デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行
デンマーク国鉄  エストー  コペンハーゲン中央駅→イングハブ

昼食後は再び列車に乗り,2駅離れたイングハブ駅へ.

イングハブ駅で降りると,すぐ近くにカールスバーグのビール工場があります.
このビール工場を見学することにしました.入場料は50クローナ.1000円です.
この入場料でビールの試飲も含まれています.

世界各国から集められたビール….これは試飲用じゃなくて,展示用です.

ビールの貯蔵庫ですかね.
ここではビールの製造過程から全てを見学することができます.

ビール工場の中に馬もいました….
昔,ビールの運搬は馬が引っ張っていたようで,ビール工場の中に馬が飼育されていました.
さて,見学が終わったら…

ビールの試飲です.(笑)
いろんな種類のビールがあったのですが,どれがいいのか分からなかったので,おすすめを頂きました.
日本のビールよりも少し薄い感じがしました.
ここで1時間くらい休憩です.

続いてはロイヤルコペンハーゲンファクトリーショップへ.
ビール工場から2kmくらい,30分ほど歩いたところにあります.
ここではデンマークの家具のブランドのロイヤルコペンハーゲンの品物が安く売っている店です.
確かに食器などは日本で買うよりも半額くらいの値で売っているのですが,それでもブランド物なので高いですよ….

コペンハーゲン地下鉄  Solbjerg→ノアポート

帰りは近くに地下鉄の駅があったので,そこから列車に乗りました.
Solbjergって言う駅なんですが,読み方が分かりません….(爆)

これが地下鉄の車内.地下鉄は自動運転しているようで,先頭から展望を楽しめることができます.
3駅先のノアポート駅で乗り換えです.

デンマーク国鉄  エストー  ノアポート→コペンハーゲン中央駅

ノアポート駅でエストーに乗り換え,中央駅まで戻りました.
2日目ともなると,デンマークの鉄道にも慣れてきましたよ.

これがコペンハーゲン中央駅の駅舎です.
1階にホームがあり,その上に切符売り場やコンコースがある造りになっています.

そして,これがコンコース内部.屋根が高く,開放感があります.
中央駅に戻った後は,一旦ホテルへ荷物を置きに戻りました.

その後は夕食のレストラン探しです.
デンマークでの初めての夕食だし,折角なのでデンマーク料理を食べたいですね.
地球の歩き方を見て,一番良さそうな店へ行くことにしました.

そのお店が,今回の学会会場の1階にあるレストランでした.
名前がコペンハーゲンコーナー.
店の中に入り,メニューを見たんですが,どれも高すぎます….
地球の歩き方にも書いてるお勧めの日替わりデンマーク料理盛り合わせを頼んでみました.

品物を頼むと,ウエイトレスさんがお手拭やナイフ,フォーク,グラスなどたくさん持ってきました.
それから20分ほど待つと,料理がでてきましたよ.

メニューを日本語読みにすると,ジャガイモとポークのクリームソテーですかね.
これ一品でなんと…,3000円です.いや,まじで.(爆)
味はジャガイモはまずまずでしたが,豚肉が塩辛すぎです.
そして,豚をそのまま切って焼いただけなのか,皮の部分に豚の体毛がいっぱい付いてます.
のぞみ22号はまだそんなに気にはしませんでしたが,嫌いな人は本当に食べれないでしょう….
でもこれで3000円は最悪でした….

夕食後はホテルへ戻り,次の日の発表の準備をしておやすみしました.