デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
10月12日 日曜日 7日目・ノイシュバンシュタイン城とBMW博物館

相変わらずドイツのホテルの朝食は美味しいです.7日目は,いつもより早く6時半に起床し,8時にホテルを出発しました.このミュンヘンのホテルでは2泊するので,7日目は手ぶらでの行動です.

ミュンヘン地下鉄  U3線  Brudermuehlstrasse→Sendlinger Tor

ミュンヘン地下鉄  U1線  sendlinger tor→中央駅

地下鉄を1回乗り継ぎ,中央駅まで行きました.7日目はフュッセンにあるノイシュバンシュタイン城まで行きます.

ドイツ国鉄  普通  ミュンヘン中央駅8:52→フュッセン10:55

フュッセンまでは普通列車で2時間,ミュンヘンから130km.列車の愛称も付いていない,ただの普通列車です.観光客が多く,4両の車両に満員になってミュンヘンを出発しました.

ミュンヘンから20分ほど経つと,景色はもう北海道状態で広大な景色が延々と続きます.はじめは100km/h以上の速度で駆け抜けていきましたが,しばらくすると60km/h程ののんびりした速度で走り続けました.

そして,牛や馬などがそこらましで放牧されています.
2時間ちょうどでフュッセン駅に到着しました.ホームが一面あるだけで行き止まりの駅のつくりになっています.

これがフュッセン駅の駅舎.駅から降りると,かなりの田舎の雰囲気が漂っていました.ここがノイシュバンシュタイン城の最寄駅なのですが,駅から城までは3km程度あり,少し遠いのでバスに乗ります.

路線バス  フュッセン駅→シュヴァンガウ

列車が駅に着くと,バスが次々に出るようになっているので,そのバスに乗りました.料金は1.7ユーロ.バス内では日本人のバックパッカーにも出会いました.流石に世界的な観光名所なので,いろいろな国の人がいてます.バスは10分ほどで終点のシュヴァンガウに着きました.

バスはお城のある山のふもとのシュバンガウに着き,ここに城の入場料が売っている売店や,土産物屋さんなどが並んでいます.お城までは,バス,馬車,徒歩のどれかであがらなければいけません.バスと馬車はかなりの混雑だったので,仕方なく歩いて城まで行くことにしました.

お城まではこのような遊歩道を30分ほど歩かなければいけません.まだ10月中旬になったばかりですが,ドイツの気候は日本に比べて少し寒いので,紅葉にぴったりの季節です.

この遊歩道には馬車もたくさん通ります.馬の歩く速さも人間と変わらないくらいなので,馬車に乗っても城までは30分くらいかかりそうです.

先ほどの遊歩道を歩いて登り続け,ようやくノイシュバンシュタイン城に到着.お城の入口に着くと,人がいっぱいで城の内部の見学は順番待ちをしていました.

順番待ちをしている間に,売店で売っていたフランクフルトをお昼ごはんに食べました.ドイツならどこでもこのようなフランクフルトを食べることができます.

お城はけっこう標高の高い位置にあり,フュッセンの街並みを見渡すことができます.フランクフルトをかじりながら,景色を堪能していました.