大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月17日 金曜日 8日目・ウランバートル観光
キャンプ疲れが残っているので,この日はまったりと過ごしました.キャンプ中はほとんど,風呂に入ることが無かったので,朝からシャワーを浴びました.
朝食のパンを食べた後は,旅行8日目はウランバートルの市内をブラブラしてみましょう.モンゴルに来てから,すぐにキャンプに旅立ったので,ウランバートルの街は全然見ていませんでしたからね….


まずはゲストハウスから10分ほど歩いた所にあるノミンデパートです.一応,ウランバートルもモンゴルの中で最大の都市なので,デパートなどお店はそこらましにあります. 日本のデパートと同じように色んな物が揃っていますし,モンゴルのお土産を売っているコーナーや食料品も置いているので,見ているだけでも結構楽しめます. お土産の目星だけ決めておいて,また次回くることにしました.

ノミンデパートの前の大通りを東の方に10分程歩くと,スフバートル広場が出てきます.


その広場には政府宮殿がありました.それにしても,この広場もとんでもなく広く,天安門広場のような感じがしました.


スフバートル広場のど真ん中にはスフバートル像があります.調べてみると,スフバートルはモンゴル革命の指導者らしき偉い人みたいです.この広場の周りには中央郵便局や市役所,劇場,オフィスなどが立ち並んでおり,ウランバートルの中心地になっているようでした.


さらにさらに大通りを東に歩くと,レーニン像を見つけました.流石,旧社会主義国って感じがしますね.ロシアのような雰囲気でした.
てくてくのんびり歩いていると,小腹が空いてきたので,大通りにあった適当なお店に入ってみました.中には英語のメニューがあったので,一番安かった肉うどんを注文.


こんなのが出てきました.うどんと言うより,シチューのような感じ.肉はもちろん羊.うどんのようなコシはあまりありません.味は私的には食べれる味でしたが,口に合わない人も多いかもしれません. ただ,これで200円しなかったから,何でもいいの.(笑)

食後,少し疲れたので,ゲストハウスに戻り休憩.1時間ちょっとベッドで昼寝をしました.時間に余裕があるので,贅沢な使い方ができます.

夕方から再び行動開始.


これは…ゾリク像らしいです.なんか似たような像が結構建っています.


ウランバートルは都会なので,車もたくさん走っています.日本の中古車が結構走っているみたいです. 日本に比べると,半端じゃない程運転マナーが悪いので,慣れるまでは道路を渡るのも一苦労でした.

街をぶらぶらした後,お土産屋さんや市場でモンゴルのお土産を買いあさりました.お菓子を買ったり,モンゴルの民族の帽子を買ったり….まぁ,帽子を渡された人は半分迷惑がられましたけどね.(笑)
それと,市場ではロシア産のキャビアを買いました.500円くらいで売っています.あまりにも安いので偽物だろうと,日本に帰って食べてみたら,やはりイミテーションキャビアでした.脂っこくて美味しくないです….ネタにはなりますが,お勧めはしません.

そして,のんびりしていたらもう暗くなってきたので,夕飯を食べることに.モンゴル料理にも少し飽きてきたので,ここは趣向を変えてカレー屋さんに入ってみました.


これがメニュー.モンゴル語表記のほかに,英語も書いてますが,"KATSU curry"とか書いてるのですぐに分かります.(笑)カツカレーを頼んでみました.


見た目はごく普通のカツカレー.味も日本で食べるのと変わりません.なんか,とても懐かしい味がしました.これでコーラとセットで5000トゥグリク.約300円.超手頃な価格でした.

それからゲストハウスに戻り,特に何もしてないけど疲れたので早めに寝ました.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ

inserted by FC2 system