フェリーと青春18切符で行く北海道への旅
7月24日 月曜日 5日目・湿原巡り

釧路へ来たので湿原へ行かない訳に行きませんね.
チェックアウトをする前に細岡展望台へ行ってきました.

5時に起床し,歩いて釧路駅へ….
小雨が降っていたので,ホテルの人に傘を貸していただきました.ありがとうございますm(_ _)m
道路を歩いていると,温度計を見つけました.


13.8℃.今日は7月24日です….
なんかこんな写真,前にも撮ったような覚えがありますね.


JR釧網本線  普通  釧路5:59→釧路湿原6:17


釧路へ来たらお馴染みになってきました.5:59の始発列車に乗って釧路湿原へ.
なお,この日から青春18切符は使わないので,釧路湿原までの普通切符を買いました.


釧路を出て10分もすれば,こんな景色が見られます.
小雨が降っているこんな生憎の天気です.


そんな雨降りの中,釧路湿原駅に到着しました.
待合室に入ってみましたが,残念なことに駅ノートが無くなっていました.
2年前にのぞみ22号が書き残したものを見たかったのに….


せっかくなので,細岡展望台までの案内をしましょう.
この旅行記を見て,参考にしてくれる人がたくさんいたら嬉しいし,書いている甲斐があるからね.
駅から出ると,右手にこんな階段があるので,これを登っていきます.
5分くらい上がっていくと,アスファルトの道路に出るので,そこを右に曲がります.
2〜3分歩くと細岡展望台の看板があるので,そこを右に曲がるとすぐに展望台に着きます.

展望台に着くと,こんな景色が広がってます.


たまに天気が悪いとこんなことがあります.(爆)
北海道に来てから,まだ太陽を見たことがありませんが,こんなのが続くなら何をしに来たのか分かりませんね.


どこを振り向いても視界が悪い….
ちなみに晴れていると,こんな感じ.↓


(爆)
2年前に同じところで,ほぼ同じ時間に撮ったものです.
まあ,こういうものはその時の運ですよ.

この日は最悪の天気なんで,さっさと駅へ戻りました.
同じ列車で来た人たちは5人ほどいましたが,その人たちもすぐに帰っていってました….


これが釧路湿原駅のホームです.
この駅,ほとんど観光客しか降りることがありません.


JR釧網本線  普通  釧路湿原7:38→釧路7:58

次に来た列車で釧路駅まで戻りました.
切符は整理券を取り,釧路駅で清算.

ホテルへ戻り,朝食を取りました.
バイキング形式なんですが,パンのほかに2〜3品しかなく,選べません….(笑)
タダなんで,仕方が無いんでしょう.

ホテルでくつろいでいる間に,スポーツ新聞を見るとこんな記事が…


ここはサラリと流してください….
じゃあ,行きましょう.(爆)


JR釧網本線  くしろ湿原ノロッコ2号  釧路10:56→塘路11:40


この日のちょっとしたメインイベントです.ノロッコ号に乗りますよ〜.
指定席は1ヶ月前に予約しようとしたにもかかわらず取れなかったので,仕方なく自由席に並ぶことに….
自由席でも20〜30分も前から並んでいたら,普通に座れますよ.

で,ここから使う切符がこれ.↓


普通乗車券です.釧路から緋牛内までの切符です.
緋牛内駅は石北本線の美幌の一つ旭川よりの駅です.
また,訳の分からん切符を買いましたね.(爆)

と言うのも,5日目〜7日目までの行程がこのようになっています.
5日目:釧路→摩周
6日目:摩周滞在
7日目:摩周→美幌

釧路→摩周,摩周→美幌はそんなに遠くないので,青春18切符を使うと勿体無いんですよ.
だから,美幌までの普通乗車券を買う方が安くなるんですね.

でも釧路→美幌までの距離が197.0km.
これなら200km以内なので乗車券の有効期間が2日間になってしまうんです.

3日間使いたいので,わざと一駅先までの切符を買い,有効期間を3日間にしました.(笑)

切符を買うときは知恵を使わないとダメよ.(爆)

では,続きです.
出発の10分くらい前になったら,何やらぞろぞろと人が….
ツアーが来ました.
まあ指定席に座るだろうと思っていたら,なんと自由席に….
一番に並んでたので座ることはできましたが,ツアー客で満席になりました.
ツアーなんだから,指定くらい取っておけよと思うんですが….


釧路駅を時間ちょうどに発車しました.立ち客も出るくらい満員になってます.観光客ばっかり….


釧路駅から10分ほど行くと,釧路川の水門が見えてきました.
もうこの辺りで湿原の雰囲気が漂ってきていますね.


おっと,野生のきつね?が見えました.
ここでは他にもたくさんの野生の動物が見られますよ.


だんだんと湿原の奥地へ進んで行きます.


景色のいいところではゆっくりと走ってくれます.
だからノロッコ号….
釧路川に沿いながら列車は進んでいき,40分ほどで塘路駅に着きました.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system