フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月22日 土曜日 3日目・北海道に上陸

朝起きると,船は津軽海峡の横辺りを航行していました.
海上で風が強いからかもしれませんが,寒いです….
いよいよ北海道です.

とりあえずこの日も起きてから朝風呂に入りました.
このフェリーで5回目の風呂ですね.(笑)

まあそれから朝食を取り,荷物を片付けたり,なんやかんやしてたら見えてきましたよ.北海道が!
船は10時45分,予定通りに苫小牧港に入港しました.
いや〜,4ヶ月ぶりに北海道の地に降り立ちましたよ.

苫小牧市営バス  苫小牧港11:13→苫小牧駅前11:30

港から苫小牧駅までは少し遠いので,バスで行かないといけません.
運賃は240円です.

港からは15分ちょっとで苫小牧駅に着きました.
さて,ここから列車での移動です.18切符の1日目に判子を押してもらい,ホームへ入りました.

JR室蘭本線  普通  苫小牧12:30→東室蘭13:32

久しぶりにこの列車に乗ります.711系です.
この時間では釧路まで行くことができないので,3日目は室蘭の観光をし,再び苫小牧まで戻ってくる予定にしました.
そういうことで苫小牧からは室蘭本線に乗り,室蘭方面へと進んでいきます.

苫小牧駅を出発して10分も経つと,民家も見なくなり,このような草原が広がります.

山側の方を見ると,所々で馬も見えましたよ.
天候は相変わらず一日中曇っていました.
白老,登別などの有名どころを停車していき,列車は1時間ほどで東室蘭駅に着きました.

去年の冬の北海道の旅行記でも言いましたが,ここ,なっちの故郷の東室蘭です.(爆)

JR室蘭本線  普通  東室蘭13:39→母恋13:49

東室蘭からはこの北海道でお馴染みのキハ40系に乗り換えです.

室蘭の一駅手前,母恋駅で下車しました.ここからバスに乗り換え,名所の地球岬へ行きます.

道南バス  母恋14:19→地球岬団地

駅前のバス停から地球岬までは2.7kmです.
1キロ半くらいバスに乗り,あとの1キロは歩いていかないといけません.

地球岬団地のバス停を降りて,そこから道に沿って15分ほど坂を上っていきます.

さっきの写真の道をまっすぐに進んでいくと,突き当たりに室蘭八景の金屏風が見えました.
景色はいいんだけど,天気がねぇ….
看板の通りに右へさらに500m歩いていくと,地球岬がありますよ.

ガイドブックに載ってた写真と同じような撮り方をしてみました.
晴れていたら青森県の下北半島まで見えるそうですが….