アメリカ学会発表・横断旅行
10月21日 日曜日 10日目・成田〜伊丹はビジネスクラス!?

シアトルを離陸してから5時間ほど経つと,日付変更線を通り過ぎ10月21日になりました.
なので,今から10日目です.9日目はすぐに終わってしまいましたね.


日本まであとちょうど半分のところで,なにやらお菓子が出てきました.
ポテトチップスと飴とクッキーです.
飴が薬の味します.あやしい….

もう眠くもないしやることも無いし,モニターの地図を見て今はどこを飛んでいるのかずっと見ていました.
シアトルからはアラスカのアンカレッジの上空,カムチャツカ半島の南側,そして北海道の東側を飛んでいました.


釧路の東側を通りがかったあたりで2度目の機内食が出てきました.
久しぶりのお米です.鳥のあんかけがのったごはん.
先ほどのビーフよりはましでした.
でも機内食は外国の飛行機よりも日系の飛行機の機内食のほうが美味しいです.

そして遅れることも無く予定通り成田空港に到着しました.
すりなどにも遭うことも無く,今回も無事に日本に戻ってきました.
いつもならここで関空快速に乗って家に帰るところですが,まだここは成田空港….
もう1便残ってます.

全日空2179便  成田国際空港17:55→大阪国際空港19:10


成田空港でパスポートにスタンプを押してもらい,国内線の搭乗口へ移動しました.
次の飛行機ののぞみ22号の座席番号が15Kで,えらく若い番号だな〜と思っていたのですが,
飛行機に搭乗してみると…


ビジネスクラスでした.(爆)
国際線用の機材で国内線を運行しているので,たまたまビジネスクラスにあたったみたいです.
まさか,ここでビジネスクラスに乗れるとは思いませんでしたよ.


椅子のスイッチを見てみると,もはやマッサージ器レベルでスイッチがついてます.
さらにリクライニング角度が170度.
足も完全に伸ばして,のんびりと寝ることが出来ました.

座席はビジネスクラスなのですが,流石にサービスはエコノミーと同じでジュースをいただきました.
ビジネスともあって1時間のフライトはすぐでした.
19時過ぎに伊丹空港に到着.

空港まで親に迎えに来てもらい,車で帰宅しました.


(まとめ)
アメリカでの食事は慣れないとちょっときつかったです.ハンバーガー,コーラ,肉….
主食がパンなのか,米はほとんど食べることが出来ませんでした.

今回のアメリカ旅行ではニューヨークの観光が一番でした.その中でもおすすめが,エンパイアーステートビルからの眺めです.学会発表で訪れたサンアントニオですが,あそこは特に何もありません.ヒューストンやダラスまで行ったほうがまだ何かあると思います.ヒューストンのジョンソン宇宙センターは勉強になりました.
そして,駆け足で行ったロサンゼルス….たったの1日ではほとんど観光できませんでした.やはり3日くらいはいるのでしょう.

最後に学会発表についてですが,はじめは緊張していたのですが,ポスター発表なので何人かと話しているうちに徐々に慣れてくることができました.数をこなしていけば,だんだんと慣れるのでしょう.そして学会のおかげでだいぶ英語で会話もできるようになってきました.
また来年度も機会があれば国際学会に参加してきます.

最後まで読んでいただきありがとうございました.

>>TOP  >>旅行記  >>前のページ

inserted by FC2 system