大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月10日 金曜日 1日目・北海道から韓国へ
今回の旅の始まりは北海道の網走です.前日まで網走で学会発表があり,それに参加していました.少しばかり余裕ができたので,学会が終わった途端に即出発しました.
網走市内のホテルをチェックアウトし,レンタカーで女満別空港へ向かいます.そして,空港でレンタカーを返却しました.

日本航空2710便  女満別空港9:10→新千歳空港10:00

女満別空港から飛行機に乗って新千歳空港まで行きます.道内完結便です.私はANAユーザーですが,ANAの新千歳行きは丁度いい時間が無く乗り継ぎに間に合わないため,今回だけJALを利用しました.飛行機はボンバルディアCRJ200型機でした.

飛行時間はわずか30分程度.本当にあっという間です.かなりの低空飛行で札幌まで飛んで行きました.
新千歳で研究室のメンバーと別れて,モンゴルへ向けて出発します.乗り継ぎの飛行機までかなり時間があるので,少し早いお昼にしました.

空港のレストランで食べた札幌味噌バターコーンラーメン.やっぱりご当地の物が食べたくなってしまいます.空港価格なのか,少し高く900円程しました.
さあ,国際線のターミナルに向いましょう.

新千歳空港の国際線ターミナルは,2010年3月に完成したばかりでまだまだ新しいです.ただ,建物はこんなに立派なのに便数がとても少ないのが気になります….
搭乗手続きは2時間前の12時過ぎから始まりました.カウンターはかなりの混雑で,8割程度韓国人です.
出国審査場もソウル行きに乗る人たちで溢れていたので,チェックインを済ませてから,すぐに出国手続きを行いました.初めての新千歳空港のスタンプです.

大韓航空766便  新千歳空港14:05→仁川国際空港17:05

初めて海外旅行に行った時以来の大韓航空に搭乗です.札幌からソウルまではちょうど3時間のフライト.観光シーズンなのか,韓国人でほぼ満席になりました.

最近の飛行機は凄いですね.近距離便でもシートテレビが付いていました.しかもモニターのサイズも大きい.

離陸してから30分ほど経つと機内食の時間です.チキンかフィッシュかあったのですが,もうフィッシュしか残ってませんでした….
フィッシュは鮭でした.しかし,味付けは韓国風味.ピリ辛でした.隣に座っていた韓国人は,ご飯にチューブのコチュジャンをつけています.周りを見わたしても,大体の韓国人がご飯にコチュジャンを付けています….韓国人はご飯にコチュジャンを付けて食べるのでしょうか.

新千歳から飛び立つと一気に日本海を渡るのかと思っていたら,秋田,新潟,石川,鳥取と日本海に沿って飛んで行きました.窓からは2時間ほど日本列島が見えました.そして,松江のあたりで日本海を渡り,韓国に入りました.
学会に行った疲れでいつの間にか寝てしまい,目が覚めた時には仁川国際空港に着陸していました.外を見ると,なんと大雨です….

入国審査と両替を済ませ,3回目の韓国に入国です.

KORAIL空港鉄道  直通特急  仁川国際空港18:00→金浦空港18:28

前に韓国に来た時は仁川空港からバスで市内まで行っていましたが,空港鉄道ができたので初めて乗車してみました.

各駅停車とノンストップの特急列車があり,今回は特急列車に乗車.車内はこのような感じになっています.特急なのでかなりスピードを出すのかなと思っていたら,意外と遅く終始100km/h程で走行していました.そして金浦空港には30分かからないくらいで到着です. まだ金浦空港までしか開通していませんが,2010年の冬にはソウル駅まで全線開通するようです.

地下鉄5号線  金浦空港→新亭

金浦空港からは地下鉄に乗り換えて,今回宿泊するゲストハウスの最寄りである新亭駅で下車. この日に宿泊するところはゲストハウス「やすらぎ」という宿です.名前からして日本人を相手にしているゲストハウスです. 駅からは徒歩5分くらいで着きました.猛烈に雨が降っていたので,コンビニで傘を買って,地図を見ながら歩いて行きました.

これがゲストハウスの玄関.雑居ビルの中にその宿があります.オーナーは韓国人の家族なんですが,日本語が話せるのでほぼ困りません.客層も韓国人と日本人ばかりのようでした.

ゲストハウスですが,部屋は全個室です.しかも無線LANが使えるので,インターネットもできます.それで1泊18000ウォンでした.なかなかのお手頃価格です.
チェックインをして,荷物を片づけた後は早速お出かけをしました.

地下鉄5号線  新亭→新吉

地下鉄1号線  新吉→ソウル駅

とりあえず,地下鉄を乗り継いでソウル駅へ.駅の近くにあるロッテマートのスーパーでモンゴルへ行くのに必要なものを買いそろえました.

地下鉄4号線  ソウル駅→明洞

そして,ご飯を食べるために繁華街の明洞へ繰り出しました.雨が降っているので,あまり外をブラブラするのも嫌だったので,適当なお店に入りました.

キムチチゲです.キムチなどの前菜が4〜5皿最初に出てきて,そのあとに鍋が出てきました.豆腐,白菜,豚肉などが入っています.相変わらず本場の韓国料理はとんでもなく辛いです….舌がひりひりして痛いほど.でも,それが美味しい.

地下鉄2号線  乙支路入口→永登浦区庁

地下鉄5号線  永登浦区庁→新亭

そして地下鉄に乗ってゲストハウスに戻りました.初日はほぼ移動だけで終わった一日でした.