3泊5日の関東旅行
4月5日 火曜日 5日目・中央本線を通って

さて,大阪に向けて帰りましょうか….
いつも東海道本線ばかりなので,今日はいつもと違う経路で帰りましょう.


JR常磐線  快速  南千住8:10→上野8:20

とりあえず,常磐線で上野へ….
今日は,平日です….そんな訳でラッシュ時間….
15両のどの車両にも物凄い人が多いです.しかも荷物もごっつい大きいので多数の人に睨まれましたよ….(笑)


JR京浜東北線  普通  上野→東京

来た電車に乗って東京へ行きました.ここでも多数の人に睨まれましたが,知らん振り.(爆)

JR中央本線  快速  東京8:46→国立9:34


東京からは中央本線に乗車です.高尾まで行くのですが,予定より早い電車に乗ることができたので,途中の国立駅で途中下車です.


国立駅です.くにたちって読むそうです.


JR中央本線  快速  国立9:47→高尾10:10

再び201系のオレンジ色の電車に乗車して高尾駅へ向かいます.もうすぐ大阪環状線にもこの電車が導入されるんですね.


関東の駅百選に選ばれている高尾駅です.
休憩する暇もなく大阪へ帰りましょう.


JR中央本線  普通  高尾10:20→甲府12:01


高尾からは115系スカ色の4両編成で甲府へと向かいます.高尾を過ぎると,一気に都会から山ばかりの景色に変わっていきました.


甲斐大和駅で特急列車の退避のため10分ほど停車しました.周りは山ばかりで何もありませんでした.


この写真,一応富士山が写っているはずなんですが….(笑)分かりませんね….
中央本線側から撮ろうとすると絶対逆光になるので撮りにくいですね.
東海道を通る時に限って曇って,まだ綺麗な富士山を撮ったことがありません….


普通列車の中からの車窓です.この辺りは甲府盆地でしょうか.天気も快晴で気持ちがいいです.


甲府駅で偶々見つけた8軸駆動の機関車EH200です.8軸の機関車ははじめて見ましたが,やっぱり迫力があります.
甲府駅では乗り換えにあまり時間がなかったので駅舎を撮る時間がありませんでした.

今まで乗っていた普通列車は小淵沢行きで,まだ終点では無いのですが,甲府駅で降りました.なぜかと言うと…


JR中央本線   特急  あずさ13号  甲府12:08→富士見12:42


普通列車ばかりに乗るのもだるくなってきたので特急に乗り換えました.
切符は車内で購入しようと思い,切符を持たずにあずさに乗りこみました.(笑)

特急に乗ってから20分くらい経っても車掌が来なかったので,検札が無かったら嬉しいなと密かに思っていましたが,やっぱり来ました….(笑)


車掌 :「乗車券と特急券を見せてください.」
のぞみ:「18切符で乗ったので持ってないんですけど….」
車掌 :「どちらまで行かれますか?」
のぞみ:「ほんなら,甲府から50kmで行ける所まででお願いします.」
車掌 :「….では富士見までですね.」

こんな切符の買い方をする客なんて他にいないでしょう.(笑)


快適に特急列車に乗っていたら進行方向右側に八ヶ岳が見えてきました.真っ青な空とまだ雪の残っている八ヶ岳が綺麗ですね.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system