フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月30日 金曜日 11日目・ほくほく線に寄り道

さあ,長かったこの北海道旅行も最終日になりました.
この日が鉄ちゃん的には一番面白かったりしますので,最後まで見てくださいね.(笑)

前の日に早く寝すぎたので,朝5時に目が覚めました.
新潟港には遅れも無く,6時ちょうどに入港しました.


新潟市営バス  末広橋→万代前

港の一番近くのバス停からバスに乗り,新潟駅へと向かいます.
この日は休日ダイヤだったので,新潟駅前行きのバスが無く,新潟駅から500mほど離れた万代前バス停で下車しました.


さて,ここから信越本線,北陸本線を通って大阪まで帰るんですが,時刻表の臨時列車のページを見てみると,面白そうな列車を見つけました.


「快速 ほくほく大地の芸術祭号」
新潟から六日町を経由して,北越急行のまつだい行の列車です.
ちょうどいい時間に快速列車があったので,これに乗って長岡まで行こうと考えていました.

まつだい行だから113系か北越急行の普通列車だろうと思っていたのですが,ホームへ行ってみると…


485系じゃないですか!!!
よく見ると,ムーンライトえちごの車両です.
えちごの車両だからもしかして…

その前に即行で時刻表を確認…

全 車 自 由 席キタ.

と言うことで…


グリーン車ゲット〜!(爆)

青春18切符で485系に乗れて,しかもグリーン車に乗れてなんて幸せなんでしょう.


JR 臨時快速  ほくほく大地の芸術祭号  新潟7:34→まつだい10:08

長岡で降りる予定でしたが,グリーン車に乗れて最高な気分なので,急遽終点のまつだいまで乗ることにしました.


これがグリーン車のシートです.古い国鉄車両なので少し狭い気がしますが,それでもグリーン車です.
普通車と乗り比べてみると全然違います.


やっぱり北海道と全然車窓が違いますね.
新潟県だけあって,田んぼだらけ….


もう特急のような停車駅の少なさで1時間15分ほどで長岡までやってきました.
ここで10分ほどの停車なので,急いで駅舎を撮影に….

そしてここからは,六日町までノンストップです.
なんともスゴイ快速列車….


長岡を過ぎると,上越線に入り魚野川沿いを越後山脈のほうへ向かって進んでいきます.
だんだんと高い山々が見えるようになってきました.


六日町で第3セクターの北越急行に入っていくのでスイッチバックです.


発車するとすぐに電車でGO!で見たことのある景色が見えてきました.(笑)
魚沼丘陵〜六日町間でクロスする関越自動車道ですね.

そして六日町を出発してしばらくすると,このあたりで行われている大地の芸術祭の祭りのスタッフの人がやってきました.
スタッフの人に「これからどこを見てまわるんですか?」
と聞かれたときは気まずかったよ….

のぞみ:「たまたま面白そうな列車を見つけたから乗っただけなんです….」
スタッフ:「そうですか….」

何とも気まずい雰囲気だった….
他のお客さんは祭りに行く人たちばっかりだったのに….
しかもグリーン車に座っておいて,祭りに行かず素通りだからね.(笑)

まあ,そんなことを気にしていたらいけません.
なんて言ったって,全車自由席の快速列車なのですから!(爆)


十日町を過ぎるとすぐに信濃川の鉄橋を渡ります.まつだいはこの次の駅なのでもうすぐですね.


新潟駅から2時間半,座り心地のよい快適な列車に乗ってまつだい駅に到着です.
で、この駅2両編成の普通列車しか停まれないホームの長さです.
それに6両編成の特急車両….
後ろ4両がはみ出してます.(笑)


直江津方面の次の列車を待っていたら,1本特急列車が強烈なスピードで通過していきました.
前の3両が西日本仕様,後ろ6両がスノーラビットのはくたかですね.
信号が高速進行になっていたから160km/hくらい出てるはず….
おかげでデジカメでは捕らえられません.ブレてますね….^^;

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system