アメリカ学会発表・横断旅行
10月18日 木曜日 7日目・アメリカをレンタカーでドライブ
朝7時に起床.
この日は誰も発表がないので,一日観光です.先生の提案でレンタカーでドライブすることにしました.
ホテルで朝食をとり,近くのレンタカー屋さんで車を借りて8時半に出発しました.


車はシボレーの5人乗りのただの乗用車でした.
ボンネットを開けてエンジンを見てみると…,排気量が3.6リッター.
でかいです.さすがアメリカ.

そして,ふつう日本でレンタカーを借りると,ガソリンは満タンになっていて,返すときに満タンで返すシステムですが,アメリカではいろんな料金プランがあり,返すときにガソリンを空にして返してもいいシステムがあったので,それにしました.


ドライブの行き先は,ヒューストンにあるNASAへ行くことにしました.
サンアントニオからヒューストンまで片道約200マイル.
大阪〜広島を日帰りで往復するような勢いです.(笑)
とりあえず,サンアントニオからフリーウェイの37号線を走り,10号線をひたすら東のほうへ走っていきました.


ガソリンを空で返してもいいシステムなので,さっそくガソリン切れになりました.(笑)
なので,フリーウェイから降りて近くのガソリンスタンドへ.
アメリカは日本と単位が違うので,料金がわかりにくいです….
1ガロン当たり何ドルとか….
給油後は,再びヒューストンへ向けて10号線を東向きに走っていきました.


車からの風景なんですが,サンアントニオから少し走ると,あたりは何もなくなってしまいます.
道路もこのようにほぼ直線….
アメリカらしい風景なんですが,流石にこれが延々と続くと飽きてきます….


そして,アメリカのスポーツカーといえばこれ.
シボレーのコルベットです.日本でGT−Rを見るくらいの頻度で,コルベットが走っていますよ.


もうほとんど景色が変わらないようなフリーウェイを延々と走り続けていきます.

そして,サンアントニオを出発して約3時間,お昼の12時過ぎ…


ようやくヒューストンのビル群が見えてきました.
ヒューストンはテキサス州最大の都市で,全米でも4番目に大きい都市になっています.

NASAはヒューストンの市街地から南へ30kmほど行ったところにあります.
30kmというと日本では少し遠い気がしますが,アメリカではあっという間.(笑)

NASAの見学をする前に昼食にすることにしました.
7日目の昼食.さて,入ったお店は…


ケンタッキーフライドチキン!(笑)
これもアメリカが本場ですからね.


ハンバーガーはもう何度目か忘れるくらい食べましたが,ケンタッキーに来たのはアメリカに来て初めてです.
なんかよく分からない味のハンバーガーを頼んでみましたが,味は微妙でした….
ふつうにオーソドックスなチキンとかにしておけばよかったです.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system