デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
10月11日 土曜日 6日目・フランクフルト観光

昨日の到着が夜遅かったので,6日目は少し遅く8時半に起床.とりあえず,ホテルで朝食をとりました.ここもデンマークと同じくバイキング形式ですが,ドイツらしくソーセージやハムが主体で,魚系が多かったデンマークよりも新鮮に感じました.
食事後,荷物を片づけて10時頃チェックアウト.午前中はフランクフルトの観光です.とりあえず,荷物を中央駅のコインロッカーに預けておくことにしました.

フランクフルト中央駅の目の前から,メインストリートのカイザー通りが延びています.まだ,朝も早いし平日なので人はまばらです.この通りを10分ほど歩いて行くと,高層ビル街に出てきます.

その高層ビル街の一角にはユーロのマークがシンボルの欧州中央銀行があります.他にもこの通りを歩いていると,メルセデスベンツの会社が入っているビルがあったり,ドイツの有名どころの企業が名を連ねていました.

欧州中央銀行からさらに10分ほど,北東の方に歩いて行くと,ちょっとした広場があります.ドイツの詩人の名前が付けられたゲーテ広場です.そして,広場の真ん中にはゲーテ像が建っています.他にもこの付近には,ゲーテハウスやゲーテ博物館などもありました.

さらに歩き続けると,小さな教会を見つけました.パウルス教会です.地球の歩き方には平和のシンボルと書かれています.(笑)

そして,パウルス教会の近くにあるのが,レーマー広場です.フランクフルトで最も有名な観光地になるのでしょうか.この広場には世界中からの観光客でいっぱいでした.この写真の建物が,フランクフルトの旧市庁舎レーマーです.

さらにレーマー広場の近くには大聖堂も.1415年に建築が始められ,完成したのが1877年という大聖堂らしいです.2008年現在,外観は改装工事中で覆われていたので,外観の写真は残念ながら省略.
フランクフルトのおもな見どころはこれくらいなので,中央駅まで歩いて戻りました.

昼食は売店で売っていたフランクフルトを買ってみました.ドイツの人はパンにフランクフルトをはさんで食べるのが一般的なようです.そして,たっぷりのマスタードを塗っていただきました.フランクフルトでフランクフルトを食しました.(笑)
このパンが2ユーロ.この当時の価格で約280円です.

これがフランクフルト中央駅のコンコース.とんでもなく広く,24番ホームまであります.電光掲示板を見ると,次に乗る列車は9番ホームから発車するようなので,早速向かいました.

ドイツ国鉄  ICE627号  フランクフルト中央駅13:54→ミュンヘン中央駅17:04

午後からは前日に続きICEに乗車し,一気にドイツを南下します.終点のミュンヘンまでは3時間と少し.ホームへ行くと,新しいタイプのICEでした.座席は外国の車両ではよくあるような固定のボックスシートになっています.

フランクフルトでは天気が悪く終始どんよりとしていましたが,ミュンヘンに近づくにしたがって,徐々に雲が少なくなっていき,終いには快晴になりました.列車はこのような畑や何もないところを200km/h以上で走っていたかと思うと,ものすごい山奥を100km/hにも満たないようなスピードで走っていきました.そして,何があったのか分かりませんが,ミュンヘンには5分ほど遅れて到着.多分,5分程度なら定着なのでしょう.

ミュンヘン地下鉄  U2線  中央駅→シルバーホルンシュトラッセ

中央駅からは地下鉄に乗り,ミュンヘンで泊まるホテルへと向かいました.
ホテルに到着し,チェックインをしようとすると…
なんと,ダブルブッキング.フロントの係りの人が丁寧な英語で,「こちらのミスです.すいません.」と謝っていました.なので,宿泊予定だったホテルに姉妹ホテルがあるようなので,そのホテルを用意してくれました.そして,そのホテルまではタクシーもつけてくれました.

そんなわけでタクシーに乗車.ドイツのタクシー…ベンツです.生まれて初めてのベンツに乗車.15分ほどで,フロントの人が用意してくれたホテルに到着.乗り心地はなかなかよかったです.

これがこの日に急遽泊まることになったホテル,「レオナルド・レジデンス」です.本来予約していたところよりもグレードが少し高いようです.なんか儲けました.

これが部屋の内部の写真.写真では見えていませんが,奥にベッドが二つあります.ダブルブッキングされた代替のホテルともあって,なかなか設備も充実しています.本当はホテルにチェックインした後に,BMW博物館へ行く予定でしたが,ダブルブッキングのいざこざがあって,時間が推してしまい行けなくなってしまいました.

ミュンヘン地下鉄  U3線  Brudermuehlstrasse→マリエンプラッツ

ホテルの最寄駅,Brudermuehlstrasse駅から地下鉄に乗り,ミュンヘンで一番賑わっているマリエンプラッツ駅で下車しました.ここで降りると,マリエン広場や市庁舎などがあります.このマリエン広場へ来たのは,夕食をとるためです.ソーセージで有名なお店があるらしいのでそこへ行ってみました.お店は市庁舎のすぐ近くにあり,このあたりには他にもビアホールや肉やソーセージ料理のお店などたくさん軒を連ねていました.

お店に入ると,とりあえずミュンヘンビールを注文.ミュンヘンに来たらとりあえずビールを飲まないといけませんね.そして,数あるソーセージの中から,ニュルンベルクソーセージを頼んでみました.ビールとソーセージが絶妙な具合で合うので,美味しすぎます.

最初のソーセージだけだったら量が少なかったので,他にも追加でソーセージやポテトなどを頼んで,みんなで分けました.ドイツの料理はなぜこんなに美味しいのかと思ってしまう程です.これで一人当たり15ユーロ.デンマークの物価に比べると,かなり安く感じてしまいます.

ミュンヘン地下鉄  U3線  マリエンプラッツ→Brudermuehlstrasse

あたりも暗くなっているので,地下鉄に乗ってホテルへと戻りました.
このホテルにはサウナがついているようなので,試しに入ってみると,20代の女性が素っ裸でリクライニングチェアに座っていました….もう目が点になった状態です.(笑)更衣室が一つしかなくて,なんか違うな〜と思っていたら,混浴のサウナでした.ドイツにはよくあるみたいですが,日本人なので,そらびっくりしますよ.ドイツではいろんな体験ができますね.(笑)