鈍行列車で行く北海道旅行
8月23日 月曜日 6日目・美瑛をサイクリング

旅行も6日目となりついに折り返し地点も過ぎました.早いものです.
売店に売っているスポーツ新聞の一面はどれも高校野球です.同じ北海道の高校が優勝したから当たり前ですけどね.
阪神は一体どうなっているんだ!(笑)

JR石北本線  普通  網走7:43→北見8:49

網走を後にすると,すぐに進行方向右側に網走湖が見えてきます.

北見駅で駅舎の写真を撮るために改札を一旦出ましたが,もう一度改札に入ろうとすると,
駅員 「只今改札中では無いので,ホームに入ることができません.」
と言われて,改札の手前で待たされることになってしまいました.田舎では,列車が来る時以外はホームに入れないのでしょうか?
こんな体験をしたのは初めてで,驚いています.

JR石北本線  特別快速きたみ号  北見9:10→旭川12:20

車両はキハ54系のたった1両編成です.駅の改札が始まると,並んでいた30人ほどがみんな快速に乗車していきます.
のぞみ22号たちも3時間も座れないとキツイので,ダッシュで椅子取りをしました.(笑)
最終的には車内は満員になり,座れなかった人もちらほら見ました.
ほとんどの人が青春18切符を使っているようで,皆さん荷物が大きいです.北海道はそんなに人気があるのかな.
途中の遠軽駅で列車の進行方向が変わるので椅子を逆転しました.
他の人も進行方向が変わることが知っているようで,中には遠軽駅に着く前にもう椅子を回転させている人もいました.(笑)
上川駅からは終点の旭川まで停車せず,ほぼ特急列車と変わりません.
3時間の乗車ももう慣れてしまい,旭川まではすぐな感じでした.

旭川で昼食を食べるために下車です.もちろん旭川名物の醤油ラーメンを食べました.
函館の塩ラーメンも食べたし,あとは札幌の味噌ラーメンですね.(笑)
ラーメン屋の中では,隣にやけにしゃべりまくるおばちゃんを見ました.
どうせ大阪のおばちゃんだろうと思っていましたが,おばちゃんと店員の話を聞いていて,どうやら神奈川県の人のようです.
あんなによく喋る関東の人ははじめて見ました.(笑)
今日は外を歩いていると,やけに暑く感じます.ビルの温度計を見てみると25度もありました.
25度で暑く感じていてはヤバイよ.このまま大阪に帰っても大丈夫かな…….

JR富良野線  普通  旭川13:36→美瑛14:09

旭川からは富良野線に乗車し北海道を少し南下し,美瑛に向かいます.
北海道に入ってキハ150系にははじめて乗車します.なぜか3両編成です.
旭川と美瑛では3両きっちりホームに収まりましたが,その他の駅では1両しか止まれないため,後ろの2両がホームからはみ出ています.なので,踏み切りの上で停車したりもしました.(笑)

美瑛駅です.駅前のレンタサイクルで自転車を借り,美瑛の丘を巡ることにします.
その前に観光案内所で有名な場所を教えてもらっていたら,横にいた人が案内所の人にこう尋ねていました.
「モーニング娘。のプロモーションビデオに使われた場所は……………」
横にファンがいました.(爆)まあ,人のことは言えないんですが….そういえば,美瑛の丘で6枚目のシングル「ふるさと」のプロモーションビデオが撮影されたんですね.どこで撮影したのかは分かりませんが,とりあえず丘へ向かってみましょう.

久しぶりに相当運動したのでかなりしんどいです.この写真のように,丘なので上り坂や下り坂の連続です….(汗)

丘を登ると,このような畑や草原が続いています.自転車でバテテ,景色を堪能してる場合ではなかったんですが…

この木はケンとメリーの木という名前が付いています.この他にも,セブンスターの木や親子の木など有名な木がたくさんあります.
この後に親子の木を見に行ったのですが,普通の木もたくさんあるのでどれが親子の木か分かりづらく,多分これだろうと思うくらいです.
途中で知らないお姉さんたちに道を聞かれ,地図を1枚あげ少し話していると…
お姉さん 「地元の方ですか?」
のぞみ  「いいえ,大阪です.」
お姉さん 「やっぱり,そうですよね〜.」(笑)
 普通に話していたつもりなのに,そんなに大阪弁に特徴があるでしょうか…それとも,タイガースの帽子のせいかな?

帰りはほとんど下りで楽だったので景色を見ながらのんびり走ることができました.
モーニング娘。もこの丘のどこかで撮影したのだろうと思いながら写真を撮り,駅へ戻っていきました.
家に帰ってから調べてみると,撮影は美瑛駅の内部と親子の木で行われていたようです.
親子の木の写真も撮っておけばよかった……(爆)

JR富良野線  普通  美瑛16:00→富良野16:38

美瑛を後にし,本日の目的地である富良野へ進みます.

まだ時間が少しあるので,宿へ行く前に観光案内所に行って,観光地を教えていただきました.

富良野って,北海道のちょうど中心なんですね.その中心を示す標が,富良野小学校の運動場のそばにありました.
勝手に入ってもよかったのでしょうか….校門には柵もしてないし,誰でも勝手に入れるようになっていましたし.

そして富良野のある土産物屋では,北海道のど真ん中を通過した証明書を無料で貰うことができます.

本日の宿は,富良野駅から300mのところにある,民宿あきばです.はじめての1泊2食付の宿に泊まりました.
料金も2食付で5775円でそれほど高くもありません.旅行が後になるにつれて,だんだん豪華になっていくような….
本日の行程は午前が移動ばかりで観光は午後だけでしたが,3日目までと比べたら大分楽でした.
美瑛の丘の時間をもう少し長くしても良かったかも知れません.サイクリングで1時間半は少しきつかったです.