3泊5日の関東旅行
4月1日 金曜日 1日目・セントレアへ

京阪電鉄本線  準急  光善寺7:40→樟葉7:52

京阪電鉄本線  急行  樟葉7:57→丹波橋8:14

今日の目的地は名古屋なので近鉄に乗るんですが,今回は上本町からではなく丹波橋経由で行きました.
こっちの方が少し遠回りかもしれませんが….^^;
平日なのでラッシュ時間と重なり結構な混雑です.


近畿日本鉄道京都線・橿原線  急行  丹波橋8:31→郡山9:11


事前に買っておいたお馴染みの株主優待乗車券で近鉄に乗車です.(笑)
丹波橋から乗車した急行は,天理行きだったので途中で乗り換えなければなりません.


近畿日本鉄道橿原線  普通  郡山9:15→大和八木9:37

大和八木で乗り換えの為,大阪線のホームに行くと,目の前に特急券売り場が….しかも丁度特急が入線してきました….(笑)
のぞみ22号に特急に乗れとでも言いたいのでしょうか….
でもここから特急に乗ると1500円ほどかかるので,ここは我慢しましょう….


近畿日本鉄道大阪線  急行  大和八木9:49→伊勢中川11:06

そこらましの駅で特急がバンバン通り過ぎているような気がするのですが….やっぱりロングシートは疲れるわ….

近畿日本鉄道名古屋線  急行  伊勢中川11:07→近鉄名古屋12:24

もう我慢できずに前回と同様,中川から特急に乗ろうと考えていましたが,意外にもクロスシートの急行列車がきていました.
と言うわけで今回は,無事に特急に乗らずに名古屋まで来ることができました.(笑)
でも,家を出てから名古屋に着くのに5時間弱もかかってしまいましたね….やはり上本町経由の方がいいみたいです.


昼時なので,とりあえず昼食にしました.
まあ,ここに来たらいつもJRのホームの立ち食い蕎麦屋のきしめんですが….(笑)



蕎麦屋を出ると期間限定のエキスポシャトルが来ていたので撮っておきました.


JR東海道本線  普通  名古屋13:14→尾頭橋13:17

予定より時間があるので適当に隣の駅まで行ってみました.(笑)


名古屋駅の一つ隣の尾頭橋駅です.駅の周辺地図を見ているともう一つ先の金山駅まで近いことが判明.

と言うわけで…

歩きましょう……….(笑)


線路沿いを歩いていたら,列車が撮れそうなポイントを見つけたので撮ってみましたが,結構いいですね.
6両までなら収まりそうです.ただ中央本線の列車しか撮れないんですけどね….



20分ほどで金山駅に着きました.歩いてもそれほどかかりませんでしたね.
この駅は,JRと名鉄の合同駅なので金山総合駅と書かれています.


名古屋鉄道本線・常滑線  急行  金山13:45→大江13:52

名古屋鉄道常滑線  普通  大江13:58→名和14:03


これから名鉄の列車の撮影をする為,名和駅へ向かいました.三脚も持ってきているので準備は万端ですよ.(笑)


名鉄の列車を撮るのは初めてなので,来た列車を撮ってみました.パノラマカーの7000系です.


続いてパノラマスーパーの1000系です.名鉄はいろんな車両が来るので写真を撮っていても全然飽きません.

  
そして,中部空港へのアクセス特急としてデビューした2200系と2000系です.
この写真では分かりませんが,実はこの4枚の写真全部ピントがボケてるんです….(汗)失敗しました….


名古屋鉄道常滑線  普通  名和14:52→太田川15:05

写真撮影後は,まだ大分時間があるので名古屋へ戻らずに南下していきましょう.どこへ行くのかというと…

名古屋鉄道常滑線・空港線  特急  太田川15:22→中部国際空港15:41

そうです.開港したばかりのセントレアへ行きましょう.車両は赤色の2200系でした.
この車両は6両のうち後ろの4両は自由席なので特急券が不要なのです.


中部国際空港駅のホームです.開港したばかりとあってかなり綺麗です.


駅のコンコースです.飛行機利用客より観光客の方が多いような気がします….


ここが中部国際空港のスカイデッキです.
このスカイデッキから滑走路までは300mだそうで,日本で一番滑走路に近づいて見学できるそうです.




飛行機初撮影です.たまには飛行機の撮影もいいですね.迫力が全然違います.
でも,何か飛行機の発着する数がそんなに多くありませんね….10分〜15分に1本ほどでしょうか.関空よりは少ない気がします.

この空港にはなんと銭湯もあるんです.
ここで風呂に入ろうと楽しみにしていましたが,入口で行列ができて入場制限していたので断念….
また次の機会に入りましょうか….
ここには温泉以外にも,レストラン,本屋やファッショングッズなどいろいろな店があります.
これが空港かよと思うほどです.一度行ってみる価値はあるでしょう.

中部国際空港公式ホームページ


駅へ戻ると新型の特急が2つ並んでいたので撮影しておきました.


名古屋鉄道  快速特急  中部国際空港19:20→名鉄名古屋19:48

  
さて帰りはこの2000系の特急に乗車です.特急料金が350円かかりますが,まあこれくらい安いですね.
内装も綺麗で乗り心地もよくすぐに名古屋に着きました.


名古屋に戻り,ながらに乗るまで暇つぶしにセントラルタワーのレストランで1時間粘ってました.(笑)


その後はいつも通り寝台特急の撮影です.(笑)今回は初撮影の富士はやぶさ号です.
まだダイヤ改正をしてから1ヶ月しか経ってないこともあってか,平日なのに他に撮影している人が4人もいました.


JR東海道本線  快速  ムーンライトながら92号  名古屋23:37→東京4:47

  
この前の冬は定期ながらで東京へ行ったので,今回は臨時のながら92号に乗りました.車両は183系の国鉄色です.
定期ながらより古い車両ですが,183系はデッキと座席部分がドアで区切られているので,冬場は冷たい風も入ってくること無くこちらの方がオススメです.座り心地は定期ながらの方がいいですが….
名古屋から乗ったにもかかわらず車掌が全然来ません….やる気が無いのでしょうか…(爆)

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system