東海道ブルトレ撮影へ
12月22日 水曜日 2日目・ブルトレ撮影



まだ夜明け前ですが,定刻通り東京に到着しました.
時間はまだ5時です.日が明けていないので走行写真は撮れないし,駅舎の写真も撮れないしすることがありません.



暇なのでE231系の山手線を撮ってみました.こんなに朝早いのに,山手線のホームは朝帰りの人たちで多いです.


JR東海道本線  普通  東京5:27→川崎5:51

今回の旅のメインであるブルートレインを撮る為,撮影地へ行きます.
この列車は,ついさっきまで乗っていたムーンライトながら号の折り返し普通列車です.



川崎駅に到着しました.写真は7時半頃に撮影したので明るいですが,まわりはまだ真っ暗で,辺りに車も少なくシーンとしています.
これから撮影ポイントへ向かいます.


まだ写真が撮れそうな明るさではありませんが,とりあえず三脚をセットしてと….

6時半頃,銀河号がやってきましたが,まだ全く撮れそうにない明るさなので撮りませんでした.
続いて6時40分頃,出雲号がやってきました.この列車は大阪では見れないので,暗いけど一応撮ってみよう….


写真が小さいので分かりづらいですが,やっぱりブレました.目当てのあさかぜ号が来るまでに明るくなってくれればいいのですが….

さらにその10分後,サンライズ瀬戸・出雲号がやってきました.


まだ少し暗いです.やはりブレました.
続いて,目当てのあさかぜ号です.


なんとかギリギリ撮れたでしょうか.廃止前に撮れてよかった,よかった.

JR東海道本線  普通  川崎7:43→藤沢8:15

次の目当ての列車富士号まで少し時間あるので,場所を移動します,東海道本線をさらに下っていきます.



普通列車の伊東行ですが,偶然特急車両の185系が来ました.
始めは満員だったので座れませんでしたが,横浜でほとんど客が入れ替わったので座ることができました.
特急車両なのに普通列車とはなんとも贅沢な感じがします.



快適だったひとときもすぐに終わってしまいました.藤沢駅に到着です.
ここからは徒歩で大船〜藤沢間の有名撮影地へ向かいます.


撮影地に到着するとすでに先客が3人いましたが,なんとか場所を撮ることができました.


10分おきに普通列車が来るので試しに撮影.JR東日本ならではのグリーン車付き113系です.



続いて185系の湘南ライナーです.東日本はライナーも多いですね…



そして本番の富士です.
3月のダイヤ改正から富士号とはやぶさ号が併結運転されるので,この富士山のヘッドマークが見れるのもあと少しです.


次のさくら・はやぶさ号の撮影まで1時間半ほど時間があるので,近くにある江ノ島へ向かってみましょう.

小田急電鉄江ノ島線  普通  藤沢9:44→片瀬江ノ島9:50


藤沢駅から小田急に乗車し,片瀬江ノ島駅へ向かいました.藤沢駅からは10分もかからないのですぐです.



小田急の片瀬江ノ島駅です.何やら派手な駅舎ですね.この駅から海までは歩いても5分かかりません.



写真に写っている島が江ノ島です.湘南海岸から撮りました.冬の湘南海岸,のぞみ22号一人です….(笑)
あまり時間がなかったので島には行っていません.写真を撮って散歩して,すぐに撤収です.


小田急電鉄江ノ島線  普通  片瀬江ノ島10:16→藤沢10:23

再び小田急に乗車し,藤沢駅へ戻ってきました.さくら・はやぶさ号はホームの端から撮ることにします.


とりあえず113系の普通列車です.やっぱり113系は,西日本色より湘南色の方がカッコいいです.


続いて373系の特急東海号です.もう少し列車を引きつけて撮った方が良かったでしょうか….


そして,寝台特急のさくら・はやぶさ号です.これでブルートレインの撮影は終了です.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system