北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
2月6日 金曜日 2日目・北京市内観光

朝食も宿のオーナーに用意してもらいました.朝食は15元.パン,目玉焼き,サラダ,コーヒーです.目玉焼きが半熟で,中国なのに大丈夫かと心配しましたが,全然大丈夫でした.
この日は少し遅く,10時過ぎに宿を出発.

ちなみにゲストハウスの近くにはスーパーマーケットがあり,一般市民が住む住宅街になっています.

北京地下鉄  2号線  車公荘→前門

とりあえず車公荘駅から地下鉄に乗って前門駅まで行きました.

前門駅を上がると,すぐ近くに正陽門があります.昔のお城の門のようで,1420年に造られたみたいです.この門のすぐ北側には,天安門広場があります.

正陽門の前には天安門広場があります.大きさが880m×300mもあるので,とんでもなく広い広場です.正陽門から1000mほど先に昨日訪れた天安門があります.

これは天安門広場の中にある毛主席記念堂.この記念堂の中に毛沢東が眠っているらしく,中国人なら一生に一度は見ておきたい場所のようで,入るのに3時間待ちの大行列….もちろん,のぞみ22号は並んでいません.

天安門広場のど真ん中を歩いて行き,天安門をくぐりぬけました.この広場,100万人が集まって集会できるそうな….

天安門を抜けると,目の前に故宮があります.明や清の時代に皇帝が住んでいた都です.日本で言う平城京や平安京のようなものですね.

故宮には外朝と内廷に分かれており,公の行事を行うのが外朝,実際に皇帝が住んでいるのが内廷です.ここは,外朝の門である太和門.

太和門を抜ければ,そこには太和殿があります.天安門から太和殿まで約1km.平城京や平安京の比にならないくらい広い….

正陽門からは2km以上も歩いているのに,さらに奥には内廷の建物が続いていきます….観光どころじゃなくて,もはやしんどい….

内廷の中にもいろんな建物がありましたが,こちらはほとんど内部の写真撮影が禁止だったので撮れませんでした.そしてひたすら歩き続けること3km以上,ようやく一番裏の神武門に到着.