九州ぐるり一周旅行
3月24日 木曜日 1日目・いざ九州へ

京阪電鉄本線  普通  光善寺6:12→香里園6:15

京阪電鉄本線  急行  香里園6:15→京橋6:30

旅の始まりが京阪もようやく定着してきました.18切符旅行なのに私鉄なので出費がイタイです….(笑)


JR大阪環状線  普通  京橋→大阪

京橋から青春18切符の旅のはじまりです.お馴染みのオレンジの103系です.
大阪駅で皆と待ち合わせ,西へ向かって行きましょう.今日の目標は九州に上陸することです.


JR東海道本線・山陽本線  新快速  大阪6:51→姫路7:52

関西以外の在住の人には申し訳ありませんが,いつもの223系新快速なので列車の写真は撮ってません.
大阪発の新快速なので,並んでいれば座れますがすぐに満席になり,尼崎では立ち客がもうたくさん….


JR山陽本線  普通  姫路7:56→岡山9:24

大垣〜米原間と同様,18切符シーズンの姫路〜岡山は魔の区間です.(笑)
姫路からの乗換時間が4分で座れるわけがありませんね….新快速岡山行きとかあったら嬉しいのにね….


JR山陽本線  快速サンライナー  岡山9:27→福山10:11


岡山で休憩する暇も無く,西へ西へ向かって行きましょう.今回の旅行で中国地方には用はありません.(笑)
岡山からは117系の快速です.


JR山陽本線  快速シティライナー  福山10:17→広島11:55


福山からは115系です.アーバンネットワークで不要になった国鉄車両たちがこの辺りに追いやられて活躍しています.
そのうち,この辺りも221系が走るようになるのでしょうか.
この列車も座れずに広島までずっと立ちっぱなしでした….もう疲れました….

大阪から304分で広島に着きましたね….そのうち乗換時間がたったの13分です….
まあ、いつものことなんでもう慣れてますが….

広島駅で昼食をとるため,初めての途中下車です.
お昼はもちろん広島名物のお好み焼きです.駅ビルの中にそこらましにお好み焼きやが並んでます.
ちょうど昼時なのでどの店も混んでました.値段の安そうな店を選びお好み焼きを頼みましたが,中に焼きそばが入ってました.
これだったらモダン焼きと同じですね….



お昼を食べ終わり少し時間が余ったので,市電を撮ってみました.

1時間で広島を後にし,これから今日の後半戦です.


JR山陽本線  快速シティライナー  広島13:00→下関16:49


先程と同じ115系で,一気に下関へ.3時間49分の長丁場です.
快速区間は岩国までのわずかな区間で,あとはひたすら各駅停車….

岩国を越えると,どこかで聞いたことのある発車メロディーが聞こえてきました….
♪〜♪〜♪〜
……….東日本のやつやん!(笑)なんでこんな所で….
しかも1駅だけじゃなくて,岩国を越えるとそこらましで聞こえます….東に許可を取ってるんでしょうかね….



途中の柳井駅で8分停車だったので,駅舎の撮影をしておきました.複線路線なのになぜ長時間停車するんだろうね….



山口県内のどこかで撮った車内からの風景です.このように所々で瀬戸内海の景色が楽しめます.
この時は晴れてたんだけどね,西へ行くにつれて雨が降ったり止んだりしてきましたよ….

なんか雪も降ってきました……….1駅1駅ドアが開くと,風が中に入ってきて寒いです….
携帯電話で天気予報を見てみると,山口県内で暴風雪警報が出てました.もうすぐ4月なのに……….



小郡…新山口駅に留置してあったホキ800です.線路に敷いてある石を運ぶ車両です.
ここでも6分の停車だったので,ずっと座ってるのも疲れるしホームをぶらぶらしてました.



新下関駅をを過ぎると,新幹線の留置線に国鉄色の0系が置いてありました.上の写真ですが,分かるでしょうか….



ようやく下関に着きました.お昼ごはんを食べてからすぐに列車に乗ったのに,もう太陽が沈みそうな時間になってしまいましたね….

下関からは,そのまま列車を乗り換えて九州に上陸してもいいのですが,今回は関門人道トンネルを通って歩いて九州へ行きましょう.
トンネルの入り口までは,歩いては遠い距離なのでバスで行くことにします.


サンデン交通  下関駅前→みもすそ川


みもすそ川バス停で降りると,関門人道トンネルの入り口があります.このように関門橋も間近に見えます.
橋の向こう側に見える島が九州です.


これが関門人道トンネルの入り口のエレベータです.このエレベータに乗って地下70mの所まで降りていきます.
歩行者はタダで渡れるんですが,自転車や原付はお金がいるみたいで一応料金箱が置いてあります.払う人いるんでしょうか….(笑)


エレベータを降りると,このように九州へ続く780mの通路があります.
この人道トンネルのすぐ真上には,国道2号線の関門国道トンネルがあるので,トラックなどが通ると振動が伝わってきます.


トンネルの丁度真ん中くらいに県境があります.線の向こう側はもう九州です.


はい,福岡県に入りました.北海道に行った時は上陸するのに3日かかりましたが,1日で九州まで来ることができましたね.(笑)
近いです.


九州側から撮影した関門橋と和布刈神社の鳥居です.
この写真,記念写真のつもりで撮ったのですが,逆光で顔が分かりませんね….ミスりました….
と言うわけで初公開,のぞみ22号が写った写真です.(笑)


関門橋の部分にちょうど太陽がかかって綺麗です.さっきまで雨降ってたのに今はタイミングよく雨がやんで,西の方が晴れてます.

晴れてたのも一瞬で,また雨が降ってきました….雪も少し混じってたのでものすごい寒いです….真冬のような気温です.


にしてつバス  関門トンネル人道口18:11→門司港駅前

歩いて門司港駅まで行こうと考えてましたが,雨が降っててものすごい寒かったし,丁度バスの時刻があったのでバスに乗りました.


レトロな感じの駅舎,門司港駅です.雨が降っていて綺麗に見えます.三脚を持ってきた甲斐がありました.(笑)


駅の中もレトロ調に作られています.これはみどりの窓口の入口なのですが,見ただけでは分かりませんね.


駅舎の2階へと続く階段です.現在は昇ることはできません.


改札口の近くに置いてあった人力車です.この駅自体が観光スポットになってますね.


レトロな造りに自動改札……….なんかあいませんね.(笑)


ここは,九州の鉄道起点の地です.0哩碑のモニュメントが立てられています.


門司港駅のホームです.やっぱり駅と列車があいません….


JR鹿児島本線  快速  門司港18:58→小倉19:11

九州の車両は,外観だけでなく内部もすごいです….民営化してから東海と九州は物凄い変わり様です.

小倉駅の駅ビルで夕食にとんこつラーメンを食べました.
さて,今回の旅行で何回ラーメンを食べるでしょうか….ラーメンは値段的にも結構安いので,旅行するとラーメンが多くなるんです.
北海道に行った時も5〜6回は食べたと思いますし….(笑)


にしてつバス  小倉駅前→中津口

今日の宿泊地へ行くためバスに乗車です.宿泊地と言っても健康ランドですが….
西日本ファミリー健康センター小倉バーパスというところです. 
http://www5.ocn.ne.jp/~barpas/
かなり安いですよ.1泊しても1700円くらいで泊まれます.
今回の旅行では夜行列車は無く,絶対どっかで泊まれるのでいつもより楽な旅行です.

今日は移動ばっかりでしたね.でも,明日からは本格的に九州観光をしますよ.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system