ふらっと韓国 ソウルへ〜グルメの旅〜
3月14日 水曜日 3日目・ソウルでお買い物
さてさて,旅行も三日目となりました.
前日は夜遅くまで喋っていたので,起きたのが9時半です.
旅行してるのに,生活が家にいるときと変わりません….
宿で朝食にパンを食べて,10時過ぎに出発しました.
なお,この日の行程も当日決めました….^^;

まず向かった所は,宿から北のほうに歩いて15分くらいの所にある宗廟(チョンミョ)です.
去年,時間の都合がつかなくなって行けなかったので,今回は行ってみました.
宗廟は李氏朝鮮の歴代の王が祀られているところで,現在は世界文化遺産に登録されています.
ソウル市内はビルが建ち並ぶ大都会ですが,宗廟のあたりだけちょっとした森のようになっています.
写真に写っている門が入口で,入場料は1000ウォン.

入口から10分ほど歩いていくと,王が祀られている建物が見えてきます.
日本人ツアーの人たちも何組か見かけました.ツアーで行くと,楽そうでいいですね….

この永寧殿の中に歴代の国王,王妃がそれぞれ祀られているみたいです.
ただ,建物の中には入ることはできず,外から建物を見学することしかできません.

もう少し近くに寄ってみました.
こういうのを見てると,奈良や京都の寺と変わりません….
もともと日本の文化は,朝鮮半島や中国のほうから伝わってきたからなんでしょうね.

ソウル地下鉄3号線  鐘路3街11:29→獨立門11:37

続いてやってきた所は,西大門独立公園内にある,刑務所歴史館です.
この刑務所は日本の植民地だった時代に建てられた刑務所で,日本が建てたものなんです.
刑務所と言っても,独立運動をした韓国人たちが収容される所でした.
現在は使われていないので,内部を見学することができます.入場料は500ウォンです.

刑務所の内部はほとんどが撮影禁止なので,これくらいしか写真が残っていませんが,この建物は獄舎の一部です.
内部には実物大のろう人形を使った日本軍による拷問シーンがリアルに再現されていたりして,かなり怖いです….
死刑場もあったり…,お化け屋敷以上に怖いですよ.これ….
過去の韓国の歴史は知ることはできますが,心臓の弱い方はあまりお薦めしません….
本当に怖いです….

ソウル地下鉄3号線  獨立門→乙支路3街

ソウル地下鉄2号線  乙支路3街→乙支路入口

前の日に明洞にきた時,かなりレートのよい両替所を見つけたので,そこへ行きました.
空港では15000円しか両替しなかったから,お金がなくなったんですよ….^^;
ここで3000円だけ両替しました.レートは100円が800ウォンで,空港で両替するよりもかなりレートがいいです.

ソウル地下鉄4号線  明洞→曾賢

明洞から一駅だけ地下鉄に乗り,曾賢駅で下車しました.
地上に上がると南大門市場といって,衣料や雑貨,食料などいろんな物が売られている商店街のようなものがあります.
地元の人たちでにぎわっていますが,韓国語が喋れない観光客でも大丈夫.
ある程度なら日本語が通じるところもあります.安いものを手に入れたいなら,一度行ってみましょう.

南大門市場を通り抜けると,南大門が見えてきます.
1399年に建てられた,韓国最古の木造建築物です.韓国の国宝第1号にもなっています.

このように道のど真ん中に建っています.ソウルのシンボルなので,観光客でいっぱいでした.

南大門からは歩いてソウル駅へ.
駅のフードコートで昼食にしました.

セルフ式のお店で,食券をわたして呼ばれたら取りに行く高速道路のサービスエリアと同じようなシステムになっています.
一番安かった野菜入りビビンバを頼みました.5000ウォンです.
このビビンバもまずまずいけますが,やっぱり石焼のアツアツなビビンバが一番旨いね.

食事のあとは,ソウル駅に隣接されているスーパー,ロッテマートでお買い物です.
ここでお土産などを買いました.
お土産はデパートでいいものを買うよりも,地元で安く売ってるもののほうがいいものが多いですからね.
16時ごろまでここでお買い物をしていました.

ソウル地下鉄1号線  ソウル駅→市庁

ソウル地下鉄2号線  市庁→乙支路4街

荷物が多いので,とりあえず宿へ戻りました.
あ,駅から宿までの道がかなり分かり難いので,ここでついでに道案内しましょう.

地下鉄乙支路4街駅の4番出口を出ると,上の写真のような場所に出てきます.
この道をまっすぐ行き,一つ目の横断歩道のあるところで右に曲がります.上の写真でも見えてますが,すぐのところを右です.

右に曲がるとこのような細い道があるので,ここを少しだけまっすぐ行きます.
道路の左に青い看板がありますが,あそこはレストランです.

さあ,ここからが分かり難い….

その青い看板のレストランを過ぎると,すぐに左に曲がるんです.
道がかなり細いですが曲がるんです!

左に曲がるとこのような,道なのか人の家なのか判らないような場所がありますが,ここを道なりに沿って進んでいくんです.
すると10秒でホテルに到着.

駅からはたった1分です.
場所がわかるとすぐなんですが,最初は絶対に道に迷う….
迷うというか,上の写真の道を進んでいくなんて想像がつかないんです….

でもドミトリーだとかなり安いので結構お薦めです.
安く済ませたい方はどうぞいってみてください.
3泊で5000円かからないです.(笑)

ソウル地下鉄2号線  乙支路4街→乙支路3街

ソウル地下鉄3号線  乙支路3街→東大入口

さて続いてやってきたところは,ソウルの一流ホテルの新羅ホテルにある新羅免税店.
はい,観光地でも何でも無いですね….ここもお買い物しに来ました.
地下鉄3号線の東大入口駅で降りて10分ほど歩くと,新羅免税店にたどり着きます.
ここにも多数のブランド物やお土産などが置いています.しかもほとんどの店員さんは日本語が完璧に話せます.
ウォンだけでなく,円,ドルでも支払いが可能ですよ.

ソウル地下鉄3号線  東大入口→乙支路3街

ソウル地下鉄2号線  乙支路3街→乙支路入口

お買い物も終わり,再び明洞のあたりへ.最後の夕食探しです.
夕食探しといっても,一人で焼肉屋に入る度胸なんて無いので,最後にもう一度あれを食べました.

石焼ビビンバです.(笑)石焼ビビンバにはまってるんですよ.
今度はデパートじゃなくて,ふつうの食堂で食べました.
5000ウォンでした.やっぱり安かったです.

ソウルでの夜も今日が最後なので,屋台の物も食べてみました.
牛肉やら鶏肉やら串刺しに刺して売られています.だいたいどこの屋台でも1本で1000ウォンのようです.
こういう屋台の物もかなり旨いです.
韓国語が話せなくても,指をさしてお金を渡せばそれだけでOK!
機会があればトライしてみましょう.

ソウル地下鉄2号線  乙支路入口→乙支路4街

屋台で食べ歩き,地下鉄で宿へ戻りました.
この日も深夜の2時くらいまで宿で出会った人と喋り,就寝しました.