ふらっと韓国 ソウルへ〜グルメの旅〜
3月15日 木曜日 4日目・帰国
さて,韓国旅行最終日です.
昼過ぎの飛行機に乗らないといけないので,朝から空港へ向かわなければ時間がありません.

ソウル地下鉄5号線  乙支路4街7:24→金浦空港8:07

行きのルートと同じように,金浦空港へ向かい,そこからバスで仁川空港へ向かうことにします.
宿の最寄の乙支路4街駅から地下鉄5号線に乗り,金浦空港へ向かいました.
金浦空港では出張のサラリーマンでいっぱいでした.このような光景は日本と変わりません.

リムジンバス  金浦空港8:25→仁川国際空港9:05

金浦空港のバス乗り場では,切符売りの英語が通じなさそうな年寄りのオッチャンが立っているので,片言で「インチョン,インチョン」と言うと,切符を売ってくれました.(笑)
片側4車線の高速道路を飛ばし,3〜40分で仁川空港に着きました.

荷物が重かったので,空港に着くとすぐに搭乗手続きを済ませ,荷物を預けてしまいました.
手続きを済ませましたが,ちょっと空港に着くのが早すぎました.

飛行機の出発時間までまだ3時間もあります….
暇なのでとりあえずご飯を食べました.

韓国での最後のグルメは,マクドナルドです.(笑)
空港の1階にあるので,マクドで時間つぶしをすることにしました.
メニューを見ましたが,全く読めないので,とりあえず一番高いセットを頼んでみました.

ビッグテースティーバーガー.セットで5700ウォンです.約700円します.
かなり高いです….
何がビッグなのかと思って,ふたを開けてみると…

パンがとんでもなく大きいです….ふつうのハンバーガーの1.5倍はあるでしょう.
ビックマックを横に大きくしたような感じで,味はビックマックを辛くしたような味.(笑)
韓国のマクドは辛いです.
ポテトなどの味は日本と全く一緒です.
この商品は期間限定のようなので,日本のメガマックと同じような感じでしょうか….

食後は時間になったので,出国審査を済ませ,搭乗口へ行きました.

日本航空962便  仁川国際空港12:25→関西国際空港14:00

帰りの飛行機も行きに乗った飛行機と同じ,ボーイング767−300型機です.
この飛行機の横にも,中部行きの日本航空機が停まっていました.
飛行機は予定通り,仁川空港を離陸しました.帰りの飛行時間はたったの1時間15分です.

そんなわずか時間でも,帰りの飛行機では機内食が出てきました.

ちょっとしたサンドイッチとヨーグルトが出てきました.
シートベルトサインの消えている時間が30分も無かったので,乗務員さんが急いで配っていました.
曇っていたので景色は全く見えず,あっという間に高度を下げ関空へ.
風の向きがいつもと違うのか,いつもと逆方向から関空に着陸しました.
たった1時間少々で日本に帰ってきましたね.

JR阪和線  関空快速  関西空港14:52→天王寺

いつもの京橋行きの関空快速に乗ったのですが,阪和線の置石の影響でりんくうタウンで列車が停まり,動かなくなってしまいました….
15分遅れで発車しましたが,環状線内のダイヤが乱れてしまうため,この関空快速は天王寺で打ち切りと言う事態に….
天王寺から環状線に乗り換えろと…
荷物がいっぱいあるのに,本当にムカつきました.
今度から南海を利用しよう.

JR大阪環状線  普通  天王寺→京橋

ここはまったくの想定外….
天王寺でわざわざ列車を降りて,環状線に乗り換えましたよ.
たまたま221系に乗れたので座ることができました.

京阪電鉄本線  準急  京橋→光善寺

あとは京阪電車に乗って帰宅し,短かった海外旅行もこれにて終わりです.

(まとめ)
予定を立てずに旅行をすると,やはりグダグダ感がありましたね.
やっぱりのぞみ22号は,前もって予定を立てて旅をするほうが向いているのかもしれません.
現金の両替ですが,空港の銀行よりも市内の両替所の方がレートが安いです.
空港では最低限のお金だけ両替して,あとは必要な分だけ市内で両替したほうがいいでしょう.
水原華城は一周するほどのものではありませんでした.有名な門だけサクッと見れば,それで十分だと思います.
あと…,刑務所の内部は恐ろしかったです….
屋台の食べ物はかなり旨いので,言葉がしゃべれなくても挑戦してみましょう.
次からはちゃんと予定を立てて旅行します….(笑)
最後まで読んでいただきありがとうございました.