鬼怒川・草津温泉旅行
8月21日 日曜日 3日目・標高2160mの場所へ

さて最終日です.
朝7時から湯畑近くの場所で湯もみが見れるということなので行ってきました.

草津温泉の源泉の温度は高くてそのままでは浸かることができないので,昔はこのように湯もみをして湯の温度を下げていました.
水を足せばすぐに温度が下がりますが,そうすると温泉が薄くなるので,源泉をかき混ぜて温度を下げているのだそうです.

草津温泉の標高は1156mです.これからもっと高い場所へ行きますよ.

昨日の夜は暗くて気がつきませんでしたが,ホテルの近くに面白そうな看板を見つけました.

真っ直ぐ行けば駐車場で右が東京….
距離の感覚が….駐車場までどれくらいの距離があるんでしょうね.(笑)

ホテルをチェックアウトし,草津白根山へ向けて行きましょう.

国道292号線を白根山の方へ上っていきます.

だいぶ上ってきました.こっちは草津温泉の方向を向いているのですがもう見えません.

こんな所をバイクで走ったら気持ちいいだろうなぁ….
よし,中型免許を取ったら絶対に走りにこよっと.(笑)

霧じゃなくて雲がかかってきました.もう少しで山頂です.

ここの標高2160mです.
今まで旅行記を書いてきた中で一番高い場所です.

白根山の山頂にある湯釜です.なぜこんな綺麗な色になるのでしょうか.自然の力は凄いです.
ちなみに水温は18度くらいだそうです.

でました.ソフトクリームです.(笑)
今回はイチゴ味.うん,美味しい.

山頂をあとにしようと思った途端に晴れてきました.朝から晴れてくれればよかったのに….

白根山の山頂からは万座方面へ行き,万座ハイウェイを通って南下していきました.こんな景色がしばらく続きます.

万座ハイウェイを終点まで行くと,JR吾妻線の万座・鹿沢口駅に着きました.
そういえば,ここから上野行の特急列車が出ているんですね.

万座・鹿沢口駅からは鬼押ハイウェイ,白糸ハイランドウェイを通っていきました.
白糸ハイランドウェイはこんな狭い道路ですが,これ有料道路です….
はい,300円かかります.
料金所みたいな場所はありませんが,入口に物干し竿みたいなものを持ったおっちゃんが,竿で車を停めて料金を徴収されます.(笑)

白糸ハイランドウェイの途中にあるのが白糸の滝です.水が白い糸のように連なって流れています.
ここは夏なのにかなり涼しいですよ.

さらに白糸ハイランドウェイを先に進んでいくと,どこかで見たことのある道が….
そういえば3週間ほど前にここを自転車で走りましたね.(笑)軽井沢です.

この後,軽井沢でちょっと遅いお昼を食べて,帰路へと着きました.

軽井沢から家まで夕食の時間を入れて7時間かかりました.
まあ,それくらいかかるのでしょうか.

(まとめ)
鉄道旅行記じゃありませんでしたが,どうだったでしょうか?
やっぱり温泉はいいね.
草津温泉…,今まで行った中で一番よかったと思います.また是非来てみたいです.

毎年夏休みに行く家族旅行でした.
さて,来年はどこへ….行く暇があるかな?