山陰本線で行こう〜下関から京都まで〜
1月4日 水曜日 1日目・まずはムーンライトで…

まず山陽本線を通り,下関まで行きます.

JR東海道本線  新快速  高槻21:14→新大阪21:24


高槻まで車で送ってもらい,新快速に乗車し新大阪へと向かいます.
少し勿体無い気がするのですが,高槻で18切符の1日分のはんこを押してもらいました.


JR東海道本線・山陽本線  快速ムーンライト九州号  新大阪22:01→下関5:34





新大阪から博多行の夜行快速列車,ムーンライト九州号に乗車して下関を目指します.
下関までは約7時間半の乗車です.
のぞみ22号は夜行列車に乗るときはいつも喫煙車に乗ります.禁煙車よりも喫煙車の方が空いている場合が多いんですよ.
この日も予想通り,横は空席で2席使って寝ることができました.禁煙車の方を見ると,やはり満席でした….
列車を降りると,煙草のにおいが染み付いていますが,それくらい気にしません.


何か分かりますか…?
明石海峡大橋です….昼間だったら分かりやすいんですけどね….夜はライトアップされてますが,写真が撮り難いです….

この後,姫路駅で車内の電気を減光し,のぞみ22号も寝ることにします.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system