大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月21日 火曜日 12日目・北京を散策
夜中にバスの振動で何度か目が覚めましたが,カーテンをめくって外を見てみると,高速道路がかなり渋滞しているようでした.
明け方4時くらいになると,だんだんと街が見えてきて,5時半ごろに北京のどこかのバスターミナルに到着しました.
二連からなんと14時間もかかりました...

バスを降りると,雨が土砂降り.しかも,どこのバスターミナルに着いたのかも分からず….どうしようもないので,モンゴル人にタクシーで近くの地下鉄駅まで送ってもらいました.
モンゴル人の家族には世話になりっぱなしです.

北京地下鉄  5号線  蒲黄楡→東単

北京地下鉄  1号線  東単→西単

北京地下鉄  4号線  西単→西四

適当な地下鉄駅でタクシーを降ろしてもらい,着いた所は地下鉄5号線の蒲黄楡駅.もう朝の5時半くらいなので列車が動いています. とりあえず,前回北京に来た時に泊まったゲストハウスへ行くことにしました.
地下鉄4号線の西四駅から歩いて20分ほどでゲストハウス「北京の宿」に到着です.予約もしていませんでしたが,飛び込みでチェックインすることができました.1泊90元.
朝早く起きて眠たかったので,しばらくのんびりしたりネットをしたりして過ごしました.

これがドミトリーの6人部屋.いかにも中国っぽい部屋です.(笑)
11時くらいまで宿で休憩して,北京の散策に出発!

北京地下鉄  4号線  西四→北京南駅

まずは地下鉄に乗って,北京南駅へ.

2008年に改築されたみたいなので,とても近代的な駅になっています.

駅のコンコースも中国とは思えないくらい綺麗です.
ここには翌日に乗る青島までの列車の切符を買いにやってきました.しかし,なんと満席….1等車なら空席があったので,仕方なく1等の切符を買いました. 料金は330元.890kmの距離で4300円ほどなので結構安い.

北京地下鉄  4号線  北京南駅→西単

北京地下鉄  1号線  西単→王府井

北京の繁華街の王府井へ行きました.まずは昼食です.よく考えると,昨日のバスの車内でちょっと食べてから,何も食べていませんでした….

お昼ご飯は吉野家.(笑)
外国の吉野家って,日本に無いメニューがあるので結構楽しめます.鳥の照り焼き丼セットを頼みました.どんぶり以外にも,コーラと茶碗蒸しがセットで付いています. 味は,たれが少し濃い気がしましたが,まずまずの味です.茶碗蒸しはどこで食べても味が同じですね.

その後,デパートや色々なお店をウインドウショッピングして時間をつぶしました.