ふらっと韓国 ソウルへ〜グルメの旅〜
3月12日 月曜日 1日目・日本の飛行機でソウルへ
京阪電鉄本線  普通  光善寺10:06→香里園10:08

京阪電鉄本線  急行  香里園10:15→京橋10:29

いつものように光善寺駅から京阪電車に乗り,京橋へ.

JR大阪環状線・阪和線  関空快速  京橋10:46→関西空港12:00

京橋からは,関空快速です.
最近の旅行記,当たり前のようにまずは関西空港へ向かうようになりましたね…^^;
関西空港には正午ちょうどに到着しました.

過去の2回の海外旅行は,大韓航空,カタール航空と外国の航空会社で行きましたが,今回はなんと日本航空.
16400円で航空会社未定のチケットでしたが,便が決まると日本航空….
日本の飛行機で初の海外旅行です.

早速,日本航空のカウンターで搭乗手続きを行いました.
搭乗手続き後,時間が余っていたので,コンビニでお弁当を買い,ご飯を食べて時間をつぶしていました.

そして,出国手続きを行い,搭乗口へ.

日本航空963便  関西国際空港15:05(15:15)→仁川国際空港17:05(17:15)

今回乗る飛行機はボーイング767-300型機です.
客室乗務員さんが全員日本人.機内放送も日本語….
日本の飛行機なので当たり前のことなのですが,前にカタール航空の飛行機に乗ったときは,日本発でも日本語放送がなかったので….
定刻通りに出発するかと思いきや,日本人4人が乗り遅れたおかげで,10分遅れで出発.
乗り遅れた4人が機内に乗り込んできた時,他の乗客たちの視線が冷たそうだったのが面白かった.(笑)
そんなことがあって,10分遅れで出発です.

航路は去年,大韓航空でソウルへ行ったのと同様に,淡路島,瀬戸大橋,米子市上空を通り,日本海へ抜けていきました.
今回は瀬戸大橋を綺麗に見ることができました.

大韓航空よりサービス悪いですね….
おつまみとビールかジュースのみで,機内食が出ませんでした.

飛行時間が2時間なので,あっという間です.
定刻より10分遅れたまま,ソウルの仁川国際空港に到着しました.

韓国の入国も簡単に終わり,両替所で円からウォンに両替しました.
今回は15000円だけをウォンに両替.最近はウォンも高くなってきています.
15000円で116570ウォンにしかなりませんでした.

リムジンバス  仁川国際空港18:05→金浦空港18:35

去年の韓国旅行で,ソウルまでリムジンバスで行くと料金が高くなることを学習したので,今回は途中の金浦空港行きのバスに乗り市内へと向かいました.
仁川空港からは30分ほどで金浦空港に着きます.

金浦空港はほとんどが国内線の運行です.国際線は日本の羽田行きがあるのみです.
羽田−金浦線の国際線を作るなら,伊丹−金浦線も作ればいいのにね.(笑)

地下鉄5号線  金浦空港18:50→乙支路4街19:32

金浦空港からは地下鉄に乗ってソウル市内へ向かいます.
今回泊まる宿は,乙支路4街駅の近くにあるので,乗り換え無しで行くことができます.
金浦空港から約40分.駅から宿までは歩いて2〜3分の距離です.

トラベラーズAというところに宿泊しました.
多分ここがソウルで一番安い宿じゃないかと思います.
ドミトリーで1泊12000ウォン.約1400円です.
6人部屋で2段ベットです.相部屋が嫌な方は,個室だと一部屋30000ウォンで泊まることができます.
宿に着き,3泊分のお金,36000ウォンを払いました.
部屋に行くと3人の日本人と出会いました.
少し雑談し,一人で夕食を探しへ.
食べに行こうとしてたら,なぜか同じ部屋のベトナム人に声をかけられて,なぜか一緒に食べに行くことになりました.(笑)
ベトナム人,英語を喋ります.
のぞみ22号も適当な英語を喋り,なんとか会話が成り立っている程度です.

行ったところは,地球の歩き方にも載っていたお店です.
宿からは歩いて10分くらいのところにある,オジャンドンフンナムチプというお店.
冷麺の専門店です.

写真を見て,とりあえず美味しそうな物を選んでみました.
これが韓国風の冷麺.麺は固くは無いけど,噛みちぎれない….
ゴムのような感じかな.でも麺の味は不味くはないし,いけてます.
そして少し辛いのが美味しいです.
宿へ戻り,同じ部屋の人と雑談し就寝しました.