九州ぐるり一周旅行
3月25日 金曜日 2日目・阿蘇山登頂

朝5時に起きて,早速風呂に入りました.のぞみ22号は温泉が好きなんでね….(笑)
ちなみにこの健康ランドは天然温泉が出てるみたいです.


タクシー  健康ランド→小倉駅

小倉駅まで2kmくらいの距離で歩いても30分かからないくらいですが,バスの時間も分からないので,久しぶりにタクシーに乗りました.
3人で割り勘すると1人300円掛からないので,バスの運賃とそれほど変わりません.



小倉駅のホームに入ると485系の特急にちりん号が停まってました.国鉄色だった485系までもが真っ赤に染められていますね.(笑)


JR日豊本線  普通  小倉6:44→柳ヶ浦8:09

小倉からは,大分まで日豊本線を通って九州を南下していきます.

まず今日の1発目は,411系の国鉄車でした….ボックスシート…椅子が硬いよ….

横に停まってた特急にちりん号が発車した後,この列車も発車しました.


昨日ものすごい寒かったので,西の方の山にはうっすら雪が積もっていました.
雪を見るために九州へ来たんじゃないんですけどね….
九州は,薄着で過ごせるくらい暖かいだろうと思っていたのに….理想と違います….(笑)


中津駅で特急列車の退避です.時間があったので走行写真を撮りましたが,ちょっとミスりましたね….
側面に光が当ってません.白いソニックが一気に追い越していきました.乗りたいな〜.(笑)


さっきの列車は柳ヶ浦で終点なので乗り換えです.


JR日豊本線  普通  柳ヶ浦8:19→別府9:11


柳ヶ浦からは2両ワンマン列車の815系です.で,列車に乗ってみるとロングシートでした….
ロングシートに乗ってるとあまり旅行してる気がしないんです….


温泉の有名な別府駅に着きました.
別府では1時間ほど時間があるので,駅前を散策しました.


海の方へ歩いて行くと,国道10号線沿いに小さいタワーを見つけました.別府タワーって言うんでしょうか….
そこら辺のビルの屋上と同じくらいの高さだし,入場料もいるみたいなので昇ってませんが….
駅から歩いて観光できるような場所は特にありませんでした….別府に半日くらい滞在できたら温泉も浸かれるんだろうけどね….


JR日豊本線  普通  別府10:13→大分10:27


大分駅です.この駅も列車の乗換で1時間ほど時間があります.
でも,ここら辺の観光地は事前に調べてなかったからどこも行きようが無いよ….

それで駅の中でお弁当を探していたら,土産屋で大阪のおばちゃんのようにやたら喋る人に捕まり,唐揚げの様な物を買わされました(笑)


ホームで列車を待っていたら,タイミングよく東京からの寝台特急富士号が到着しました.
そういえばこの富士山の単独ヘッドマークももう本州では見られないんですね….しかも交流機関車.貴重な物を撮れました.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system