アメリカ学会発表・横断旅行
10月16日 火曜日 5日目・学会発表1日目とメキシカン料理
この日は7時過ぎに起床し,ホテルで朝食を取りました.
今日はのぞみ22号の発表の日なので,10時半ごろまで部屋で発表の準備です.
そしてスーツに着替え準備をして,11時にホテルを出発しました.


これがサンアントニオの中心部にあるコンベンションセンターです.
ホテルからも歩いて10分くらいの場所にあります.



学会はこのセンター全てを使って行われているようです.
これがのぞみ22号が参加するFuel Cell Seminarです.


入口の近くには,世界中のいろいろな企業の燃料電池に関するものが展示されていました.
全て英語なんですがね….

発表の前にまずは昼食です.
本日の昼食は,昨日と同様に立食パーティー形式で学会が負担してくれるので無料です.

ってな訳で…


もう肉やらソーセージやら美味しそうなものをいっぱい取ってきました.(笑)
そして昼食後,ポスター発表の時間です.


ポスター発表は12〜14時の2時間で,自分の掲載したポスターを見に来てくれたお客さんに研究内容を説明したりします.
はじめは喋るのも緊張していたんですが,先生の助言もだんだんと慣れることができました.

2時間でのぞみ22号の研究内容を聞いてくれた人は15人いたんですが,その内訳が…
日本人5人(笑)
韓国人4人
中国人3人
ドイツ人・アメリカ人・フランス人が1人

アジア系ばっかり.同じような人種なので,喋りやすいのでしょうか….
日本人とは日本語で会話しましたが,外国人とは英語で会話しました.

ポスター発表の2時間はあっという間に終わったような感じでした.
研究は毎日忙しいですが,いい経験が出来たと思います.

これが今回の旅行の目的です.
はい.この2時間の発表のためだけに,アメリカまで来ました.(笑)


ポスター発表の後は,いろんな企業の人や,大学の教授などの口頭発表のプレゼンテーションを聞き,研究の参考にしました.
発表の上手な人もいれば下手くそな人もいますね…^^;
上手な人の発表を聞いたりして今後の参考にしてました.

16時くらいにこの日の学会も終わり,その後は夕食を探しに先生たちとサンアントニオの街をブラブラと歩きました.


サンアントニオの中心部には,先ほどのコンベンションセンターや大規模なショッピングセンターなどがあります.
そして至る所に写真のような川があり,リヴァーウォークと呼ばれています.


リヴァーウォークには小さな遊覧船があり,これで街の中心部をぐるりと回れるようになっています.

リヴァーウォークを歩いていると,メキシコ料理屋さんがあったので,そこで夕食にすることにしました.
メニューを見ると,スペイン語だけしか書いていなく何の意味かもさっぱり分からないので,適当にコース料理を頼んでみました.
まず出てきたのは…


前菜はポテトチップスみたいなものです.ケチャップソースにつけて食べるようです.


次に来たのがサラダでした.緑のものは何かよく分からない味です.
これがメキシカンなのか….


最後にメイン料理が来ました.チキンとライスのようです.
チキンの味はまずまず美味しかったです.アメリカに来てから肉系ばかりですね….
ライスは日本のご飯と比べるとなんかパサパサしていてあまり美味しいとは言えません.これが外国の米なのでしょう.
真ん中にあるのは豆です.これも微妙….

結果,チキンだけは美味しかったです.
5人で総額$90くらいかかりましたが,先生が出してくれました.

その後,スーパーで酒を買い,ホテルの部屋で先生たちと酒を飲んで喋っていました.
そしてシャワーを浴びて就寝です.
そろそろお風呂に入りたいですね….
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system