デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
10月8日 水曜日 3日目・コペンハーゲン観光と学会発表1日目
3日目は国際会議の日です.
ホテルで朝食を済ませた後,スーツに着替えて会場へ向かいました.

会場で受付を行い,先生と合流.
プログラムを見ると,のぞみ22号の発表は翌日のようなので,3日目も特にすることがありません.
少しだけ,他の人の発表を聞き,コペンハーゲン観光の続きをすることにしました.

この日はレンタサイクルを使って,コペンハーゲンを観光することに.
コペンハーゲン市内にはそこらましに無料のレンタサイクルがあり,専用の駐輪場に止まっています.
20クローナコインを入れると,鍵が外れるようになっていて,返却するとお金は戻ってくる仕組みです.
かなり便利な乗り物なんですが,無料と言うこともありなかなか見つかりません.
それをたまたま人数分空いていたので乗りました.

コペンハーゲンは自転車が普及していて,道路の脇には自転車専用道路があります.
慣れると便利なんですが,慣れるまではどこを走ってよいのか分からず,かなり戸惑いました.

自転車に乗ってコペンハーゲンの街をブラブラしていると,国立博物館に到着しました.
博物館には特に興味は無いので,ここは素通りです...

自転車をこぐこと約10分.目当ての場所に到着しました.コペンハーゲンを象徴する運河のニューハウンです.
カラフルな建物と真っ青の空が本当に綺麗です.
函館のような感じですね.(笑)

この後,再び自転車で国際会議が行われている会場へと戻りました.

会場へ戻ると昼食の時間でした.
昼食は国際会議の主催者が提供してくれるので,無料で美味しい料理を楽しめます.
バイキング形式になっていて,一流料理を食べ放題ですよ.
やはり海鮮系の料理が多かったです.そして,かなり塩辛い….
味は美味しいんですが…,塩辛すぎてあまり多くは食べれなかったです.

午後からはまたちょっとだけ観光の続きです.

コペンハーゲンの街並みが見渡せるラウンドタワーへやってきました.
市庁舎のところからストロイエ街を歩いて15分くらいのところです.

タワーの頂上まではエレベータではなく,らせん状の坂をぐるぐると上っていきます.
坂の長さは209mで,歩いていると結構しんどい...

そして,これがタワーの上からの眺め.高さはたったの34.8mではっきり言って全然高くありません.
でも,コペンハーゲンには建築物の高さ制限があるため高いビルなどは無く,タワーから遠くまで見渡すことができます.

本当に遠くまで小さい建物しか無く,ゴミゴミとした感じがしません.
そして,空気が澄んでいて綺麗です.

ラウンドタワーを見学した後は,会場へと戻りました.
国際会議に参加するためにデンマークまで来ているのですから,遊び続けるわけにはいきません.(笑)

夕方からはレセプションパーティです.ビールやワインが飲み放題.
これだから欧米での学会発表は面白いです.
この日は19時で終わり,夕食を食べに行く予定でしたが,あまりにもお腹がいっぱいなのでもうホテルへと戻ることに….

ホテルへ戻る途中にあるチボリ公園です.倉敷にチボリ公園がありますが,ここ,コペンハーゲンにあるのが本場のチボリです.世界最古のテーマパークだそうです.
日本にはあまり馴染みはありませんが,10月は外国ではハローウィンの季節なので,観光客でにぎわっていました.

そしてホテルへ戻り,翌日の発表の準備などを行い,早めに就寝しました.