初めてのヨーロッパ〜フランス・ベルギー旅行〜
11月29日 水曜日 2日目・ドーハ経由でパリへ

飛行機が離陸したらすぐに日が変わりました.もう2日目です.(笑)
そうこうしているうちに,飛行機は岡山上空から松江市内,日本海を通り,1時間足らずで韓国上空まで飛んできました.速いです.

日本時間で0時をまわりましたが,その頃ようやく夕食の機内食です.
洋食と日本食が選べるようになっていて,洋食を頂きました.

  
メニューに書いていましたが,サーモンのサラダと照り焼きチキンのようです.
味は日本人向けに調理していて,まずまずいけますね.美味しいですよ.
アルコール飲料も無料なので,ワインを頂きました.が,これは不味すぎ….ビールの方が良かったです.
かなりの安物のようですです.

食事の他にも乗務員に言うと,サンドイッチなども持ってきてくれるみたいです.
せっかくなので頼みました.


ハムと野菜が挟んであるだけのただのサンドイッチですね.
あ,そういえば,この飛行機の機内食のメニューはイスラム教の教えによって作られているので,豚肉は一切出てきません.
その後,就寝….

……….
リクライニングもそんなに倒れないし寝にくいので,ほとんど寝れませんでした.
12時間半も暇です.


このカタール航空には,1人ずつモニターとリモコンがついていて,テトリスなどのゲームを楽しんだり映画を見たりできます.
ただ全て英語….知ってる映画とかを見ると,結構英語の勉強になりますね.


ミリオネアのゲームも付いてました.(笑)
ただ,問題が全くわかりません….


そしてこのモニターには,メッカまでの方向と距離までもが表示されるようになっています.
流石,イスラム教の国の飛行機ですね.

やることも無いし,寝たり起きたりしながら機内で過ごしました.
飛行機は中国の奥地からパキスタン,イラン上空を飛び,カタールの方向へ向かっていきました.


そして午前4時(日本時間で午前10時)過ぎ,2度目の機内食です.
夕食を食べてから8時間ほど経ちましたが,それほど腹が減ってません….
このほうれん草が不味い….マッシュルームがあまり美味しくない….
微妙な食事でした.


午前5時過ぎ,ようやく外が明るくなってきました.
徐々に高度を下げ,雲を通り抜けると…


砂漠ですよ!初めての光景で驚いています.
草木がほとんど生えてません….


こんな砂漠ばかりのところに空港があるのかと思ったりしますね….
滑走路のすぐ傍まで砂….
午前5時45分,予定通りドーハ国際空港に着陸しました〜.

この空港がまた面白い.
日本のほぼ全ての空港では,建物から通路(ボーディングブリッジ)を通って,飛行機に乗るシステムになっていますね.
でもこの空港は…


テレビで見る大統領や首相のように飛行機からタラップで空港に降りるシステムになっています.
大統領気分でタラップを降りました.(笑)

飛行機を降りた瞬間,気温が違います.
11月下旬なのに気温が20℃超えてます.半袖一枚で丁度といった感じ.
真冬の格好をしていたら,暑すぎますよ.


タラップを降りると専用のバスが待機しているので,それに乗って空港の建物まで行かないといけません.


空港の建物内に入ると,そこらましにアラビア語が….
アラビア語なんて読めるわけ無いので,英語を頼りに乗り換え(Transfer)の方へ行き,乗り換えの手続きを済ませました.


次に乗る飛行機の時間まで2時間ほどあるので,空港の中をブラブラしていました.
滑走路は4500mと長ロングな空港ですが,建物はそれほど広くはありませんでした.
免税店やお土産屋さん,喫茶店がある程度です.
建物は割と綺麗で,最近発展してきたような感じのする空港ですね.
空港内をブラブラしていると,2時間くらいすぐに経ちました.


カタール航空19便  ドーハ国際空港8:00→シャルル・ド・ゴール国際空港13:25




時間になったので再びバスに乗り,飛行機のすぐ傍まで行きました.
次に乗る飛行機はエアバス340−600型機.
もうここからの飛行機の中に日本人は少ないです.
パリ郊外のシャルル・ド・ゴール国際空港まで7時間半の空旅の始まりです.

カタールとフランスには2時間の時差があるので,再び時計を遅らせなければなりません.
過去に戻るような気がしますね.(笑)
2回も時計を遅らせると,もう日本が何時なのかさっぱり分かりません.


離陸してもしばらくは砂漠の上空を飛んでいます.これがカタールという国なのでしょうか….


ドーハを飛び立ってから1時間ほどで食事の時間になりました.
3度目の機内食です.これは朝食なのでしょうか….昼食なのでしょうか…?(笑)
メニューはスクランブルエッグと鳥,そして不味いマッシュルーム….
いい加減,機内食も飽きてきました….

飛行機はドーハからイラク,トルコ,黒海,ルーマニア,ハンガリー,オーストリア,ドイツの上空を飛びフランスのパリへと向かって行きました.
さっきの飛行機でほとんど寝れなかったので,この飛行機でも寝たり起きたり….


気が付くと,景色が一面の砂漠から山々に変わっていました.
地図を見ると,ルーマニアの上空のようです.


着陸まであと2時間弱のところで,再び機内食….
4回目….21時間で機内食が4回って,ねぇ….(笑)
ちょっとしたサンドイッチとケーキがついていました.


空港まで近くなり高度を下げてくると,フランスの地が見えてきました.
一面の小麦畑が広がっています.これがパリ郊外の景色なのでしょうか….
北海道以上に自然が広がっていますよ.

13時25分,予定通りシャルル・ド・ゴール国際空港に着陸しました.
日本時間で21時25分….もう夜ですよ.ここまで22時間かかってます.(笑)
流石に疲れます….

入国審査も何も喋ることなく,軽々入国できました.
そして荷物を受け取り,同じツアーの参加者の人たちと集合し,添乗員に連れられバスに乗りました.

>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ
inserted by FC2 system