東海道線駅そば紀行
3月12日 日曜日

列車に乗って東京へ行く前に,まずは大阪駅でそばを食べないと….

NO.1 大阪府代表  大阪駅  シオヤ大阪店




大阪府代表は大阪駅のシオヤ大阪店.環状線ホームの京都寄りにあります.
早速,朝食代わりにかけそば1杯食べてみましょう.


価格は220円.具はのり,ねぎ,天かす.
かつおベースのダシです.
まだ1杯目なのでダシの比較のしようがありませんね….


JR東海道本線  新快速  大阪8:00→京都8:28


これから東海道本線に乗り続けて東京都を目指します.
まずはお馴染みの223系新快速.
長浜行きなんですが,京都で下車.(笑)


NO.2 京都府代表  京都駅  麺串 




京都府代表は京都駅の西改札口のすぐ横にある麺串.
大阪から30分足らずで2杯目です….(笑)


価格は270円.九条ねぎ,かまぼこがデフォルトではいっています.
見た目は大阪よりも薄いですが,だしがしっかり効いているのでおいしいです.
天かすも入っていなくて,ねぎとかまぼこだけと言うシンプルなのがちょうどいい味になっているのかもしれません.

さて,こんな所でもたもたしていられません.先はまだ長いです….


JR東海道本線  新快速  京都8:59→米原9:51


同じ223系の新快速です.
こんな実験をしなければ,30分前にはもう米原についていたのですが,せっかくやり始めたのだから最後までやらないと….

まだ余裕で食べれます.じゃあ,3杯目は米原駅.


NO.3 滋賀県代表  米原駅  井筒屋




滋賀県の県庁所在地がある駅は大津駅ですが,京都からだと2駅しか離れていないので,米原にしました.
たしか各ホームにある,お弁当,そば屋さんの井筒屋さんです.


価格は300円.具はあげ,かまぼこ,ねぎです.
濃さは京都より濃く,大阪と同じといったところでしょうか….かつおだしには変わりありません.
大阪,京都に比べて,麺がかなり柔らかめでした.硬めが好きなのぞみ22号には,あまり口にあいません….

2時間のあいだにそばを3杯も食べると,少し腹がふくれてきました….
いや,でもまだこれからです….


JR東海道本線  快速  米原10:07→岐阜10:51


ここからJR東海に会社が変わりますね.313系の快速の豊橋行きです.しかし,岐阜で下車….
40分でもう次のそばか….(笑)


NO.4 岐阜県代表  岐阜駅  汽笛亭




駅名の看板もJR東海のオレンジ色に変わりましたね.
岐阜駅にはホーム内に立ち食い蕎麦屋さんが無いので,仕方なく外にでました.
改札を出ると,すぐに左側にあります.汽笛亭さんです.


かけそば350円.東へ進むごとに値段が高くなってきてるのは気のせいでしょうか….
具は,あげ,かまぼこ,ねぎ,とまあかけそばではかけそばでこれくらい付いていたらいい方ですね.
だしは米原より濃いです.

それより,もう満腹….
大阪〜名古屋の約180kmだけで5杯も食べないといけませんからね….36km間隔で1杯です….(笑)
名古屋まで頑張れば,あとはしばらく休憩できる.
よし,あと1杯頑張ろう.


JR東海道本線  快速  岐阜11:22→名古屋11:40


先ほどと同じ313系です.まあ,いつも通りの4両編成なので,ラッシュ時間でもないのに満員です.
って,たった18分で名古屋に着くの………?(笑)
全然腹が減らないのに名古屋に到着です….


NO.5 愛知県代表  名古屋駅  名代きしめん




愛知県代表は名古屋駅の1・2番ホームの豊橋寄りにある名代きしめん.確か他のホームにも名代きしめんの店はありました.
名古屋へ来た時は,いつもお世話になっているきし麺屋さんです.
もちろんきしめんでは無く,かけそばを注文….


かけそば340円.ねぎ,あげという定番な具が入っています.
食べる前に…,まずダシの色が岐阜駅までのそばと全然違います.見比べてみてください.
味もやっぱりカツオだしじゃなくて,醤油の味がしました.
味はまずまずおいしいです….
でもやっぱり名古屋に来たら,そばじゃなくてきしめんを食べる方がいいですね….
すでに満腹ですが,無理やり詰め込み,完食.(笑)

もうしばらく食べれません….


JR東海道本線  快速  名古屋12:12→豊橋13:01

さて,駅そば紀行も後半戦に入ってきました.ここからはもう楽ですね.残り3杯ですから.次は静岡まで胃を休めることができます.
名古屋から乗る列車も,先程からと同じ313系なのでもう写真は撮っていません.
名古屋駅のホームでずっと並んでいたので,難なく座ることができました.
終点の豊橋で乗り換え,さらに東海道を上っていきます.


JR東海道本線  新快速  豊橋13:14→浜松13:45

313系の4連続です….新快速ですが,豊橋からは各駅に止まるので,普通列車と一緒です.
さらに胃を休めるため,浜松までお昼寝タイムです….(笑)

ようやく東京〜大阪の中間地点あたりまでやってきました.
浜松で再び乗りかえです.もう名古屋から2時間弱も何も食べていません.


JR東海道本線  普通  浜松13:52→静岡15:04


浜松からは,静岡県内をほぼ完走するロングランの熱海行き普通列車に乗り込みます.車両は国鉄時代からあるいつもの113系です.
この列車内では暇だったので本を読んで過ごしました.


NO.6 静岡県代表  静岡駅  富士見そば




静岡駅に到着しました.
久しぶりにそばを食べれますね.(笑)3時間ぶりです.
静岡県代表は静岡駅の富士見そば.さて,ダシは如何なものか….


250円のかけそばです.具はねぎのみ.

……….
名古屋よりさらに濃い!!!
見た目にも分かる,この濃さ….麺は柔らかめで,米原と同じくらいの柔らかさでしょうか.
3時間ぶりのそばと言うこともあり,一杯くらいすぐに食べ終わりました.
あと残り2杯….


JR東海道本線  普通  静岡15:30→熱海16:46

普通列車に乗り続けると,いつも通り新幹線に乗りたくなってきましたが,ここは我慢です….
寝て,起きて,本を読んで,音楽聴いて,寝て…の繰り返し.

富士山はまたも見ることができず,熱海まで来てしまいました….


JR東海道本線  快速アクティー 熱海16:51→横浜18:04

さて,会社もJR東海からJR東日本に変わりました.東海道線も終点まであと100km少々です.
なんと,211系15両編成のロングシート……….
グリーン車に乗ろうとも考えましたが,ここも横浜まで耐えることに….

横浜駅に到着し,そば屋さんを探しましたが,どこを探しても見当たらない……….
ない…...

キオスクのオバチャンに聞いてみると横浜駅のJRのホーム内にはそば屋さんが無いそうです.
折角ここまで来たのに,こんな所で諦めません,のぞみ22号.

東急の横浜駅のホーム内に,そば屋さんを見つけたので,仕方なく入場券を買って入りました.
そばを食べるために….(笑)


NO.7 神奈川県代表  横浜駅  えきめんや




東急電鉄の横浜駅の改札内にある立ち食いそば屋さん,えきめんやです.
さて,ここのそばは如何なものか….


かけそば280円….具は静岡駅と同様ねぎのみです.何か素っ気ないね….
しかも,ねぎもほんの少ししかのってないし….

色を見る感じでは,静岡よりやや薄い感じがします.岐阜よりは濃く,名古屋より薄い感じかな….

味はまずまず….
とりあえず,のぞみ22号も大阪人なので,280円も出してこれだけだと不満爆発です.(爆)

さて,ついにラストの東京都代表のそばを残すのみになりました.


JR東海道本線  普通  横浜18:30→品川18:48

さて,ラストはE231系の普通列車です.
最後のそばは東海道線起点の東京駅で食べるつもりでしたが,たまたま乗った列車が品川で終点の列車だったので,品川でそばを食べることにしました.^^;
横浜から30分も経っていませんが,午前中の大阪〜名古屋のそばを食べるペースに比べたら,大分ゆっくりしているのでこれくらい食べれますよ.(笑)


NO.8 東京都代表  品川駅  常盤軒




そばを食べるのも最後になりました.
本日8杯目のそばは,品川駅東海道線下りホームにある常盤軒です.


かけそば380円です.少し値が張りますが,この店の特徴はトッピングが無料なんです.
他にもかきあげなどたくさんの具が入れ放題で380円ならまずまずでしょう.
ダシの濃さは横浜と同じくらいといったところでしょうか….

とりあえず,1日でかけそば8人前完食しました〜.(笑)

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system