3泊5日の関東旅行
4月2日 土曜日 2日目・ここはまだ冬…

車掌の検札が無いまま,眠ってしまいました.

いつも夜行列車では全然眠れないのですが,今回はすぐに眠ってしまい,静岡,熱海と停車していたのが全然気づきませんでした.
それなのに………,
横浜に着く直前でものすごい大音量の鉄道唱歌の車内チャイムで起こされました….

結局検札も全く無く東京まで到着しました.今日の18切符のスタンプもまだ押してもらっていません….^ ^;


JR京浜東北線  普通  東京4:45(4:49)→上野4:52(4:56)

なぜか分かりませんが京浜東北線の列車が遅れていました.
それにしても人が多いね……….朝帰りの人たちでしょうか…?


JR高崎線  普通  上野5:13→高崎6:54

今日はミュージカルなどの予定も入っていないので,18切符を使い北の方へ行きましょうか….
それでもまだ本日のスタンプを押してもらってないんですけどね….(笑)
まずは,いつの間にかグリーン車もつくようになったE231系の普通列車です.
相変わらずこの列車のボックス席は狭いですね.椅子は硬いし……….あまりこの列車は好きではありません….
それでもムーンライト明けは辛いので寝てしまいました.(笑)


高崎駅です.ここで途中下車する時に駅員さんに18切符にはんこを押してもらいました.案外すんなりと押してもらえました.


JR上越線  普通  高崎7:08→水上8:10

115系の普通列車に乗ってさらに北上していきましょう.一体どこまでいくのでしょうか?(笑)
この辺りはハイキング客が多いです.



もろ逆光ですが…(^ ^;)水上駅です.
そういえば,まだ8時なんですね….ムーンライトに乗ると時間の感覚がよく分からなくなってきます….


高崎から乗ってきた列車(右)とこれから乗る列車(左)です.


JR上越線  普通  水上8:19→越後湯沢8:55

ここからはハイキング客よりスキー客が目立ってきました….もう4月なのにスキー板を持っている人がそこらましにいます.(驚)
まだそんなに雪が残っているのかな〜と思っていると………



越後山脈を越え新潟県に入るとこの通り……….

!!!(驚)

これ4月ですか……….1週間前に九州で菜の花を見たのに,今はこうして目の前を雪が……….



越後湯沢に着きました.ここに来るのは去年の夏以来ですね.
薄着なので寒いです……….


JR上越線  特急MAXたにがわ23号  越後湯沢9:41→ガーラ湯沢9:44

  
東京からここまで北上してきたのは、ガーラ湯沢へ行くためでした.18切符では乗車できないので切符を買いました.


この路線は新幹線の車両を使っていますが,一応在来線です.ちょうどこの前に乗った博多南線と同じような感じです.
E4系に初乗車です.車内は,東京方面から乗ってきたスキー客でいっぱいでした.



越後湯沢からたった3分で到着しました.見るからにスキー客ばかり……….


改札口を出ると,スキー場のリフト券等を売っている窓口がありました.
ただ一人だけ薄着でカメラを持ってうろうろしているのぞみ22号….(笑)


ガーラ湯沢駅の駅舎です.駅舎というかスキー場……….

とてつもなく寒い….気温が−4℃で積雪が350cmだそうです.


ちなみにこれが駅前です.スキー場以外には何もありませんね….


JR上越線  特急MAXたにがわ436号  ガーラ湯沢10:09→越後湯沢10:12

  
帰りの切符は自動券売機で買ったのでいつものオレンジ色の切符です.

ガーラ湯沢から乗った客はのぞみ22号ただ一人….(笑)
そら,こんな時間に帰る人なんか普通はいませんからね….


ちなみにこれがE4系のグリーン車の車内です.ここに座ったかどうかは聞かないで下さい….(爆)
やはり2階からの眺めはいいですね….このまま東京まで乗りたい気分です.


越後湯沢に戻るとスノーラビット車のはくたかが停まっていたので撮影です.
今回は残念ながら乗りません.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system