北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
2月5日 木曜日 1日目・いざ北京へ
京阪電鉄本線  準急  光善寺6:05→京橋6:23

JR大阪環状線・阪和線  関空快速  京橋6:45→関西空港8:00

いつものように京阪と関空快速を使って関西空港へ.朝早いのに京橋駅には大きい荷物を持った旅行客や出張の人たちでいっぱい.

全日空159便  関西国際空港10:00→北京首都国際空港12:30

AUショップで携帯電話をレンタルし,搭乗手続きと出国審査を済ませました.2月の平日なのにここも人でいっぱい.8時に空港に着いたのに,搭乗口に行くとすでに9時半で搭乗が始まっていました.のぞみ22号も早速,北京行きの飛行機に乗り込みます.
飛行機はボーイング767−300型機.10時頃は国際線の出発ピークなのか,スポットを離れてから離陸するまで2〜30分もかかりました.

出国審査場にいた人たちはどこへ行ったのか,この飛行機はガラガラ.210人乗りの飛行機に,乗客はわずか50人ほど.2月の寒い時期で,しかもインフルエンザがはやっている北京なんて行く人が少ないんでしょうね...(笑)

飛び立って30分程してから昼食の機内サービスが始まりました.乗客が少ないので,サービスが早い早い.今回のメニューは,焼き魚,しいたけ,にんじんなどの和食とサーモンとハムのサラダ,蕎麦,プリンでした.
飛行機は岡山上空から北のほうへ進み,松江市付近から日本海へ.そして,韓国上空を通過し,再び海上へと出ました.

到着予定時刻が近づいてくると,徐々に高度を下げ始め,中国が見えてきました.かなりのもやがかかっています.これはやはり空気が汚れている影響なのでしょうか….遠くまで見渡すことができません.

北京首都国際空港には予定通り到着.オリンピック効果で空港が物凄く綺麗です.すぐに入国審査を済ませ,いざ怪しさ満点の中国へ!
まずは,銀行で両替.2万円で1460元ほどになりました.円高効果で旅行者にはかなり嬉しいです.

北京地下鉄  機場線  空港第3ターミナル→東直門

北京の中心部までは機場線で行きます.これもオリンピック効果で最近開通しました.値段は中心部まで25元.中国の物価にしては少し高い気がします.約30分で東直門駅に到着.

北京地下鉄  2号線  東直門→車公荘

東直門駅で地下鉄に乗り換えて,北京で宿泊する宿へ向かいます.値段はなんと2元,約26円です.(笑)これぞ中国の物価ですね.地下鉄に乗ること15分で車公荘駅に到着しました.中国人はやはりマナーが悪く,どこでも痰を吐いたり,列には全く並びません.

ここが今回北京で泊まる宿の「北京の家」です.少し分かりにくい場所にありましたが,いたって普通のゲストハウスです.

ゲストハウスの玄関の門を入ったところから撮影.この宿は胡同(フートン)と呼ばれる中国の昔ながらの家屋の造りになっている宿です. 料金はドミトリーで1泊70元.1000円以内で泊まれる安い宿です.そして,ここのオーナーに頼めば,中国の鉄道切符も手配してくれるので,かなりおすすめです.
これが北京の宿の公式ホームページです.

北京地下鉄  2号線  車公荘→復興門

北京地下鉄  1号線  復興門→軍事博物館

宿で少し休憩した後は,地下鉄に乗ってさっそく散策開始.2号線と1号線を乗り継いで軍事博物館駅へ.ここで降りると,その名の通り博物館がすぐ近くにあります.でも博物館に来たのではなく,駅から南に20分ほど歩いていきます.

歩いて20分かけてやってきたところは,中国最大,アジア最大の駅の北京西駅です.4日後に香港へ行く特急列車に乗るので,一度北京西駅の下見にやってきました.それにしてもこの駅,不便です.地下鉄とつながっていないので,地下鉄の最寄駅から20分も歩かなければいけません.今は地下鉄が建設中みたいですが,それまではかなり不便です….

それにしても人が多い.やはり13億人が住んでいる国です.列車も中国各地へ行く長距離列車が次から次に発車していきます.駅の中をブラブラとして再び20分かけて地下鉄の駅まで戻りました.

北京地下鉄  1号線  軍事博物館→天安門東

宿で出してくれる夕食までまだ時間があるので,天安門へ行ってみました.

地下鉄の駅を上がると,すぐにみえました.中国といえばこれしかありませんね.一度来てみたかったんです.天安門の辺りには観光客や一般市民で人だかりができていました.

人がいっぱいで何かあるのかな〜と思っていたら,天安門の前にある国旗掲揚台で国旗を降ろしていました.毎日,日の出とともに国旗を揚げて,日の入りとともに国旗を降ろすみたいで,その時間に合わせてたくさんの人が見にくるみたいです.

日の入の時間が過ぎると天安門はライトアップされて,また違った感じで見ることができます.それにしても,北京は太陽が沈むと一気に冷えてきました.気温が氷点下なので,もう寒すぎです….

北京地下鉄  1号線  天安門東→復興門

北京地下鉄  2号線  復興門→車公荘

地下鉄に乗りゲストハウスへ戻りました.

そして,ゲストハウスで夕食です.初日だし,まだまわりに何があるかわからないので,オーナーに用意しておいてもらいました.夕食は25元と超お手ごろ価格.メニューは野菜炒め,サラダ,スープ,ご飯で日本と全く同じです.米の感触がいまいちでしたが,それくらい気にしていられません.
この日の宿泊客は他に2人.60代の男性と30代の女性でした.やはり2月は旅行する人がほとんどいないので,ゲストハウスもガラガラだそうです.6人用のドミトリーを一人で使って休むことができました.