無料航空券で行く香港・マカオ旅行
3月13日 木曜日 1日目・香港の100万ドルの夜景
京阪電鉄本線  普通  光善寺5:58→淀屋橋6:21

大阪市営地下鉄  御堂筋線  淀屋橋→なんば

今回の出国場所はいつも通り関西空港.
京阪電車と地下鉄御堂筋線を乗り継ぎ,なんばへと向かいました.
南海難波駅で友人と待ち合わせです.

南海電鉄本線  特急  ラピートα1号  難波7:00→関西空港7:34

金券ショップでラピートのチケットが1200円で手に入ったので,JRでなく南海で行くことにしました.
普通に窓口で買うと1390円.200円程安いです.(笑)

やっぱりラピートは座席が広くて快適です.はるかより前後の座席感覚が広いように感じます.
車内はガラガラかと思いきや,7割ほどのお客さんが乗っていました.
やはり朝の時間帯なので多いのでしょう.

αなので新今宮,天下茶屋,泉佐野,りんくうに停車し30分ちょいで関西空港に到着.

搭乗手続きと出国審査を済ませ,ここで一度友人と解散.(笑)
のぞみ22号は無料航空券を使うので全日空を使いますが,友人は格安航空券を買うと日本航空でした.
友人は10時の日本航空機で香港へ向かいました.

全日空175便  関西国際空港10:40→香港国際空港13:55

のぞみ22号は友人の40分後に出発です.機種はボーイング767−300.
1時間の時差があるので,香港までは4時間15分のフライトです.
アメリカまで13時間もかかったかと思うと,香港は近いです.(笑)

飛び立ってから1時間ほどで昼食の機内食が出てきました.
メニューはチキンのクリームソースと,サーモンのサラダ,そばです.機内食にしてはまずまず美味しかったです.

座席は窓側を予約していましたが,ずっと曇っていて,香港まで何も見えませんでした.
沖縄,台湾の上空を飛び,予定通り香港に到着.

予定通り到着したんですが…
入国審査のときに,前に並んでいた数十人の韓国人が入国カードを書いていなく,入国に手間取ってしまい,1時間も並びました….
ホント,うざかったです...

入国審査を出たところで,先に到着していた友人と合流.
まずは空港で両替.しかし,空港のレートはあまりよくないので,とりあえず最低限必要な分だけ両替しました.
香港の通貨は香港ドル(HK$).香港ドルは米ドルと常に連動していて,US$1=HK$7.8です.
なので,HK$1≒\13.
最近の円高の影響でかなり空港でもかなりレートがよかったです.

そして,空港から市街地まで向かう列車の往復チケットを購入しました.
往復HK$160.約2000円.まあ日本で考えると,妥当な値段でしょうか.

機場快綫  機場→九龍

空港から市街地までは,エアポートエクスプレスという列車に乗って向かいます.漢字で機場快綫と書きます.
ホームはこのように二重扉構造になっているので,列車の写真は撮れませんでした.

空港から九龍(カオルーン)駅までは約20分ほど.
681系のサンダーバードと同じようなVVVF音で130km/hで走行します.
振動も少なく,特急列車のような感じでした.

九龍駅を降りて,外に出てみるとそこには超高層マンションがずらり.
香港に来たことを実感してきました.
ここから今回宿泊するゲストハウスまで歩いて行きます.

九龍駅から東に700mほど歩いていくと,香港で一番の繁華街,ネイザンロードに出るので,その道を北へ500mほど歩いていくと,ゲストハウスに到着します.九龍駅から歩いて20分ほど.
20分も歩いてると,もう汗がだらだら….気温が20℃を超えているので,とんでもなく暑いです.
高層マンションや,二階建てバス,看板などを見てると,本当に香港の雰囲気が出てきましたよ.
今回,香港で泊まる宿は,ネイザンロードにある地下鉄佐敦駅と油麻地駅のちょうど中間にあります.

この建物の14階.少し怪しいんですが,エレベータで14階まで上がるとゴダイゴゲストハウスがあります.
値段はツインで1泊HK$190.約2400円で,1人あたり1200円という超破格なゲストハウスです.
ただ,安いので部屋の中にはベッド以外に何もありません.
宿で荷物を降ろし,少し休憩したあと香港の街を散策することにしました.

MTR  ツェン湾線  佐敦→尖沙咀

駅でICOCAのようなICカードのオクトパスカードを購入.
HK$150で,そのうちHK$50がデポジットです.お金がなくなると,日本と同じようにチャージすることができます.
とりあえず1駅だけ乗車し,尖沙咀駅で下車しました.
1区間の値段がHK$3,約35円くらいなので,とんでもなく安いです.

MTR  東鉄線  尖東→紅ハム

同じ地下鉄ですが,少し駅が離れているので,一度改札を出なければいけません.
そして,東鉄線で一駅電車に乗り,紅ハム駅で下車.
紅ハム駅では中国へ行く国際列車が発着している駅です
ここで4日目に中国の広州へ行くので,帰りの直通列車の切符だけ購入しました.

MTR  東鉄線  紅ハム→尖東

紅ハム駅では切符だけ購入し,再び東鉄線で尖東駅まで戻りました.

MTR  ツェン湾線  尖沙咀→中環

ツェン湾線に乗り,海を渡って中環駅で下車しました.

地下鉄の中環駅を降りて,港のほうに向かって少し歩くと,国際金融中心のビルがあります.
このLOVEって,新宿にも同じものがありましたね….

この日の夕食は,国際金融中心の3階にあるガイドブックに載っていたレストランで食べることにしました.

正斗粥麺専家という名前のレストランです.
店の名前にも書いているとおり,お粥と麺類専門のレストランです.
英語のメニューもあり,外国人に親切なレストランですが,英語でもよく分かりません...
適当に料理を頼んでみました.

お粥とラーメンです.ラーメンの中にはえびの入ったワンタンが入っていました.
香港に来て初めての食事ですが,なかなかいけます.
これでHK$56,約700円.まあ,そんなものですね.

ピークトラム  花園道→山頂

夕食後は香港で一番有名な夜景を見に行ってきました.
国際金融中心から25分くらい歩くと,ピークトラム(ケーブルカー)の駅があります.

これがピークトラムの車両.値段は往復でHK$33(500円)くらいです.
このピークトラム凄すぎです.最大の傾斜が27度で,電車の中では立っていられません.
1.4kmの距離で,300m近くも山を登ります.えげつない傾斜ですよ….
一番下の花園道駅から8分で山頂駅に到着します.

山頂駅を降りると,ピークタワーがあり,レストラン,お土産屋さんなどがたくさんあります.
ピークタワーから少し歩くと,夜景を見れるポイントがあります.

これが有名な香港の100万ドルの夜景.香港を訪れた観光客はほとんど来るそうです.

少し移動してみましたが,こちらのほうが綺麗ですね.
今までいろんな夜景を見てきた中で,ベスト3の夜景に入るくらい綺麗です.
このあたりはもう世界中から観光客でいっぱい.あまりゆっくりしていられません.

ピークトラム  山頂→花園道

再びもピークトラムに乗って,下まで降りました.
帰りは中環から地下鉄に乗るのではなく,一番近い金鐘駅から地下鉄に乗ることにしました.

MTR  ツェン湾線  金鐘→佐敦

地下鉄に乗って,海を渡り九龍地区の佐敦駅で下車しました.

昼間にネイザンロードを通った時はまだ明るくてネオンは光っていませんでしたが,夜に通るとこのようにそこらましでネオンの光でいっぱいです.
これぞ,香港って言う感じがしますね.
宿はこの道路沿いの繁華街にあるので,結構便利です.
しかも14階なので,あまり騒音も気になりません.

23時頃に宿に戻り,片付けて就寝しました.