鬼怒川・草津温泉旅行
8月18・19日 木・金曜日 0・1日目・車で東京まで

19日に栃木県の鬼怒川温泉で宿泊するためには前日に出発するしかありません.
そんな訳で,22時45分に家を出発です.

まずはのぞみ22号の運転で枚方東ICから第二京阪に入り,京滋バイパス,名神高速を走り岐阜県の養老SAまで行きました.

約120kmの距離を1時間半で着いちゃったりしました.(笑)
あ,平均速度80km/hだから,ふつうか.

今回は駅舎の写真じゃなくて,サービスエリアです.(爆)

ここで日付がかわりました.
岐阜県辺りでもたもたしていると,朝までに東京に着かなくなってしまうので先を急ぎます.

父に運転を代わり,車は順調に飛ばして東名高速に入り,次は浜名湖SAへ….

真夜中の浜名湖SAです.現在深夜2時です.東京までまだ半分もあるのかと思うとやる気をなくします.

東の方へ来るとなぜか濃いうどんかそばが食べたくなってきますね.(笑)

次は再び僕が運転し,120km先の富士川SAまで行きました.その後,運転を代わり神奈川県の海老名SAへ….

お外が明るくなってきました.(笑)
まだ全く寝ていません….

海老名SAについた頃には,こんなに明るく….6時です.
大阪から7時間かかりました.

流石に眠いので,ここで9時頃まで休憩しました.

9時過ぎから再び車を走らせ,東名高速横浜町田ICからR16〜首都高湾岸線を通りお台場へ向かいます.
首都高の湾岸線って,暴走族が300km/hくらいで走ってるのをテレビでよく見ますが,ここ,出そうと思えば本当に出ますね.
だって直線ばっかりだもん.(笑)

東京の旅行記は多いですが,ここを紹介するのは初めてですね.フジテレビです.

フジテレビのビルの中からの景色です.前に広がるのは東京都内とレインボーブリッジです.
丁度,冒険王をやっている時期だったので少しだけ中を見学してみました.

笑っていいとも!のセットです.(笑)
あっ,右に映っているタモリさんはマネキンですから.

面白かったのはこれくらいなので,先を急ぎましょう.
鬼怒川温泉まではまだ100km以上あるのでね….
今日は移動ばっかりです.

台場ICから再び首都高速に入りました.これからレインボーブリッジを渡りますよ.

レインボーブリッジの至る所にこんな看板が….
そういうことで…

はい,わき見をしてみました.(笑)
今はのぞみ22号が運転していないので大丈夫です.
それにしてもこの日は天気がいいですね.空の色がものすごく綺麗です.

レインボーブリッジを抜けると,早速渋滞に引っ掛かりました.

東北自動車道に入るためには,どちらへ行けばいいのか分からなかったので,適当に左へ曲がりました.

左へ曲がると,すぐに右手に東京タワーが見えました.

そのまま首都高速の環状線を走っていると,トンネルが….
なぜ都会のど真ん中なのにトンネルがあるのでしょうか.この辺り,どのへんを走っているのか全く分かりません.

適当に看板に東北道と書いてある方面に曲がってきたら,池袋へきました.
サンシャイン60ですね.あぁ,懐かしい.春はここの劇場へ来ましたからね.(笑)

荒川です.このあと,何とか首都高の川口線に合流し,東北自動車道へと入ることができました.

首都高はよく分からん.

蓮田サービスエリアで僕に運転を代わり,今日の目的地である鬼怒川温泉まで行きました.

本日の宿は鬼怒川御苑っていうホテルです.大きいですね.

鬼怒川御苑公式ホームページ

ホテルの前には東武鉄道の線路がありました.

夕食まで時間があるので,温泉街をブラブラと散歩しました.写真に写っている川が鬼怒川で,川沿いにはホテルが立ち並んでいます.

このあと温泉に入り,待ちに待った夕食です.ホテルに泊まると,毎回夕食が一番楽しみなんですよ〜.
しかもこのホテルの夕食は部屋食なので,ゆっくり食べることができます.やっぱり僕はバイキングより,こっちの方が好きです.

この辺りの特産は,湯葉なのでしょうか….湯葉を使った料理が多かったです.
やはり山の中の温泉なので,海の幸が少ないような気がします.海の幸はお造りくらいでした.
あとは,基本的に山で採れるものをふんだんに使った料理でした.
と言うことは,秋に来たら松茸三昧を楽しめるのかな.

昨日から徹夜なので今日は早めに就寝しました.
本格的な観光は明日からです.