大草原を駆け抜けるモンゴル旅行

昨日から今日の午前中まではまだアスファルトのちゃんとした道路を走ってきましたが,これからは舗装すらされていません.砂利道を突き進んでいくそうです. このように川も橋が架かっていない所を走りました.


川を横目に見ながら,道じゃないような道を進んでいきます.朝に比べると,大分雲がかかってどんよりしてきました.


しばらく進むと,高台のところに広いスペースがあったので,そこで車を止めて休憩.この辺りは木が生えているんですね.久しぶりに木を見たような気がします.


高台の所から30分ほど進むと,川岸まで降りることができました. このツアー,次から次にお楽しみを用意してくれます.ここでは川で釣りをして楽しみました.何も釣れませんでしたが(笑)

ちょっと進んでは休憩して遊んだりしながら,のんびりとした旅行で,時間も忘れられます.キャンプ2日目は夕方くらいに目的地のゲルに到着しました.


本日宿泊するゲルです.近くにもいくつかのゲルがあり,この辺りは全てツーリスト用のゲルみたいです.この日は他にもたくさんの外国人を見ました. ゲルの近くにはオルホン滝という有名な滝があるらしいので,皆で行ってみました.


これがそのオルホン滝.モンゴルで最大の滝だそうです.崖みたいな所を降りていけば,滝を下から見ることができます.


本当に崖を降りていきました.かなり怖い….下から眺めた滝もまた綺麗でした.ここでニュージーランド人のおっちゃん,服を脱いでパンツ一枚で泳ぎ始めました.いやいや,今の気温15度くらいです….


そしてもう一回釣りをしました.今度は何匹か釣れましたよ.ただ,ガイドブックを見ると釣り禁止ってなってるんですが,モンゴル人がやっているのでね….(笑)今日の夕食が増えました.


ゲルに戻って日記を書いたりしていると,夕食の時間になりました.この日の夕食はさっき釣った魚と,玉ねぎとジャガイモを炒めた物,そして主食は米ではなく豆です.小豆の砂糖がかかっていない味です. うん,豆は何とも言えない味.私は好き嫌いをあまりしないので,外国の食べ物も残したりしませんが,これは好き嫌いが分かれるでしょうね. でも,ジャガイモとさっき釣った魚の味は絶品でした.

前日は遅くまで起きていて少し疲れたので,この日は22時半頃にお休みしました.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ

inserted by FC2 system