片道3000円の大回り旅行!?
3月10日 木曜日

京阪電鉄本線  区間急行  光善寺5:09→淀屋橋5:38

まだ夜も明けていない真っ暗な時間ですが出発です.京阪に乗り,終点で地下鉄に乗り換えました.

大阪市営地下鉄  御堂筋線  淀屋橋5:47→新大阪5:55

新大阪に着くと記念のオレンジカードが発売するのか,100人くらいが列を作って並んでいました.まだ6時なのに….
そんなことより,みどりの窓口で上記の切符を買う為,駅係員と早速格闘です.(笑)
駅係員は女の人でした.


駅:「いらっしゃいませ」
の:「新大阪から山陽新幹線を通って,西明石を経由して,在来線を通って大阪までの切符と,新大阪〜新神戸と新神戸〜西明石の特急券が欲しいんですけど…学割で.」
駅:「西明石ですか?」
の:「はい,そうです.」

ここで係員は時刻表を見始めました.
数分後…

駅:「お客様.西明石までなら100km無いんで学割が使えないんですが….」
の:「だからね,新大阪から西明石経由の大阪までの1枚の片道切符が欲しいんですけど….」

また時刻表を見て数分後,マルス(切符発券機)をたたき始めました.
やっと発券できるのか…
と思いきや,ここで…,

駅:「山陽新幹線は山陽本線として扱われるので,経路が重複するので発券できません.」

やっぱりそうきましたか…(笑)
じゃあ,トドメの一撃.

の:「ほんなら,経路が重複するんやったら新神戸はどうなるんですか?」
駅:「……………」

勝った!勝ちました!(爆)
駅係員は,無言でマルスをたたきやっと発券することができました.
この間10分かかりました.
もし,この切符を九州新幹線の指定を取るだけで30分もかかった某旅行代理店で買っていたら,どうなっていたことでしょう….(笑)



特急券も買ったし,いざ,新幹線ホームに突入と思ったら,自動改札にひっかかりました….
どうやら,訳の分からないような経路の切符では,新幹線改札は通してくれないみたいです.(笑)
仕方が無いので駅員に見せましたが,以外にも結構簡単に通してくれました.良かったよかった.



ようやく新幹線ホームに入れました.JR東海の看板ですね.


まだ準備している係員しかいてませんでした.
少し早く着きすぎました….とりあえず,場所取りだけして椅子に座って待つことにしました.
が…,ぞろぞろとカメラを持った人が….出発式の30分前には各局の報道も集まり,人でごった返してきました.


0系ひかりが20番線に入線し,出発式が始まりました.ヘッドに記念のシールも貼っています.


一番前の場所を取れましたが,報道のお陰で人しか写ってませんね….(汗)
ここにいてももう撮れそうに無いので後ろに下がってみました.

    
まだこっちの方がましでしょうか….でもヒトが….この場所に1000人くらいいたみたいです.


記念のくす球が割れて,このあと0系が博多へ向けて出発していきました.この写真は出発してから撮りましたが….

0系が出発してものんびりしていられません.これから博多から新大阪へ向けて来る上りの0系ひかりを撮りに行かなければなりません.西明石で走行写真が綺麗に撮れるので,新幹線で行きましょう.


JR山陽新幹線  のぞみ1号  新大阪8:32→……

新神戸まで500系に乗って行こうと思っていましたが,自由席は満席で立ち客も何人かいて,発車前に出てきました….
はじめて500系に乗れると思って楽しみにしてたのに.(泣)


JR山陽新幹線  ひかり451号  新大阪8:46→新神戸9:00


そういう訳で,本当に乗った新幹線がこれです.(笑)
何回か乗ったことのあるレールスターです.新大阪発なので並んでいれば絶対に座れます.新神戸まではあっという間ですが….



新神戸で駅舎を撮る為途中下車です.駅員は結構普通に対応してくれました.(笑)
線路はホームを出ると両側はすぐにトンネルです.駅を作るために山を切り開いたのでしょうか.
駅の真下には,新神戸トンネルの入口と第2新神戸トンネルの出口があります.


JR山陽新幹線  こだま645号  新神戸9:29→西明石9:40


また新幹線で一駅です.リニューアル色の0系でした.あの色は嫌いなので写真は撮っていません.(爆)


ビュッフェ付の車両もそのまま残されています.



たった11分で西明石に到着です.速いような遅いような….新快速でも明石に停まって15分で着きますから….(笑)
西明石の新幹線ホームで0系ひかりの撮影をすることにします.


まずは,練習にレールスターです.
速い…速いです.いつも在来線ばかり撮っているので,少しでもタイミングをミスるともう新幹線が行ってしまいます.

  
続いて,500系と700系です.500系までは晴れていて良かったのですが,だんだんと曇ってきて,雨がポツポツ….


メインの0系ひかりです.何とか撮れたでしょうか.国鉄色0系は最初で最後の撮影になりそうです….

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system