北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
MTR  東鉄線  紅ハム→尖東

地下鉄を一区間だけ乗車し,尖東駅へ.ここで,一旦降りて人民元から香港ドルに両替するために,激安の両替商のあるチョンキンマンションへ行きました.

地上に出ると,気温が全然違う….北京の氷点下から一転,20℃を超えていて,ほとんどの人が半袖.かなり暑いです.
香港には前にも来たことがあるので,もう地理は完璧です.大きい荷物を持っているので,安宿の客引きにいっぱいあいましたが,泊まるところは決まっているので,完全に無視.そして,チョンキンマンションの激安両替商で香港ドルに両替を済ませました.

MTR  ツェン湾線  尖沙咀→佐敦

再び地下鉄に乗り佐敦駅に行きました.去年も泊まったゴダイゴゲストハウスへ向かいます.一番安い4人部屋のドミトリーを予約していたのですが,ここでもこの日の宿泊客は1人でした.やはり2月は観光客が少ないようです.

チェックイン後,お昼ごはんを食べるためにお出かけです.

今回入ったお店が,「夏銘記麺家」というラーメン屋さんです.ここも地球の歩き方に載っているお店です.数多くの種類のラーメンがメニューに並んでいましたが,読めないので,漢字を見た雰囲気で適当に頼んでみました.

すると,出てきたのがこれです.魚のすり身を混ぜ合わせたカマボコと海苔がいっぱい入ったラーメンです.でも日本のラーメンのようにこってりしたスープではありません.あっさり味で,かまぼこや海苔ととても合います.これで値段はHK$23.約300円なので,かなりお得感がありました.

昼食後は女人街をブラブラと散策.お土産や,Tシャツ,ぬいぐるみ,怪しいものなどたくさんの屋台が並んでいるところで,常に観光客でひしめき合っています.ここでお土産を購入し,荷物を置くために,ゲストハウスへ戻りました.

MTR  ツェン湾線  佐敦→尖沙咀

続いては香港島のほうへ行くため,再び,地下鉄に乗りました.このまま地下鉄に乗り続けていても,香港島へは行けますが,隣の尖沙咀駅で下車.そこから海岸沿いをブラブラして,尖沙咀のフェリー乗り場へ行きました.

これがフェリー乗り場です.対岸の香港島へ行くスターフェリーが運行されています.

スターフェリー  尖沙咀→中環

フェリーで約15分.地下鉄で行けば,乗り換えもすることなく数分で行くことができますが,これはこれで観光スポットになっており,観光客でいっぱいでした.

船から見た景色です.夕暮れの香港もかなり綺麗です.
中環のフェリー乗り場に到着し,そこから地下鉄の駅まで歩きました.

MTR  中環→北角

続いて,前回も行ったことがなかった北角の方へ足を延ばしてみました.

北角で地下鉄を降りて,地上に上がると,ここも商店でいっぱいです.そして,道の真ん中を路面電車のトラムが走っています.ここは正規のお店が多いように見えて,女人街とはまた少し違った雰囲気がしました.

トラムが来るとものすごい迫力です.トラックや商店のすれすれをゆっくりとしたスピードで走っていきます.歩行者もお構いなしに路面電車のすぐ傍を歩いていました.

トラム

この路面電車に一度乗ってみたかったので,近くの停留所から乗ってみました.もちろん二階の席を確保.写真を撮ることはできませんでしたが,二階からの眺めもよく,香港に来たら一度は試してほしい乗り物ですね.そして,ピークトラムの駅の近くの停留所で下車.

ピークトラム  花園道→山頂

香港に来たら,やはり100万ドルの夜景は見に行かないと気がすみません.(笑)ピークトラムに乗って,山を登りました.ここはいつ来ても,世界中からの観光客で混雑しています.日本人もいっぱい….

これが一番綺麗に撮れた夜景の写真です.この日は若干霧がかかっていたため,少しぼんやりとした感じになってしまいました.去年ここに来て撮った写真の方が美しく見えます.

ピークトラム  山頂→花園道

山頂で1時間ほどのんびりと過ごして,再びピークトラムに乗り,下へ降りてきました.山頂も人が多いため,帰りのピークトラムには30分ほど並びました.ここはいつ来ても混んでいるので,仕方がないのかもしれません...

そして,この旅行で最後の夕食は,ピークトラムを降りたところから10分くらい歩いたところにある北京料理屋さんの「王府」というお店です.去年もこのお店に来ましたが,なかなか美味しかったので,また来てしまいました.(笑)

焼飯と餃子を注文.中国や香港では,餃子は日本のように焼かずに蒸しただけの物が出てきます.脂っこくないし,中国の餃子の方が口に合いそうな気がします.

そして,あとから出てきた焼飯.なんか少し値段が高いな〜と思っていたら,一人分ではないようですね….どう見ても二人前くらいありそうです.これもあっさり系の味です.残すと勿体ないので,頑張って食べきりましたよ….
この二品で料金はHK$77でした.

MTR  ツェン湾線  中環→佐敦

中環駅から地下鉄に乗り,ゲストハウスへ戻りました.

佐敦駅を上がったところにあるネイザンロードのネオン街です.ゴダイゴゲストハウスは,この通りのマンションにあります.ゲストハウスへ戻った後,近くの激安のゲームセンターでひたすら遊んで,この日も終わりました.