ふらっと韓国 ソウルへ〜グルメの旅〜
3月13日 火曜日 2日目・水原華城・ソウルタワーへ
おはようございます.2日目の朝になりました.
なんと2日目の予定は前日の寝る前に立てました.(爆)
そんな気ままな旅行です.気ままというか適当な旅行.

地下鉄2号線  乙支路4街9:45→市庁9:53

地下鉄1号線  市庁9:55→ソウル駅9:57

とりあえず,ソウル駅へ向かいました.宿から15分とかからないのですぐです.
ソウル駅で切符の購入.事前にハングルでメモを書いてわたすだけなので,簡単に切符を買うことができました.

韓国国鉄京釜線  ムグンファ1271号  ソウル10:35→水原11:05

ソウル駅からはムグンファ号に乗って,水原(スウォン)へ行きます.ソウルからは30分程度.
先頭にディーゼル機関車がついた客車列車です.
晋州行きの急行列車.終点の晋州には17時と,とんでもなく長距離な急行列車です.
水原までは大阪〜京都ほどの距離がありますが,料金が3100ウォン….約350円です.韓国の鉄道はとんでもなく安いね.

途中,永登浦(ヨンドンポ)駅にのみ停まり,水原駅に到着しました.
ソウルから少し離れるから,田舎の小さい駅だろうと思っていたら,意外にも駅の中にスーパーを持つ大きな駅だったのでびっくりしました.
水原駅のそばにある観光案内所で地図をもらい,水原華城の方へ歩いていきました.

駅から東の方に2kmほど歩いていくと,世界遺産の水原華城があります.歩いていくと,少し遠いです….
現在は城は存在せず,周りを囲む城壁だけが残っています.
これが城壁にある門の一つ,八達門です.

城壁の周りは約6kmあり,ガイドブックにはぐるっと一周すると約3時間かかるらしいです.
今回は暇なので歩いてみました.(笑)

このように現在は街のど真ん中に城壁が続いています.城壁のすぐ傍に市場があったり,民家があったりします.
これからこの城壁の周りを歩いていくんです….

城壁の周りは遊歩道のようになっています.歩いている観光客なんて,ほとんど見ません….
八達門のあたりでは日本人は少し見かけましたが,この辺りでは見かけなくなってきました.
地元のオバチャンたちが歩いているくらいです.

八達門からちょうど反対側にある長安門です.ようやく半分まで歩いてきました.ここまで約1時間….

さらに歩いていくと,水原華城の西側に華西門があります.
現在,城壁の内部はふつうに道路があり,民家や市場などがひしめき合っています.

2時間かけて,八達門まで戻ってくることができました.
ここからさらに水原駅まで2km….頑張って歩いて帰ってきました.
ここだけで10kmも歩きましたね.
水原華城は世界遺産ですが,一周してまで見る物ではないでしょう….
暇なら歩いてみてください.

駅まで戻る途中に,美味しそうな店を探していましたが,水原のあたりは焼肉屋さんが多く,一人で焼肉を食べるのもどうかと思ったんで,諦めて駅前のスーパーのレストランに入りました.
一人で焼肉やは入りづらいでしょう….

スーパーのレストラン街にある韓料理屋さんでクッパを頂きました.
値段は5000ウォン.これだけついてこの値段なら安いです.
クッパの中にはもやしやのり,ご飯などが入っていて激辛スープで味付けされています.
辛いですがこれも美味いです.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ