大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月22日 水曜日 13日目・中国の新幹線で青島へ
この日は北京から青島まで行くため,6時くらいに起床し,6時半には出発しました.

北京地下鉄  4号線  西四→北京南駅

北京南駅にて朝食です.コンコースにケンタッキーがあったので,そこで食べました.朝メニューのお粥とハンバーガーのセット.
アジアのファーストフードでは,よく朝食にお粥が売っていますが,これが結構旨いのでいつも頼んでしまいます.

出発の30分くらい前に改札が始まったので,ホームへ向かうことにしました.

D53次  北京南8:30→青島14:02

青島までは新幹線に乗車します.青島までは5時間半,距離にして888kmの長旅です.
2011年7月に中国で衝突事故のあった車両と同型車両です.
E2系にそっくりです.(笑)正面だけじゃなくて…

側面は東海道新幹線の配色そのまま.(笑)

2等車両は満席だったので,1等車両(日本のグリーン車)に乗車しました.これまた,車内も新幹線のグリーン車そのまんまでした.

北京から青島まではほとんど都市部を走行するので,景色は住宅街ばかりで日本とほとんど変わりません.そんな中を200km/h以上の速度で駆け抜けていきました.

1等車に乗ると,なんと昼食のサービスがあります.お昼くらいの時間に車掌さんが一つずつ配っていきました.メニューは麻婆豆腐みたいなものとコーンとご飯.ほんとに簡単な食事です.
あまり,美味しくありませんでした….隣に座っていた中国人女性も残す程….

時間通りに青島に到着です.列車を降りてみると暑い!ここまで南下してくると,日本と変わらないくらいの気温にまでなりました.
とりあえず駅を出て,フェリーのチケットを買いに行くことにしました.