外国の鉄道に乗ってみよう〜韓国縦断旅行〜
3月29日 水曜日 1日目・初めての異国の地

京阪電鉄本線  普通  光善寺9:01→香里園9:03

京阪電鉄本線  急行  香里園9:05→淀屋橋9:28

スーツケースを引きずりながら,まずは京阪電車に乗り,終点の淀屋橋駅まで行きます.
ラッシュ時間帯は過ぎているようですが,まだ多少の混雑で淀屋橋まで座ることができませんでした.


大阪市営地下鉄  御堂筋線  淀屋橋→なんば

関空へ向かうため,淀屋橋から御堂筋線に乗り南下していきます.
京橋からJRの関空快速に乗れば一番料金が安いのですが,今まで南海本線に乗車したことが無かったので,南海で行くことにしました.
なんば駅で南海電車に乗り換えです.


南海電鉄本線  特急ラピートβ27号  難波10:00→関西空港10:38




難波から特急のラピートに乗って関西空港まで行くことにしました.
この独特な形….普段南海に全く乗らないので,間近で見るのは初めてです.


しかも,今回はスーパーシートの乗車です.普通車に200円を追加するだけで乗ることができますよ.
あまりリクライニングの角度は倒れず,近鉄のアーバンライナーのデラックス車両に比べたら劣りますが,ラピートは乗車時間が最長でも30分ちょいなので,これくらいが丁度なのかもしれませんね.
どっちにしろ普通車よりは断然いいです.

しかも難波からこの5号車に乗車した人数は,のぞみ22号を入れてたったの4人….
新今宮からも人は乗ってこず,ほぼ貸切状態で関西空港までの車内を楽しめました.(笑)

関西空港に着くと,4階の国際線出発口に上がりました.
早速団体用のカウンターで往復の航空券のクーポンをもらいました.
その後,今回搭乗する大韓航空のカウンターで荷物を預け,搭乗手続きを済ませました.
まあ,この辺は国内線と一緒だし,日本人ばかりで全く困ることなくいけましたよ.


さて,ここから未知の領域です.
まだまだ時間に余裕はありますが,何せ初めてなので,搭乗手続きを済ませたらすぐに出発口へ行きました.
出発口を通り過ぎると,すぐに手荷物検査と身体検査をうけ,出国審査も済ませて出国ゲートを通り過ぎました.

出国ゲートを過ぎると,どことなくもう外国へ来たような雰囲気が漂っています.
Tシャツ1枚で歩いている外国人を見たり,はたまた厚手のコートを着ているような外国人もいたり….


国際線の出発ゲートは空港の両端にあり,歩いてでは遠いので無人のウイングシャトルという乗り物に乗っていかなければなりません.
ポートライナーと同じ感じの乗り物です.

出発ゲートまで来たのはいいけど,時間に余裕を見すぎて,出発までまだ2時間もあります….
昼食をとってもまだまだ時間があったので,免税店をブラブラしていました.
財布欲しいけど,高いな……….

出発時間の30分前,いよいよ搭乗開始です.


大韓航空724便  関西国際空港13:40→仁川国際空港15:30

  
出発の30分前に機内へと乗り込みました.
エアバス330−300型機です.
スチュワーデスさんは皆韓国人でした.一応日本語は通じるようです.
いよいよ日本を飛び立ちました.これからソウルの仁川(インチョン)空港までの約2時間の空の旅です.
シートベルトのサインが消えると,すぐに機内サービスが始まりました.


……….
って,2時間足らずのフライトで機内食が出るのかよ….
最初から分かってたら,関空で高いお弁当を買わずに済んでたのに….(笑)

機内食は写真のようにちょっとしたお寿司が出ました.
お寿司の横に置いてあるのが,オレンジのゼリーかと思っていたらジュースです….
日本で食べるお寿司と味はほぼ同じでした.

機内食のあとにドリンクのサービスがあり,コーラーを頼んだのですが,コーヒーがでてきました….(笑)
全然通じてないよ….
こんなことでこの先,大丈夫なのかな….

飛行機は岡山県のあたりから,北西に進路を変え,松江市のあたりで日本海に出ました.
その後,30分くらいでしょうか….朝鮮半島が見えてきました.

定刻通りに仁川国際空港に到着です.
入国審査なんですが,『What's the purpose of your visit?』と聞かれるかと思っていましたが,入国カードを見せたら,一言も喋ることなく韓国に入国できました.

無事韓国に入国できたので,まずは両替をしないといけませんね.
することが全部初体験なので,緊張の連続です.
両替の時も,万札を渡したら喋ることなくウォン札に変えてくれました.
それにしてもウォン札はかさばる….金持ちになった気分ですよ.(笑)

それから市内へ行く前に韓国の国鉄の時刻表を買おうと本屋さんに立ち寄りました.
が,時刻表らしきものが見当たらない……….
仕方なく店員に尋ねました.
しかし懸命に英語を喋ったのですが,時刻表は無かったようです….

仕方ない,先へ行こう….


とりあえず,ソウル駅まで行くバスに乗ろうとバス停を探しました.ここは日本語の案内看板があったのですぐに分かりました.


空港リムジンバス  仁川空港16:46→ソウル駅18:20


バス停のすぐ横に切符売り場があったので,ここも英語でソウルまで下さいと頼みました.
あ,のぞみ22号は,基本的な英語しか喋れませんから.
しかし,切符売り場の人は少し年をとったおっちゃんで,英語は通じないみたい….
仕方が無いので,ソウル,ソウルと連呼したら分かってくれたようです.(笑)
ソウル駅までは50km少々あり,値段は7500ウォン.約800円くらいです.


韓国は日本と逆で右側通行のようです.
仁川空港を出るとすぐに高速道路に入りました.
しかも,片側4車線….広い….100km/h以上のスピードを出して走っていきます.
このリムジンバスはソウルまでノンストップではないので,途中の国内線専用の金浦空港に寄りました.


ソウルの中心部を流れる川,漢江です.もうソウルも近いはずなのに,渋滞にはまり,1km進むのに10分くらいかかりましたよ….

バスの車内からソウル駅が見え,もう着くと思っていたら…
ソウル駅を通り過ぎました….
どんどん離れていきます….
降りるところを間違えたのかと思い,かなり焦りまたよ.バスの運ちゃんは英語が通じなかったし….
バスはどこかのホテルに停車し,またソウル市内をグルグルと周り,無事に終点のソウル駅に着きました.

バスに乗るだけで一苦労だったよ.
もう緊張の連続でしんどくなってきました….

とりあえず,駅の中に入るとすぐに売店を見つけたのでそこで時刻表を購入.


3000ウォンでした.安い.
日本の時刻表と全く一緒なので,結構解読できますよ.漢字も書いていますし.
この時刻表と事前に用意していたメモを頼りに窓口で翌日から使う切符を全て買いました.

もうこの日はしんどいので宿へ行きましょう.


地下鉄の駅でT-moneyカードを買いました.韓国にもICOCAのようなICカードがありました.
これを買うだけでも店員と5分くらい格闘したんですが….(笑)


地下鉄1号線  ソウル駅→市庁

地図と案内板を頼りに地下鉄に乗りました.
写真なんて撮ってるくらいのんびりできませんよ….
ソウルから1駅で乗り換えです.


地下鉄2号線  市庁→合井

車掌の放送も全く分からないので,何駅停車したかずっと数えていました.(笑)
そして市庁駅から6駅目の合井(ハプチョン)駅で下車.
この日乗った感じでは,地下鉄は何とかいけそうです.

駅からはこの日に宿泊する宿までの地図を頼りに歩いていくだけです.
地図を見ながら歩いていくだけなんですが………

道に迷いました….
狭い路地でどこに行ったらいいのか分からず,本当に泣きそうになりました.

途方に暮れていたら,通りがかった同じ年くらいの女の人に声をかけられました.
「くぁwせdrftgyふじこlp;?」

何を言ってるか分からなかったので言いました.
「I'm Japanese. I can't speak Korean......」

宿の場所がどこか分からないことを伝えると,その宿まで連れて行ってくれましたよ.
何とも親切な….
宿へ行くまでその人と会話が弾みました.
その人はのぞみ22号よりも英語が喋れるようで,勉強になりましたよ.


何とか宿に到着.本当にここまで連れてきてくれた女の人には感謝ですよ.

1日目の宿は,ソウルの中心部から20分くらいのところにあるキムズゲストハウスです.
http://www.kimsguesthouse.com/

宿というか,ゲストハウスです….
個室なら1泊27000ウォン,男女共同の6人の相部屋なら17000ウォン….
ここのオーナーは日本語と英語と韓国語が上手で,日本から電話をかけても日本語で対応してくれるので安心ですよ.


夕食は,ソウルに着いた時にコンビニでレトルトのカレーのようなものを買っておきました.
ただのカレーだと思ってたんですが,レンジで温めて開けてみると………


何これ….(笑)
強烈に辛いよ….
全部食べましたが,口の周りがヒリヒリします….
美味しいのか不味いのか,辛すぎて味が分かりません….

ご飯を食べたあとは,リビングでこのゲストハウスに宿泊している人たちと喋っていました.
毎日毎日,いろんな国の人が宿泊しているようです.オーストラリアの人や,フランス,カナダ,台湾,中国などいろんな人と出会いました.
中国の人とか,何を言ってるのかさっぱり分かりませんが,身振り手振りや適当に英語で単語を並べるだけで,結構通じるもんなんですよ.
それが面白い.

今までのぞみ22号が国内を旅行して撮った写真を持ってきたら良かったのかもしれません….
写真があれば日本の紹介もやりやすかったのに….

初日は外国が初めてなので緊張の連続が続いた1日でした.
思ってたより疲れたので早めに休み,明日に備えます.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system