アメリカ学会発表・横断旅行
10月20日 土曜日 9日目・アメリカを出国
いよいよ帰国の日となってしまいました.意外と短かった9日間です.
最終日も,昨日と同様2時半に起床.
だから昨日は19時に寝たわけです….

最後の支度をして,フロントで呼んでもらったタクシーに乗り込みました.
もう9日間もアメリカにいると,タクシーくらい難なく呼べるようになりましたよ.

ホテルからロサンゼルス国際空港までは約10分.
それなのに料金は1人10ドルとか言われて,30ドルも払わされました….
7kmほど走っただけなのに,3000円以上って….
かなりぼったくられてますが,深夜だし最後の日だし,仕方ないので払いました.


ロサンゼルス国際空港には午前4時前に到着.早めに行動しておかないと,何があるかわかりませんからね.
そして,ユナイテッド航空のカウンターでチェックイン.ここで荷物は大阪まで持っていってくれるそうです.

ユナイテッド航空714便  ロサンゼルス国際空港6:00→シアトル・タコマ国際空港8:56

ロサンゼルスから一気に日本まで帰れたらいいのですが,格安航空券を買ったため,どういう訳かシアトル経由です….
定刻どおり飛行機は離陸し,アメリカ西海岸を北上していきます.まだ6時過ぎなので,窓からは何も見えません.
3時間も飛行機に乗るので,朝食が出ると思い,ロサンゼルスで何も食べませんでした.
が…


朝食…ビスケット….(爆)
お菓子しか出ませんでした.
シアトルまで3時間かかりますが,3時間程度の飛行ならあっという間に感じてきました.
寝たり,音楽を聴いたりしていたらもうシアトルです.


シアトルの天気は生憎の曇りです.
車窓からはシアトルマリナーズの本拠地,セーフコフィールドが見えました.
写真を撮ろうとしたら,一瞬で通り過ぎてしまい撮れず….

空港に到着し,どうしたらいいのかよく分からなかったので,とりあえず出口から外に出てみました.
案内板で次の飛行機の搭乗口を探し,そのターミナルで手荷物検査を済ませ,中に入りました.

ここで不思議なことが…
出国審査がありません.パスポートにスタンプも押されないし,ものすごく心配になり空港の職員に尋ねましたよ.
"I haven't finished the immigration yet."
と言うと,大丈夫大丈夫みたいな事をと言われ,余計に心配になりました….
そこで,日本に帰りそうな日本人乗客を見つけて尋ねてみると,アメリカでは出国審査は無く,パスポートにスタンプも押されないそうです.

なんて自由な国.
入国するときはかなり厳しいですが,出国は審査すらしないようです.

ほっと安心して,お腹もすいたので,アメリカでの最後の食事にしました.
最後はもちろん…


バーガーキング.ハンバーガーですよ.
アメリカに来てこればっかり食べてましたが,これも最後となると名残惜しいものです.


ハンバーグが2枚入ってるバーガーを頼んでみました.
ジュースはもちろんSサイズのコーラ.
最後なので,美味しくいただきました.

ユナイテッド航空875便  シアトル・タコマ国際空港12:41→成田国際空港21日14:55


いよいよアメリカを出国です.飛行機はボーイング777−200型機.
座席の配置が2−5−2列という訳の分からん配置でした….僕たち3人は一番真ん中….
日本行きの飛行機ともあり,日本人が約半数.
真ん中の席なので窓から外も見えず,いつの間にか離陸していました.
アメリカ西海岸と日本との時差は16時間.成田空港までは10時間のフライトです.


離陸してから1時間ほどたつと,昼食?の機内食が出てきました.
チキンorビーフと聞かれたので,ここはビーフを頼んでみました.
ビーフの味はまずまずですが,グリーンピースと玉子焼きの味が…,なんともいえないです.
窓から外も見ることも出来ないし,真ん中の席なのでトイレにも行きにくいし,本当に辛い10時間です….
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system