北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
2月10日 火曜日 6日目・帰国
前日は遅くまでゲームセンターで遊んでいたので,最終日はのんびりと9時過ぎに起床.朝食兼昼食をとるため,近くの飲茶が食べれるお店へ行きました.

一品目は海老餃子.このプリプリとした触感がたまりません.

次のメニューも海老が入ったよく分からない料理.餃子とはまた違った触感で,もちもちしているのが特徴です.

三品目はスープ入り餃子.スープの中に大きな餃子が一つ入っています.スープはフカヒレ味で,ほんの少しのフカヒレも混ざっていました.

最後のメニューは焼売.この4つのメニューでHK$80でした.飲茶は何人かいたら,ちょっとずつ多くの料理を食べることができますが,一人だったら多くの種類が食べられないのが残念です.

そして,ゲストハウスへ戻り,チェックアウトを済ませました.

機場快綫  九龍→機場

ゲストハウスからエアポートエクスプレスの九龍駅までは歩いて約20分.九龍駅で飛行機のチェックインができるため,荷物をすべて預けてしまい,手ぶらで列車に乗りました.

空港までは20分少々で着きます.バスよりもはるかに速いのですが,少々値段が高いです...

香港国際空港に到着.チェックインは済ませたので,そのまま出国審査を済ませました.

少しだけお金が余っていたのと,バーガーキングを見つけたので,2度目の昼食にしました.(笑)バーガーキングのハンバーガーは個人的におススメです.日本でももっと普及したらいいのに….

全日空176便  香港国際空港15:05→関西国際空港19:20

毎度のボーイング767です.最近,ANAの飛行機は国内線も含めてほとんどこれにしか乗っていません.そしてNH176便は去年に続き,2度目の搭乗です.

離陸してから30分ほどすると,飲み物のサービスが出てきました.北京行きの飛行機ではノンアルコールにしましたが,帰りの飛行機なので,スパークリングワインをいただきました.気圧も低いので,すぐにほろ酔い気分です.

そして,夕食?の機内食が出てきました.ほんと,朝から食べてばかりです.そして酔っていたせいか,最初に食事の写真を撮るのを忘れてしまいました.

窓から外の景色を見ても天気が悪いため,終始曇っていました.
そして,予定通り関西空港に戻ってきました.

JR阪和線・大阪環状線  関空快速  関西空港→京橋

京阪電鉄本線  急行  京橋→香里園

京阪電鉄本線  普通  香里園→光善寺

関空快速,京阪電車に乗って帰宅しました.

(まとめ)
中国ではぼったくりに遭わないように気をつけましょう.(笑)
北京から香港の2600kmもの距離を走る列車は,日本では絶対にできない経験です.そして,日本の寝台特急に比べると,破格の安さ.長距離列車の旅もなかなか飽きも来ず,面白いものでした.