アメリカ学会発表・横断旅行
10月17日 水曜日 6日目・学会発表2日目とステーキハウス
さて,旅行も6日目となり折り返し地点を過ぎました.
この日も学会発表です.今日はのぞみ22号は発表はありませんが,友人の出番です.

8時半に起床し,ホテルで朝食を取り,10時前にホテルを出発しました.

まず向かったところはここ.

サンアントニオの一番の観光名所のアラモの砦と言われるテキサス独立戦争の戦跡です.
ここもサンアントニオの中心部にあり,ホテルからも歩いて10分くらいのところです.

現在はテキサス独立戦争の博物館と公園になっていて,市民の憩いの場になっています.

公園内にリスがいました.
日本ではこのような光景…,まず見れないですね.

そして11時過ぎに会場のコンベンションセンターへ向かいました.
まずは立食パーティ形式の昼食ですよ.
この日も遠慮せずいっぱい取りました.(笑)

メインは肉ではなくパスタ系でした.
ここ最近,肉しか食べていないので,こういう食事はありがたいです.
でも食べてると,このパスタにかかっているクリームが重い….濃い味付けです.

今日はのぞみ22号の発表は無いので,逆にお客さん側になっていろいろな人のポスターを見て回りました.
と言っても,外国の人の喋る勇気は無いので,東京大学や神戸大学の人の研究の話を聞いてました.

発表が終わってからは,サンアントニオの近くの研究所の見学するツアーに申し込んでいたので,ツアーに参加し,バスに乗っていきました.

サウスウエスト研究所って言う研究所を見学してきました.
ツアーに参加して研究所の見学をしたのはいい経験が出来たのですが,話が全て英語なので専門用語などを出されると全く分かりません….
2時間ほど見学をして,再びバスで学会の会場まで戻ってきました.
そしてホテルへ戻り,少し時間があったので,サンアントニオ駅へ行ってみました.

これがサンアントニオ駅の駅舎です.
駅やホームの辺りを見てみると,現在は旅客扱いは行っていないようで,貨物列車しかないみたいです.

使われていない線路のところに蒸気機関車が保存されていました.形は日本と同じですね.

そして,これはアムトラックの客車ですかね.この客車は現在は使われていないのでしょうか….
これは日本の客車と比べると,桁違いの大きさです.

少し駅を散策していると,ちょうど貨物列車がやってきました.
DD51と同じような感じの機関車がなんと5重連!

車を積んでいる車両もありました.そして,最後尾が見えません.

先頭車両が過ぎてから1分以上経過しましたが,まだまだ最後尾が見えません….

ようやく一番後ろが過ぎていきました.
車両数を数えていたら,なんと115両ですよ!
とんでもない長さです.1両の長さが20mとしても全編成で2kmは超えてますよ….
だから機関車が5重連もいるんですね.
流石アメリカです.少し感動しました.

その後,夕食です.
夕食は近くのショッピングセンターにあるステーキハウスに入りました.
せっかくアメリカに来たのですから,本場のステーキを食べないとね.

のぞみ22号はリブステーキを頼みました.これがそのリブステーキ.
骨付きです.肉が皿に入りきらず,ちょっとはみでてます….
写真で見るとたいして大きくないように見えますが,かなり大きいです.

これが友人が頼んだサーロインステーキです.これも大きい….
肉の食感は日本で食べるのと変わらず,美味しかったです.
5人で$150ほどかかりましたが,先生が出してくれました.

そしてホテルへ戻り,早めにやすみました.