大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月23日 木曜日 14日目・青島港からフェリーに乗船
さて,外国に滞在するのもこの日が最後.荷物を片づけて10時過ぎにホテルをチェックアウト.

青島路線バス  長春路→火車駅

とりあえず路線バスに乗り,青島駅まで向いました.

少し早いですが,昼食です.地球の歩き方に載っていた三合園という水餃子が有名なお店.

もちろん水餃子を注文.餃子のたれにおろしニンニクが付いています.20個くらいついていて200円程でした. 皮がもちもちとしていて,中の肉はサッパリとしています.ご飯が進み美味しかったです.

最後に青島駅周辺へ海岸沿いをブラブラ歩き,今回の旅行との別れを惜しんでいました.

青島路線バス  火車駅→海員

駅からバスに乗り,青島国際フェリーターミナルへ.乗船手続きは15時までとチケットに書いていたので,14時半頃にフェリーターミナルに着きました.

フェリーターミナルのロビーです.青島港からはソウルの仁川港と下関港行きの国際船が出航しており,下関行きは月木の週2本運行しています.
乗船手続きを終えて16時頃に出国審査が始まり,フェリーに乗船しました.これにて中国を出国です.

オリエントフェリー  青島港20:00→下関港25日9:30

乗船したのが16時半なのに出航するのは20時です….日本に着く時間調整でしょうか.下関までは37.5時間の船旅です.

部屋は2等の大部屋.料金は1100元(約15000円)です.2等は何部屋かあり,1部屋5〜6人くらいでした.

ロビーです.一応日本のフェリーですが,従業員は全員中国人.フェリー内のお金も人民元しか使えません.

フェリーは暇です….夕飯の時間になったので,レストランで夕食にしました.メニューに日本語でちゃんぽんとか書いていたので注文.やや割高でしたが,日本で食べる味と一緒でした.

予定通り20時に青島港を出港しました.もうやることもないので,早めに寝ることにします.