東海道ブルトレ撮影へ
12月21日 火曜日 1日目・近鉄で名古屋へ

午前中は学校だったので,午後から出発です.
なので1日中乗り放題の18切符を使うような無駄遣いはしません(笑)
名古屋まで近鉄で行きます.


京阪電鉄本線  準急  光善寺→天満橋


今回の旅から出発駅は京阪電車の光善寺駅になります.20分ほどで天満橋に到着です.


大阪市営地下鉄  谷町線  天満橋→谷町九丁目


近鉄電車に乗車する為,谷町九丁目へ向かいます.谷町九丁目駅から上本町駅までは歩いてもすぐの距離です.
別に谷町線に乗車せずに,京橋で環状線に乗り換え,鶴橋から近鉄に乗っても良かったのですが,始発駅から乗りたかったのでわざわざ上本町まで来ました.(笑)それに上本町から乗れば,確実に座れますしね.


近畿日本鉄道大阪線  急行  上本町16:15→伊勢中川18:05

近鉄は普通乗車券を買わずに,事前に金券ショップで買っておいた株主優待乗車券を使うことにします.
株主優待乗車券とは,その切符1枚で近鉄全線どこまででも乗車できる切符です.
金券ショップでの相場は1枚1400円程度で売っているので,名古屋まで普通に切符を買うより900円も安く行けます.
ちなみにのぞみ22号が買ったときは,有効期限切れ間近の優待券だったので1200円という破格の安さで買うことができました.



喜んでいたのもつかの間,ロングシートが来てしまいました….1時間50分も….
予想通り鶴橋から乗ると座れないところでした.
夕方なので満員でしたが山の奥へ進むにつれてだんだんと人が少なくなってきました.名張を過ぎるともうガラガラです.

伊勢中川に到着すると,名古屋行きの急行が同じホームで連絡するようになっています. 
が…,また,ロングシート…!?


近畿日本鉄道  特急伊勢志摩ライナー  伊勢中川18:37→近鉄名古屋19:36

  
続けてロングシートに乗るのは嫌なので,特急に乗っちゃいました.(笑)
伊勢志摩ライナーに乗るのは初めてです.1時間の乗車ですが,特急列車なのですぐに名古屋に着いた感じです.
名古屋ではまず夕食探しです.
名古屋名物と言えば…,味噌カツ,きしめん,名古屋コーチン…….安く済ませたいので,きしめんにしました.(爆)
と言うことで,駅の中にあったきしめん屋で500円のきしめんをいただきました.

ながらに乗車するまでまだかなり時間があるので,寝台特急の撮影でも始めました.


まず1本目,21:32の富士号


3番線のホーム最前まで来たので,編成写真が撮れず撃沈….
富士を撮影するなら,名古屋より大阪のほうが撮りやすいですね^^;

そして2本目は約1時間後の22:44,さくら・はやぶさ号.


ヘッドライトがすごいですが,何とか…^^; 

最後はまた1時間後の23:43,あさかぜ号.


この列車も3番線に入線するので,編成写真はあきらめて行先表示板でも撮っておきました.
この表示も2005年2月いっぱいで見れなくなってしまいます.


JR東海道本線  快速ムーンライトながら号  名古屋23:55→東京4:42

    
ムーンライトながら号に乗車して名古屋を後にします.名古屋でほとんどの人が乗車しました.


  
なお22日からは青春18切符を使う為,名古屋から日が変わる駅(大府駅)までの切符を買っておきました.
青春18切符の画像がありませんが,スイマセン…スキャンする前に金券ショップに売ってしまいました.^^;
4日分の定価でちょうど9200円で売却しました.今回の旅は金券ショップの超有効活用ばかりですね.(笑)

次の日の朝は早いので,早く寝たいのですが寝れません….
隣の席にも人がいるので,横になって寝ようと思っていましたが,それもできません….

目をつむって寝ようとしているのですが,いつの間にか…
車掌「ご乗車ありがとうございました.間もなく豊橋に到着します.」
…寝れない…….
寝れないので気分転換に車内をうろうろすることにします.喫煙車に入ってみるとなんと,ガラガラじゃないですか!
全車指定席ですが,もう人も乗ってきそうになかったので,喫煙車のコンパートメント席の4席を全部使って寝てしまいました.(爆)

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system