鈍行列車で行く北海道旅行
8月24日 火曜日 7日目・小樽散策

民宿の朝食はかなり豪華でした.朝から北海道名産のいくら,夕張メロンなどを食べることができました.
やっぱり5700円出した甲斐があります.(^v^)
なお,昨日で北海道&東日本パスの有効期限の5日間が過ぎてしまったので,今日は青春18切符の4回目を使用しました.

JR根室本線  快速  富良野8:13→滝川9:16

車両は3日程前からずっとお世話になっているキハ40系です.もう同じ車両の写真は撮っていません.
富良野駅を発車する直前,他の乗客が待合室に忘れ物をしたそうなので,忘れ物を取りに戻っている間,運転士が2〜3分待っていてくれました.すごいです!これも大阪では考えられないことです!
一つ乗り遅れると,何時間も待たないといけないですしね.

滝川駅に到着です.知っている限りではこの辺りに観光地は無いし,次の列車まで1時間ほどしかないので,待合室で待ちながら,特急列車がきたら写真を撮ることにします.

キハ261系の特急スーパー宗谷号です.次に北海道に来た時は,宗谷岬まで行ってみたいなぁ….

JR函館本線  普通  滝川10:10→岩見沢10:52

毎日列車に乗り続けていますが,電車には3日ぶりに乗車します.(笑)
711系です.本州で走っている113系の交流バージョンですね.それにしても目立つ色です.
やはりモーター音が静かです.冷房は全くついていませんが,窓を開けると心地よい風が入ってきてちょうど気持ちがいいです.
この辺りは民家が多く,少し遠くには道央自動車道も見えました.
高速道路を見るのも久しぶりです.ようやく少し都会にきたような気がしました.

岩見沢駅です.駅の建て替え工事をしているようで,現在の駅舎はプレハブで建てられた仮の駅舎になっていました.
この駅でも,次の列車まで30分待たなければいけません.30分という時間は中途半端ですね.
外に出て行くと時間が無いし,待合室で待っているのも暇だし….同じ線なのに,なぜ直通運転をしないのでしょうか….

JR函館本線  普通  岩見沢11:21→札幌12:03

ここからはロングシートの731系に乗車です.ロングシートに乗車するのは東北地方にいた時以来ですね.(笑)
岩見沢からは札幌方面へ30分に一本は電車があります.ロングシートはなぜか眠くなってきます….

再び札幌駅に戻ってきました.ちょうどお昼の時間なので函館塩ラーメン,旭川醤油ラーメンに続き定番の札幌みそラーメンです.
もうほとんどの種類のラーメンを食べましたね.(笑)おっと,とんこつラーメンを忘れていました….あ,でもとんこつは博多か…(笑)

駅の中に土産物屋があったので,もうここでお土産を買ってしまいダンボールに詰めて家に送ってしまいました.着払いで.(爆)
宅急便で家に着くのがあさってだとか….のぞみ22号より早く家に着きますね.(笑)

JR函館本線  快速  エアポート131号  札幌13:44→小樽14:16

札幌観光は4日目にしたので,お土産を買ったあとはすぐに小樽へ向かいました.
銭函を過ぎた辺りから,石狩湾が見えはじめ海水浴場?みたいな場所がありました.北海道で海水浴をする人などいるのでしょうか….

小樽駅です.これから運河の方へ向かって歩いていくことにします.

昭和60年に廃止となった旧手宮線の跡地です.
手宮線は小樽〜札幌を結ぶ北海道最初の鉄道で,国内でも3番目の鉄道として開通したそうです.
現在は遊歩道として歩けるようになっています.

日本銀行旧小樽支店です.現在は金融資料館になっていて,無料で中を見学することができます.
大理石で作られた窓口のカウンターなどがそのまま残されています.
さらに奥には昔使われていた銀行の金庫にも入ることができ,1億円の重さを体験することもできました.
金庫の扉は厚さが1mほどの鉄で作られていたので,動かそうと思っても簡単には動きませんでした.

この場所は小樽観光の超定番ですね.(笑)小樽運河です.
平日にもかかわらず観光客がひっきりなしに来ます.ツアー観光客がかなり多く,集合写真の撮影ポイントになっているようです.

JR函館本線  快速  ニセコライナー  小樽16:21→比羅夫18:09

富良野線でも乗車したキハ150系です.快速と言っても小樽からは各停ですが….

北海道で宿泊する最後の場所は,駅舎が宿になっている駅の宿ひらふです.
比羅夫駅で列車を降りると,ホームの目の前が宿になっているのですよ.

比羅夫駅の待合室です.左の写真のドアの中に入ると駅の宿の館内です.右の写真が宿の館内です.
この駅と宿もかなり有名みたいで,サインがたくさん飾られていました.

この北海道旅行でモーニング娘。の事とかかわるのが3回目ですが(爆),元モーニング娘。メンバーの安倍なつみさんと石川梨華さんのサインです.ドラマの撮影でこの宿に来たそうです.別にこのことを狙って駅の宿に来た訳ではありませんよ.(笑)

この駅の宿の夕食は,ホームでジンギスカンのバーベキューです!(驚)
駅のホームでバーベキューをするなんて,日本にここ以外ありませんよ!
この宿も1泊2食付で5000円かからなかったので安かったです.

駅の宿ひらふ公式HP http://www32.ocn.ne.jp/~hirafu/

駅の周りは山に囲まれ何も無い場所なので辺りに明かりは無く,星が綺麗に見えました.
北海道で夜を過ごすのも,とうとう最後になってしまいました…….

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ