鈍行列車で行く北海道旅行
8月25日 水曜日 8日目・帰りはフェリーで…

1日目から7日目まで読んでいただいた皆さん,長い間ご苦労様です.あともう少しでございます.(笑)

列車の到着する音で目が覚めました.北海道とも今日の午前中でお別れです.あとは大阪を目指すだけです.
出発までまだ少し時間があったので,比羅夫の写真をいろいろと撮ってみました.



駅のホームより,倶知安・小樽方向の写真です.駅の周りはホントに山ばかりです.
ここからは羊蹄山が見えるはずなのですが,曇っていて見ることができませんでした.



丁度,長万部行きの列車が着たので,駅とあわせて撮りました.


  
左が昨日ここで就寝したログハウスです.右が本物の丸太の風呂です.
これらは全てホームのそばにあるので,何も知らないでここへ来た人は驚きですね.(笑)



比羅夫駅で飼っている猫です.怖そうな目つきをしていますが,写真の撮りかたが悪かっただけです.(汗)

宿で朝食を取り,準備をしてさあ出発です.


JR函館本線  快速ニセコライナー  比羅夫7:44→小樽築港9:29

今日列車に乗るのはこの区間だけです.なので青春18切符を使うと損するので,乗車券の1230円を払いました.
列車に乗ると高校生がたくさん乗っていました.どうやら北海道はもう夏休みが終わり2学期が始まっているようです.
次の倶知安でほとんどが降りていきました.
2人でずっと一緒に旅をしていると,7日目を過ぎた辺りからだんだんと話すことが無くなってきました.(笑)
なので今日は,もう2人ともほぼ無口です.別に喧嘩をしている訳ではありませんよ.(笑)
小樽築港駅で下車し,新日本海フェリーに乗船する為,小樽港へ向かいます.
駅から約20分ほどの距離です.長距離フェリーは初めて乗車します.
飛行機と同じように搭乗手続きをしないといけないですね.全然知りませんでした.
まだ出航時刻まで1時間半ありますが,旅行代理店で購入したクーポン券と乗船券を引き換え搭乗手続きを済ませました.


新日本海フェリー  ゆうかり号  小樽港11:30→新潟港6:00


大阪まで帰るのになぜ舞鶴まで行かないんだ?と思いの方いるでしょう.(笑)ズバリ、節約のためです!
舞鶴まで行くと7000円程かかりますが,新潟までだと学割で4500円です.民宿と変わらないくらい安いですね.
それに新潟で降りてから行きたい場所があるんです.まあ,お楽しみに.
出航の1時間前に入船が始まりました.2等なので,場所取りをしなければいけませんが,入船前から並んでいたため余裕で場所を取ることができました.2等は12人部屋で,枕と毛布が付いているだけの雑魚寝をするようになっています.



11時半に小樽港を出航しました.これで北海道ともお別れですね.次はいつ来ることができるでしょうか….
これから暑いところへ帰るのか….


小樽港を出てから2時間ほどは風が強く,船もかなり揺れていたのでデッキに出ることはできませんでした.
揺れのせいで,早速友人が船酔いし始めました.私は乗り物は全然大丈夫です.(笑)
仕方ないので,一人で船の中を見て回りました.

  
フェリー内のロビーと,3階,4階へと続くロビーの階段です.他にもレストランが2つ,カフェ,ビアガーデン,大浴場,ゲームセンター,ミニ映画館などがありました.こんなに大きなフェリーに乗るのは初めてなので,かなり驚きました.


  
出航してから2時間くらい経つと,揺れも収まってきたのでデッキに出てみました.友人は船酔い中です.(笑)



13時頃積丹半島が見えてきました.出航から2時間経ってもまだほんの少ししか進んでいませんね….


昼食も食べ終わりすることが無くなったので,デッキにある椅子に座って夏休みの宿題をすることにしました.
海の上で宿題をするとはかなり気分がいいです.宿題が終わったあとは,暇だったのでかなり早いですが風呂に入りました.(笑)

まだ出航から4時間くらいしか経っていませんが,長距離フェリーって結構暇ですね.(笑)することがありません….
辺りは一面が海で他に何も見えないし….友人は船酔いでずっと寝てるし….(笑)



17時頃奥尻島の付近を通過しました.小樽からもう6時間経っているのですが,まだ北海道内を進んでいるんですか….暇です….
もうすぐ日の入りの時間ですね.他にすることが無かったので,ぼぉーっと太陽を日の入りまで見ていました.(笑)
太陽の沈む瞬間をご覧下さい.



18時15分頃,太陽が沈み始めました.快晴で夕焼けが綺麗ですね.



18時20分,太陽が半分沈みました.もう少しで完全に沈みそうです.



18時23分,完全に太陽が沈んでしまいました.太陽の沈む瞬間をこんなにはっきりと見たのは初めてだったので本当に綺麗の一言です.

その後レストランへ行き,夕食を取りました.フェリー内のレストランはかなり高いです!
私は1300円くらいかかってしまいました.フェリーに乗船する前に,コンビニで大量に買っておけばよかったかな….



20時頃,今朝新潟港を出発した小樽行きのフェリーとすれ違いました.空と海の境目が分かりませんね….
日没の時間やフェリーとすれ違う時間などは,全てフェリーの放送で案内してくれます.


本当にすることが無かったので,もう一度風呂に入ることにしました.(笑)

22時に消灯時間だったので,それにあわせてもう寝ることにします.zzz

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system