無料航空券で行く香港・マカオ旅行
とりあえず,昼食にするために広州駅の近辺の高級ホテルのレストランを探しました.
しかし見つからず,駅前にあった普通のホテルのレストランに入ってみました.
さらに,英語が全く通じず,中国語のメニューを見て適当に一品頼みました.

すると,大量の焼きそばとスープが….
これで値段はいくらだと思いますか?

15元!約190円です.(爆)

中国の物価の安さには驚きました.
でも,味はビミョーです.まあ200円で満腹になったからいいでしょう.

ご飯を食べていると,意外と時間がかかってしまい,博物館などに行く予定でしたが行けなくなってしまいました.
ということで,広州東駅に戻ることに….
何をしに中国まできたんだか….(笑)

広州地下鉄  2号線  広州火車站→公園前

広州地下鉄  1号線  公園前→広州東

同じ地下鉄に乗って,広州東駅まで戻るんですが,地下鉄の券売機が故障していてだいぶ時間がかかりました….
最近自動券売機ができたらしく,中国人も使い方をよく分かっていなかったようです.
やっぱり中国ですね.(笑)

往路の列車は深センで一度乗り換えましたが,別に乗り換えなくても香港まで直通している特急列車があります.
復路はその列車で帰ることにしました.
なので,広州東駅にはイミグレーションがあります.
広州東駅で中国の出国審査を行い,免税店であまりにも安すぎるお土産を購入しました.

広深鉄路  KTT  T823次  広州東15:36→紅ハム(九龍)17:25

これが帰りの列車のチケット.直通列車は少し高く,HK$190しました.約2500円.

ホームに下りてみると,帰りのKTTという列車は全車両2階建ての列車でした.
そして,これ電車ではありません.客車です.

これが先頭の電気機関車です.機関車は前後についていました.
一番前で撮ろうとしたんですが,駅員に止められて,仕方なくこんな写真に….

列車は定刻通り,15時36分に広州東駅を発車しました.
発車するとすぐに面白いものが見えました.

この機関車.明らかに国鉄色のパクリ(笑)
本当にパクったのかどうかは分かりませんが,日本と似たような色の列車がたくさん走っています.

そしてこれ.キハ28・58系の配色にそっくりです(爆)
この特急列車は客車列車ですが,160km/hものスピードを出して走っていきました.

行きは羅湖駅で地下鉄を降りて,深センまで歩いて国境を渡りましたが,この列車は国際列車なので,香港まで直通です.
これが行きに歩いた国境のところ.20km/hほどのゆっくりしたスピードで香港へ入りました.
香港に入ったら,地下鉄と同じ線を走るので,追い越すことができずトロトロと45分ほどかけて紅ハム駅まで走っていきます.

紅ハム駅に到着しました.地方から見ると紅ハム駅とはどこか分からないので,切符や列車の行先板には九龍行きと書いています.
ここで香港の入国審査を済ませました.3度目の香港入国です.(笑)

MTR  東鉄線  紅ハム→尖東

MTR  ツェン湾線  尖沙咀→佐敦

中国でいっぱいお土産も買ったので,地下鉄を乗り継いで,一旦ホテルへ戻りました.

MTR  ツェン湾線  佐敦→金鐘

いよいよ帰国が翌日と迫ってきたので,最終日の夜はもう一度香港の夜景を眺めに行くことにしました.
地下鉄に乗って金鐘駅へ.

ピークトラム  花園道→山頂

この日のピークトラムは人がいっぱいでかなりの混雑….2回列車を見送りようやく乗ることができました.
そして,山頂へ.山頂の展望台もかなりの混雑です.

2日目に見た20時からのイルミネーションを今度は上から見てみました.
何度見ても夜景は絶景なんですが,あまりイルミネーションが見えません….
イルミネーションはやっぱりしたから見た方が綺麗なのかもしれません.
ただ,この2枚目の夜景の写真が一番綺麗に取れたお気に入りの写真です.

ピークトラム 山頂→花園道

下りのピークトラムもかなりの混雑で,乗るのに20分も並びました.
このピークトラム,傾斜がきつすぎて何回乗っても面白いです.
下に降りた後は,香港での最後の夕食です.

中環にある「王府」と言う店に入ってみました.
この店も地球の歩き方に載っています.
北京料理屋さんです.

チャーハン,餃子,マーボー豆腐,そして魚のチリソースを頼んでみました.

どれも日本の中華料理のように脂っこくなく,食べやすいです.
チャーハンについている海老も大きく,ぷりぷりしていました.
これでも一人当たり800円ほどで済んでしまいます.

ところで,九龍半島と香港島の間には海があり,地下鉄や道路トンネルで結ばれていますが,昔ながらのフェリーもあります.
帰りはそれに乗って,九龍半島まで戻ることにしました.

天星小輪  中環→尖沙咀

料金はHK$2.2で,約30円くらいです.10分ほどで,対岸の九龍半島に着きます.
地下鉄で一気に渡りきるのとは違い,のんびりと香港の夜景を楽しむことができました.

MTR  ツェン湾線  尖沙咀→佐敦

尖沙咀からは地下鉄に乗り,宿へと戻りました.
もうこれでゆっくりと休むだけなんですが…,
帰りに宿の近くでゲームセンターを見つけてしまい,そこで閉店時間の24時まで遊んでいました.(笑)
やはり,1ゲームHK$1で安すぎです.
そして26時ごろ就寝.