大草原を駆け抜けるモンゴル旅行
9月18日 土曜日 9日目・ウランバートルでぐ〜たら生活
初めに言っておきます.この日は特に何もしていません.本当にウランバートルでぐ〜たら過ごしていた1日です.
9時過ぎに起きて,朝食のパンを食べ,洗濯をしたり荷物を片づけつつ,のんびりしていました.
すると,一人のアジア系の女の人がチェックインしてきたんですが,27歳の日本人でした.話を聞いていると,北京からバスと鉄道でウランバートルまで来たようです.さらに筑波大の院卒の理系の方で,なかなか話の合う人に会ったので,この日はこの女性と行動することにしました.
とりあえずお昼を食べに行きました.

ノミンデパート近くのモンゴル料理のファストフードです.メニューが全く読めない上,言葉も全く通じないので,適当にメニューに指をさして注文したら,この二品が出てきました. 肉のスープと,これは…キャンプ中に食べた味がイマイチだった焼うどんがでてきました.こんなに大量に….やはりここで食べても味はイマイチ.うどんがパサパサ….スープの方は美味しかったんですが….お代はなんと女性が奢ってくれました.(笑)

そして,女性にウランバートルの街を一通り案内.と言っても,私が前日に行った所をもう一度行っただけです.(笑)ってこで,政府宮殿で記念撮影.

この日は広場で何か催し物をしていたみたいで,人がいっぱいでした.

その後は,お土産を買いに食料品店へ行ったり,小さな市場を案内したりとひたすらブラブラして過ごしました.

そしてもう夕食の時間.モンゴル最終日の夕食は,先日モンゴル人に案内されたモンゴル料理のバイキングのお店にもう一度行きました.やっぱりここはお勧めなので,今日一緒にブラブラした女性にも紹介しました.

モンゴル名物の肉料理を中心に食べまくり,ビールを飲みながら3時間くらいお喋りしていました.
このお店,1000円程度で食べ放題なのですが,この金額はモンゴル人にしてはとんでもなく高いお店なので,外国人を相手に商売しています. だからお客さんも旅行客ばかりで,途中でツアー客も来ていました. また,料理の写真の左上にキッコーマンの醤油も置いてます.(笑)

お店を出ようとしたら,いつの間にやら雨が降っていて,帰りは濡れながら帰ってきました.
道はボコボコなので排水が悪く,そこらましに大きな水たまりができていました.やはりこういう所が発展途上国なのでしょうね.

ゲストハウスに戻ってからも寝るまでお喋りしていました.久しぶりに日本人に会えたのが嬉しかったのかもしれません.