フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月29日 木曜日 10日目・新日本海フェリーで帰路へ

さて,旅行も10日目に入り,北海道ともこの日でお別れです.

比羅夫駅のホームからの風景です.清々しい朝ですね.
目の前にはニセコアンヌプリの山々が見えますよ.

宿で朝食をとり,出発の支度をしました.

おっと,宿を出る前にこの写真を撮らないと…

サイン.(爆)
前も撮りましたが気にしないで下さい….

JR函館本線  普通  比羅夫7:44→小樽9:16

帰りは小樽港からフェリーに乗るので,小樽方面へ戻っていきます.
この日は青春18切符を使うと勿体無い距離なので,普通切符を買いました.
ちょうどこの時間は高校生の通学時間なのでほぼ満員です.
比羅夫の次の倶知安駅で長時間停車があるので,小樽までは1時間半ほどかかります.

JR函館本線  普通  小樽9:23→小樽築港9:30

小樽港の最寄り駅は小樽築港駅なので,小樽でまだ乗り換えて2駅先まで行かないといけません.
ここまでの運賃は1200円ほどでした.
小樽築港駅という名前だけあるので,駅のすぐ近くが港かと思われますが,駅から港までは2〜3kmほどあり,歩くと30分ほどかかりますよ.
前は頑張って歩きましたが,今回はタクシーで行くことに….
タクシー効果であっという間に港へ….

すぐに搭乗手続きを済ませ,フェリーに乗り込みました.
帰りは2等の大部屋です.
往路の太平洋のB寝台が思ったよりよかったので,帰りのフェリーは個室クラスまでグレードアップしようかと考えていましたが,途中でお金を取られてしまったので,仕方なく2等の大部屋にしました.(爆)

新日本海フェリー  ライラック  小樽港10:30→新潟港6:00

またも新潟港行きのフェリーです.
どこまで2年前の旅行と同じなんだとか思われますが,最終日のルートがほんの少しだけ違います.
実は鉄道ファンたちからすると,最終日が一番面白かったりします.
だから,最後まで見てください.(笑)

小樽港を10時半定刻通りに出航しました.
涼しかった北海道,1ヶ月の3分の1も過ごした北海道ともこれでお別れです.
次はいつ来ることになるでしょうか….

出航した途端,即行で風呂に入りに行きました.
することも無いので,1時間ほどサウナで遊んでました.

往路のフェリーの「きそ」が良すぎたのか,この「ライラック」がしょぼく感じます.

レストランに行くと高いので,ここで持ち込んだカップラーメンを食べてました.

それにしてもしょぼい….
お茶のサービスもないし….
フェリーの内部の写真もあまり撮ってません.

最初に「きそ」に乗っていたからそう感じるんでしょうね.

することも無いので,デッキの一番後ろで昼寝していたら,いつの間にか奥尻島が見える所まで来ていました.
この島にも一回行ってみたいね.

さらに1時間ほど南下していくと,小さな島が見えてきます.大島って言う無人島です.
自然保護のため,一般の観光客は入ることが出来ない島だそうです.
空も赤くなってきました.夕焼けの時間ですね.

この日の夕焼けも綺麗ですね.ちょうど18時ごろ日の入りでした.
フェリーの中では本当にすることが無いので,もう一度風呂に入り21時過ぎに寝ました.
10日目はたったこれだけです.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ