アメリカ学会発表・横断旅行
10月19日 金曜日 8日目・ロサンゼルスをちょこっと観光
さてこの旅行も終盤になりました.
この日はサンアントニオとも別れて,最後の目的地ロサンゼルスへと向かいます.
飛行機の時間が早いので,早起きしました.
起きた時間が午前2時45分….3時間ほどしか寝れてません.
急いで出発の準備をして先生と一緒にレンタカーでサンアントニオ国際空港へ行きました.
そして4時ごろにチェックイン.飛行機は6時過ぎに出発ですが,何があるかわからないので早めに行動しました.

まだ朝早い時間帯なので,空港には人がまばらです.
暇なのでマクドで朝食をとり,出発までの時間をすごしました.

ユナイテッド航空6435便  サンアントニオ国際空港6:10→ロサンゼルス国際空港7:22

先生はシカゴ経由でそのまま日本へ帰りますが,学生一行はまだ観光を続けます.(笑)
行き先はアメリカの西海岸,ロサンゼルスです.
定刻どおり6時10分に飛行機は出発しました.
サンアントニオとロサンゼルスには2時間の時差があるので,飛行機に乗っている時間は3時間ちょいです.
飛行機の機種はCRJ−700.ワシントンからサンアントニオまで乗った飛行機と同じ機種でした.

もう眠たかったので飲み物のサービスの後,すぐに寝ました.流石に3時間の睡眠はしんどかったです.

目が覚めて外の景色を見てみると,ちょうどロッキー山脈の上空でした.
あたりは山と砂漠で何もなかったです.
ロッキー山脈を過ぎると,1時間もしないうちに最後の目的地のロサンゼルスが近づいてきました.

着陸態勢に入ると,そこは見事に都会の風景でした.
ハイウェーがまっすぐに伸びて,住宅街があり,中心部には高層ビル群が立ち並んでいます.

そして予定通り,ロサンゼルス国際空港に到着.
西海岸の主要空港ともあって,世界中からたくさんの飛行機が飛んできていました.

観光する前に,荷物がたくさんあるのでタクシーに乗ってこの日宿泊するホテルへ向かいました.
タクシーには10分ほど乗っただけなのに,30ドル.
絶対にこんな値段する訳無いだろうと思うのですが….
完璧に英語が話せないので仕方が無いです.

8日目に宿泊するホテルは,空港から5マイルほどの場所にある,フォーポイント・バイ・シェラトンホテルです.
一泊で5000円ほどでした.3人のトリプルルームなので,意外と安く泊まれます.
チェックインの時間は15時ですが,荷物だけフロントで預かってもらいました.
これから少しだけロサンゼルス観光です.

ロサンゼルスメトロバス  110系統  フォックスヒルズ→フローレンス

ホテルの近くに大きなショッピングセンターがあり,そこからバスが出ているので,メトロバスに乗りました.
料金はバスと地下鉄の1日券で$3.5でした.かなり安いね.
30分ほどバスに乗り,フローレンスのバス停で下車.

ロサンゼルスメトロレール  ブルーライン  フローレンス→7thストリート・メトロセンター

フローレンス駅からはメトロレールと言われる地下鉄に乗って繁華街のほうへ行きます.
これも先ほどの1日券で乗ることができますよ.
約20分ほど乗車し,ブルーラインの終点駅の7thストリート・メトロセンター駅で乗り換えました.

ロサンゼルスメトロレール  レッドライン  7thストリート・メトロセンター→ハリウッドハイランド

続いてレッドラインに乗り,8駅先のハリウッドハイランド駅まで行きました.

ハリウッドハイランド駅で降りると,すぐ近くにおおきなショッピングモールがあります.
写真に写っている橋のところに人だかりができていますが,あそこから何が見えるかと言うと…

有名なこれです.テレビでもよく見かけるハリウッドのサイン.
ここのショッピングモールにはたくさんのブティックやらレストランが連ねています.

ショッピングモールから外に出ると大きな道がありますが,その歩道にはこのように星型の敷石が埋め込まれています.
その敷石の一つ一つにはハリウッドスターの名前が刻み込まれていて,ほとんどの観光客は自分の足元に向かって写真を撮っていました.
のぞみ22号が撮ったのは,スティーブンスピルバーグですね.
他にもたくさんの有名人の名前が刻み込まれていました.

ショッピングモールのすぐ隣にあるのが,このチャイニーズシアターです.
世界で一番有名な映画館だそうです.
チャイニーズと書いていますが,香港映画じゃなくて,ハリウッド映画などを上演しています.

チャイニーズシアター,ショッピングモール前の道路です.
このあたりは観光客が最も多い場所で,人通りが絶えず,キャッチセールスをバンバンされます.
でもそういうキャッチセールスはろくなものが無いので,しゃべりかけないほうがいいでしょう.

まだ11時と少し早いのですが,起きた時間が早く,お腹がすいたので昼食にしました.
お昼ごはんは,またこんなもの.(笑)
でもハンバーガーとは違い,野菜やハムがたくさん乗っているので,おいしかったですよ.

その後,近くのスーパーでお土産などを購入.

ロサンゼルスメトロレール  レッドライン  ハリウッドハイランド→7thストリート・メトロセンター

ロサンゼルスメトロレール  ブルーライン  7thストリート・メトロセンター→フローレンス

ロサンゼルスメトロバス  110系統  フローレンス→フォックスヒルズ

まだお昼を過ぎたばかりですが,朝起きたのが早かったこともあり,また翌日の出発も早いので,もうホテルに戻ることにしました.
ロサンゼルスはほとんど観光できませんでしたが,1日しかなかったので,これくらいが限界なのでしょう.
帰りもメトロレールを乗り継ぎフローレンス駅まで行き,そこからバスに乗りフォックスヒルズバス停まで戻りました.
フォックスヒルズバス停からホテルまでは徒歩10分ほどです.
ホテルのフロントでチェックインをして,預かってもらっていた荷物を返してもらいました.

ホテルにはプールもあり,結構豪華なホテルでした.
それでもトリプルの部屋なので,1泊で1人あたり6000円ほどで済みました.

時間はまだ19時でしたが,とんでもなく眠たいのでもう寝ました.
次の日はいよいよ帰国の日です.