鬼怒川・草津温泉旅行
8月20日 土曜日 2日目・日光東照宮参拝
せっかく温泉にきたので朝から入りました.
その後,朝ごはんを食べホテルを出発しました.

まずは鬼怒川温泉駅に向かい近くのお土産屋さんをブラブラと散策….
そういえば,ここから浅草まで一本で行けるのね.次に来ることがあれば,スペーシアに乗ってきてみるのもいいですね.

続いてやってきたところが…,はい,有名ですね.日光東照宮です.

これが国宝で世界遺産でもある陽明門です.
門から先は入場料が1人1300円と少し高いです.だから門で引き返す人も多数いました.(笑)
せっかく旅行に来たのだから入ればいいのにね.

拝殿…だったかな…?(笑)
なんか門に比べると造りがしょぼいですね.
拝殿からさらに10分くらい奥に行った所に徳川家康が奉られているお墓があります.

これが徳川家康のお墓です.徳川家康のお墓はここだけでなく,他にも3箇所くらいあるそうです.

日光東照宮はこれくらいにして先へ進みましょう.
これからあの有名ないろは坂を上っていきます.

いろは坂は日光から中禅寺湖へと続く急な坂道で,48もの急カーブがあります.
そのカーブ一つ一つに「いカーブ」,「ろカーブ」,「はカーブ」など,いろはにほへと…と名前がついています.
本当は僕が運転して攻めたかったのですが,父に運転を取られました.

これが「ねカーブ」です.
カーブきつすぎて,道路の写真が撮りにくいんですよ.もっとゆっくり走ってくれたらいいのに.(笑)

いろは坂の途中の明智平にて休憩です.海抜1274mとだいぶん高いところまで上ってきました.

明智平の展望台から見える,下りいろは坂です.これを見ても分かるように物凄い急カーブの連続です.
今は緑一色ですが,紅葉の季節に来ると綺麗でしょうね.

再び車を走らせいろは坂を上りきりました.

いろは坂を上り,少し行った所にあるのが日本三大名瀑のひとつ,華厳滝です.
ここは無料の観瀑台ですが,有料のエレベータで下に降りれば滝つぼ近くから見ることができます.

はい,降りてみました.
物凄い水しぶきです.写真に白いもやのような物がかかっていますが,全部水しぶきです.
滝つぼ近くから見れる滝は壮観ですが,のんびり見ようと思うと傘がいるよ.

華厳滝に流れている水は,この中禅寺湖から流れ出ています.適当な展望台を見つけたのでそこで写真を撮りました.
曇っていて見難いですね….

本日の観光はこれくらいにして,国道120号線,国道145号線を走り目的地である草津温泉まで行きました.

本日の宿,草津温泉大東館です.

草津温泉大東館公式ホームページ

ホテルに到着すると,もう日が暮れていたので毎度楽しみな夕食ですよ.
昨日ははじめから食べ物がお膳に並んでいる会席料理でしたが,今日はコース料理です.

まずは洋前菜がでてきました.豚舌シチューです.
豚舌と聞いて一瞬ためらうかもしれませんが,かなりいけます.なんていうか,豚の角煮がもっと美味しくなったような味です.

この後,お造りにカルパッチョがでてきて,上の写真のローストビーフがでてきました.肉が半生,何より分厚い!

それから冬瓜の煮物,地鶏とキャベツの鍋,茶碗蒸,御飯,吸物,デザートと続きました.
スイマセン,食べるのに夢中でもう写真は撮っていません.(汗)

夕食後,温泉街をブラブラしてみました.

ホテルの目の前にある,草津温泉の湯畑です.もう少し湯気の方へ近づいてみましょう.

これが草津温泉の源泉です.硫黄のにおいがプンプンします.
酸性がきついので,石などが変色しています.ホテルの温泉の蛇口もすぐに錆びるので,3ヶ月で交換するらしいです.

ほら,岩肌の色も温泉の影響で緑色になっています.
ここ,夏だからまだマシですが,冬に来ると湯気で充満するんでしょうね.

この後ホテルで温泉に浸かり,この日も終了です.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ