フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月23日 日曜日 4日目・道東へ

さて,北海道に到着してから2日目になりました.
この日の旅程は,2年前の北海道旅行の4日目とほぼ同じです.
まあ気にせず,どうぞ….

JR日高本線  普通  勇払8:53(9:18)→苫小牧9:04(9:29)

なぜか分かりませんが列車が25分も遅れていました.
でも,焦る必要はありません.今回の旅行はかなり余裕を持たせていますから.

JR千歳線  普通  苫小牧9:39→千歳10:02

写真は撮ってませんが731系のロングシートの車両です.
この列車で札幌まで行くと1時間以上かかるので,苫小牧駅では特急に乗る人の列が結構できていました.
のぞみ22号一行は,この普通列車に乗り千歳駅まで行きました.

千歳駅です.はい,ここからの行程が2年前とほぼ一緒になります.

JR石勝線  普通  千歳10:34→新夕張11:53

まずはこれ.新夕張までこのキハ40系に乗っていきます.
千歳発の列車なので問題なく座ることができます.乗客はほとんど旅行客ばっかです.(笑)

南千歳から石勝線に入ると,すぐに周りは民家も何もなくなります.
単線なので,早速特急列車と行き違いをしました.
こんな写真が撮れるのも北海道ならではですね.
この列車の中.他にも写真を撮ってる人がいっぱいいました.(笑)

南千歳の次の駅が追分駅です.一駅なのに24分かかったりします.(笑)
しかもこの駅で14分停車.ほんとにのんびりとしています.

地平線….じゃないよね.(笑)
もうこんな景色ばっかりなので見飽きてくるよ.

JR石勝線  普通  新夕張11:56→夕張12:22

ここだけは2年前とちょっと違う所.
新夕張で次の列車を待つと2時間も暇ができてしまいます.
だから暇つぶしに新夕張から夕張方面への支線を乗ってみることにしました.
もう列車の写真は撮ってませんが,キハ40系です.

新夕張から支線を通って25分ほどでやってきました.
最近破綻した夕張市の中心駅,夕張駅です.(爆)
列車もそんなに来ないのに,こんな綺麗な駅に改装するから….

ちなみに駅から徒歩0分でマウントレースイスキー場があります.
だから客もそんなに来ないのに,こんな立派な施設を作るから….(笑)

スキー場の中に入れちゃいました.冬でも空いてそう….
こんな所にいると,スキーをしたくなってくるね….

夕張駅は単線でホームが1面しかない小さな駅です.

JR石勝線  普通  夕張13:27→新夕張13:48

同じ線を通って新夕張駅まで戻りました.
新夕張〜夕張〜新夕張と同じようなことをしている18きっぱーさんたちが数人いました.(爆)

JR石勝線  特急  とかち5号  新夕張13:52→新得15:08

新夕張からは普通列車が存在しないので,ここから新得までは特急に乗車します.
もちろん特急料金は要りません.自由席にしか乗ることができませんが,ふつうに座ることができました.

トマム駅で行き違いのため4分停車したので,ちょっと下車しました.
この駅って,冬以外に乗降客がいるのかな…?

今年の3月にもスキーで来た,新得駅に到着しました.あの時は,南千歳からスーパーおおぞら号に乗ったから速かったよ.
とかち号は振り子式じゃないので,やっぱり遅く感じるね.国鉄時代の特急…みたいな感じ….

北海道の中心は富良野にありますが,北海道の重心はここ,新得にあります.
ここを一点で支えれば安定するんですね.(笑)

さて,3時のおやつにしましょう.

おやつは320円の新得そばです.(笑)
前の駅蕎麦の旅行記と比べると,名古屋〜静岡くらいの濃さです.
麺が少し粉っぽくて,麺を加工してすぐ作ったような味ですかね.
もちもちしていて美味しいですよ.

JR根室本線  普通  新得16:08→帯広17:09

どうせキハ40系なので写真は撮ってません.(笑)
でも珍しく2両編成でした.

新得を過ぎても延々と山の中を走り抜けて行きます.

帯広に近づいていくと久しぶりに都会にやってきたような感じがします.

JR根室本線  普通  帯広17:14→釧路20:20

2年前もこの区間はキツかった….キハ40系に186分乗車です.
帯広で5分の乗換えなので,前回と同じくしばらく座れません.

帯広から2時間ほど列車に乗っていると太平洋が見えてきました.
まだ1時間もあります….

釧路に着く頃にはもう真っ暗.
朝から列車に揺られ続けでもうしんどい….

夕食は釧路駅の近くでラーメンを食べました.
もうこの時間になると,1軒くらいしか開いてないんですよね.

この日の宿はホテルセンチュリー釧路って言う,ビジネスホテルです.
個室の中にカプセルがついている部屋で,朝食つきで2500円.

次の日は出発が早いのでこの日も早めに寝ました.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ